SSブログ

イシガニのトマトクリームスパゲッティ [釣り魚料理]

ハゼオフの翌日。
ゴミ出しの日だったので、ワタを捨てたくて、朝一でハゼを捌きました。
魔法のトロ箱、26尾のハゼがいました♪
もちろん、自力もあるんですよ~

全量を焼き干しにします。お正月の雑煮の出汁に欠かせませんから。
お陰様で実家の分も間に合います。

数が多いので、ガスのグリルでは効率が悪い。
庭に放置のバーベキューグリルを引っ張り出して、炭を熾して。
0u101301.jpg
思えば、震災の時、このグリルと炭火があったからライフラインが止まってるとき、
いろいろ調理ができたんです。
0u101303.jpg
やっぱりガスよりも炭火で焼いたほうがいい感じに焼きあがります。

この日は午後から台風で雨。
室内干しでしたが、今日は台風一過の晴天強風。
0u101401.jpg
一気に干しあがりそうですが、水分をほとんど抜くまで数日間は干し続けます。
干しあがったら、お正月まで冷凍します。

0u101302.jpg
冷蔵庫に入れておいたイシガニ。
あべま氏が清水の岸壁で釣り上げたもの。
たくさん頂戴しました。

まだほとんど生きてます。
挟まれないように気をつけて水洗いして、出刃で半分に割ります。
0u101304.jpg
量が多いので、中華鍋を使いました。
たっぷりのオリーブ油でにんにくをじっくり炒め、カニを加えて強火にして炒めます。
全体が赤くなった頃合いでトマトの水煮缶2に水500ccを加え煮込みます。
0u101305.jpg
カニからの出汁をしっかり出したいので水を加えました。
加えた水分くらい蒸発させて(少し柔らかめにしておく)、
塩、胡椒で調味、生クリームを加えさらに煮込みます。

ソースだけを別鍋に取り出し、茹であがった麺に吸わせるように絡めます。
0u101306.jpg
なにせ、カニを惜しげもなく使ってるので濃厚です♪
0u101307.jpg
僕はもちろん大盛り。いいんです、少しくらい肥えても(笑)
ソースを吸った麺がそれはそれは旨くて。

妻と二人でニコニコのランチでした。

ありがとうございます、あべまさん!!!
今度はカジキ待ってるからね♡

 

今朝、妻はバレーの試合で早出。
洋風炒めご飯を作ってくれました。
そこに、カニのソースをオン!
0u101309.jpg
これまた贅沢な朝食になりました♪

釣りってやっぱりいいなぁ。


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 5

pomme

こんにちは
カニのパスタ!
すごいですね~~。
海で簡単に釣れるんですか?
カニの種類は余り知らないけど、
イシカニも初めてのカニ!

しょっぱいイクラはご飯に混ぜて
頂いています。美味しいです。
by pomme (2014-10-14 15:08) 

さんちょ

なんと贅沢なカニのソース!うまみが何倍にも濃縮されていそう。パスタも十分魅力的ですが、最後の炒めご飯乗せにも惹かれます。これに奥様の特製ふわふわオムレツを乗せたらものすごいごちそうですね。
by さんちょ (2014-10-14 19:59) 

Rchoose19

いいね♪いいね~♪
カニパスタは美味しいですね~(^0^)/
明日、体重計に乗るのなんか、ヘでもないよ♪って思いますよね(^0^)/
わかります♪
美味しくない物を食べて太るのは哀しいです(ーー;)
by Rchoose19 (2014-10-14 23:32) 

あやっぴぃ

ハゼがお正月料理のお出汁になるんですね~。味が気になります。
蟹のパスタ!!贅沢すぎます!
by あやっぴぃ (2014-10-16 08:40) 

kotobukimaru

pommeさん、
カニ、海の中にはきっとたくさんいるんです。
これを釣ったかたは、カニ網を使ってました。
面白いように連れてましたよ。
イシガニは、関東ではHガニと言われる、ワタリガニの仲間です。

イクラ、やっぱりご飯ですよね~
あー、1個解凍しようかなぁ・・・

さんちょさん、
そうですね、オムレツのソースにしたらよかったですね~
今度は是非やってみます!

Rchoose19さん、
カニや海老は濃厚な美味しい出汁が出て、スパゲッティに合いますね~
出来ればしょっちゅう食べたいのですが、なかなか出来ません。
僕、何を食べても美味しいんですよ~、困りますね(笑)

あやっぴぃさん、
仙台ではハゼをお雑煮の出汁にするんです。
他には使わないのに、時期になるとね、10尾で5000円位するんですよ。
贅沢品です。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。

by kotobukimaru (2014-10-17 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。