SSブログ

台風ですからやっぱりコロッケ [ごはん&レシピ]

早いものでもう10月です。
0z100101.jpg
いつものように平日の夕食は妻作。
蒸し鶏とキュウリ。ポン酢醤油で。
0z100102.jpg
茗荷の甘酢漬け。
0z100103.jpg
竹輪の甘辛。
0z100105.jpg
ハタケシメジのバター炒め。旨いっ!

ここまではヘルシーですね。

メインは
0z100104.jpg
ステーキ(笑)
もちろん、酒に加えて、ご飯を食べてしまったのは言うまでもありません。

翌日は反省ごはん。
0z100201.jpg
大根のサラダ。
あと何食べたっけ?

次の日の昼、一人ランチ。
残った肉でステーキ丼。
0z100301.jpg
ちょっと見栄え悪いですね。
お釜に残ったご飯、全部食べちゃって妻に呆れられました。

夜は、妻作。
0z100302.jpg
柔らかくてジューシーなシュウマイ。
あさイチのレシピで作ったそうです。
旨かったです♪

土曜、チラシを見たら某スーパーで生腹子が298円@g(税抜)
年に2、3度やりますが、壮絶なんです。
開店30分前に並びました。
開店時には50人くらいいたでしょうか?
ほぼ全員が腹子を目指します。

先頭ですからね、楽に買えました。4腹。
イクラって、仕込むまでの手間が大変ですよね。
妻と二人で、きれいに掃除して、半分は塩、半分は醤油漬けに。
0z100501.jpg

日曜朝にはほぼ漬かっています。
0z100502.jpg
お正月用に冷凍するのですが、少し味見。
0z100503.jpg
イクラはやっぱり、美味しいなぁ。

同じスーパーで美味しそうな栗が売ってたので、昼、妻は栗剥き。
0z100504.jpg
僕はベーコンと昼ごはんの準備。
麺を茹でるお湯を薪ストーブで沸かしました。
火力が強くてあっという間に沸きます。

昼ごはんは妻も僕も食べたかった海老そば。
0z100505.jpg
スープ、いつもの、ネギの青いところ、生姜、にんにくに今回は干し蝦たっぷりを水から煮出します。
鍋でもやし、白菜、ネギ、生姜、海老を炒め、スープを入れます。
味付けは創味のシャンタン、塩、砂糖ごく少々。

お店で食べるものと変わりません、というか、下手なところで食べるより旨いです。
ベーコンも1か月熟成させたので旨みたっぷりで上出来。

夜は妻と一緒に台所に立ちました。
出かけない週末はゆっくり仕込みができます。
0z100506.jpg
妻作、寒天サラダ。

そして、メインはカニ(風味)クリームコロッケ。
0z100507.jpg
最近、冷凍ばかり食べてきましたが、やっぱり手作りは旨いです。
0z100508.jpg
バターをたっぷり使ってるので、濃厚な香り。

台風だから、と作りましたが、平常時もまた作ろうっと(笑)
0z100509.jpg
栗ご飯もめちゃくちゃ美味しく炊けました。
苦心して妻が剥いた栗、ごろごろ入ってます。
幸せ♪
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

Rchoose19

台風コロッケですね~(^0^)/
クリームコロッケもありなんですね!
栗ご飯の栗が大きいですね~p(^^)q
台風がこっちに近づいてます(>_<)
午後には、そちらに向かう感じですね。お気を付け下さいね。
by Rchoose19 (2014-10-06 09:45) 

luckystream

美味しそうなものばっかり!
筋子、安いですね。それは並ぶわ・・・。
私もお正月用に仕込みました。
ぬるめのお湯でほぐしたはずなのに固くなっちゃってちょっとショックです。
でも自分好みの味にできるから、これも手作りやめられませんね。
by luckystream (2014-10-06 12:32) 

pomme

あ~~~~~~~この声
届きましたか?
いくら、食べたーい。
私は母の作ったいくらしか食べません。
もう居ないので、食べられない!
自分で作りたいけど、東京の値段と鮮度
では、作り気に馴れないのです。
今や幻です。

それから、お手製のカニコロッケ・・・・
これもまた母の得意料理!私?
下手なんで、数年に一度しか作りません。

今日も、観ながら、涙出そうです。
by pomme (2014-10-06 14:54) 

さんちょ

ああ、まさに今、みょうがと生姜の甘酢漬けを口にしているところです。みょうが大好き。そして、カニクリームコロッケ!コロッケの中でもクリームコロッケは本当に好物で、冷凍のお弁当用のコーンクリームコロッケもちょこちょこ食べてしまいます。コーンの甘みとクリームって相性がよくて・・・。手作りのベシャメルだったら余計に美味しいだろうなあ。ああ食べたい。
by さんちょ (2014-10-06 20:18) 

うつぼ

まだいくらの醤油漬け、、、作ってないのですが、、
早くつくって自宅でグビグビ日本酒、、、妄想しました。。。(^_^)
栗ごはん、これは、母がきっと地元の栗を剥いて作ってくれると期待して、、
自分では作らないかなー。(笑)
by うつぼ (2014-10-06 22:32) 

つるちゃん

イクラの醤油漬け、私ももう何回も作りましたよ。
懇意の鮮魚店さんが、「忙しいだろうから」と言って
解すのだけはサービスでやってくださって感謝してます。
うち、今回の台風はコロッケでなくハンバーグでした(笑
by つるちゃん (2014-10-07 14:43) 

lovin

いくらのしょうゆ漬け、
前はよく作りましたが、、
自分がコレステロールひっかかってから、、鶏卵も魚卵も避け気味で。。(涙)
健康第一!
酒と炭水化物、、どっちかにしたほうがいいですよ~~。(笑)

by lovin (2014-10-08 00:06) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
台風がまた近づいていますね。
またコロッケを作らなきゃ、と思っていますが・・・
栗、特売でしたが、甘くて大当たりでした。

luckystreemさん、
安いですね~いつものスーパーも安いのですが、398税込。
見送っていて正解でした。
お湯の温度、関係するのかしら?うちはいつも60度位のを入れてます。

市販のいくらって、余計な調味料が入ってるからえぐい味がして嫌ですね。

pommeさん、
あはは、届きました~
でも、結局いくらお作りになったんですね。

お母様、カニコロッケが得意料理なんて、洒落てたんですね~
北海道だから、本物のカニだったでしょうし、さぞや美味しかったのでは。

さんちょさん、
茗荷、美味しいですよね~
僕も、コロッケの中でクリームコロッケが一番好きです。
もちろん、冷凍物も。
手作りするには、なかなか踏ん切りがつかないのですが、
台風を口実にして(笑)

うつぼさん、
いくら、酒でもご飯でも合いますものね~
いくらでも飲めちゃう、なーんてね、さぶ

つるちゃん、
さすが、もう何度も作ったんですね。
うちも普段は何回かに分けて作るのですが、298でまとめ買いしたので
今年はこれが最後です。お正月にまとめて食べます。

lovinさん、
コレステロール多いのかしら?イクラ。
鶏卵のコレステロールは気にしなくてよい、と言う話を聞いてから、
じゃ、魚卵も同じだろうと自分で決めています(笑)

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-10-10 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頭が下がります肥ゆる秋・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。