SSブログ

サフランに松茸 希少品で夕食 [ごはん&レシピ]

日に日に冷え込むようになりました。

庭にサフランを植えています。
数年前に植え替えて、しばらく花が咲きませんでしたが、
今年は沢山咲いてくれました。

花にはかわいそうですが、順次めしべを抜いて干します。
0z110201.jpg
抜きたては綺麗な赤。
0z110202.jpg
干しあがると悲しいくらい軽く小さくなります。

この貴重なサフランを使って、年に1度、ブイヤベースを作ります。
今年は収穫が多いので、2回作れそうですが、昨日、第一弾。
0z110204.jpg
アマダイの粗、ネギ、タマネギ、ニンジン、にんにくをオリーブ油で炒め、
そこに水を加え煮込んだ出汁。
具には輸入物のアカウオ、BT海老、アサリ、庭のミニトマト。
0z110205.jpg
長女、「和風でも洋風でも魚の出汁って休まる味だね~」
本当に、魚介の旨みが出たスープの美味しいこと。

と、おかずは洋風なのですが、箸休めには
0z110203.jpg
おみ漬け。何年か前のミズの玉の塩漬け、まだまだ食べられます(笑)

そしてもう一つのお楽しみは、
0z110206.jpg
松茸ご飯♪

長州の親方から今年も松茸を頂戴しました。

0z110207.jpg
いい香りだなぁ~
やっぱり松茸は松茸で美味しいなぁ。

今朝、残りの松茸ご飯を温めて一人1膳ずつ。
0z110301.jpg
お味噌汁、よく見えませんが、モダシの出汁。
0z110302.jpg
モダシ、いい味が出て何して食べても美味しいなぁ。
斎館の味噌汁の味を思い出します。

今日は祭日ですが、仕事は普通通り。
昼食、外食しようかとも思いましたが、混んでるのも嫌だし、結局ご飯を炊きました。
0z110303.jpg
油麩の卵とじ。
出汁を吸った油麩が旨いなぁ。

毎日毎日、美味しいもの食べられて幸せだなぁ。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

うつぼ

ご自宅でサフラン栽培とは。。。
以前友人にもらったサフランで作ったものといえば、フライパンでパエリア。
そのくらいですかねぇ。。
ブイヤベースだったら白ワインボトルで軽くいけちゃうなあ。(^_^)
by うつぼ (2014-11-03 19:15) 

さんちょ

サフランを植えているなんて素敵ですね。サフランって本当にはかなげ。でも、ほんの少量で黄金色を放つんですよね。ブイヤベースのスープ、いかにも旨みが凝縮されていておいしそうです。
松茸!!なんともうらやましいです。
by さんちょ (2014-11-03 19:17) 

Rchoose19

美味しいものが自由に食べられる健康体に感謝ですね~(^0^)/
サフラン一花に一個だから高いはずだわぁw(゚o゚)w
by Rchoose19 (2014-11-04 06:13) 

YOU

家のサフランも咲いてますよ~
早く採らないとシナシナに
なっちゃうんですよね
収穫量多いと嬉しいですね♪
by YOU (2014-11-05 13:29) 

kotobukimaru

うつぼさん、
サフラン、もう20年近く前に植えたやつが、細々と生き残ってるんです。
ワインか~、最近飲んでないなぁ。
次にブイヤベース作ったら飲みます!

さんちょさん、
サフラン、凄いですよね~
あんなちっぽけなしべからあの色が出るんですものね~
松茸もサフランも、とてもお金を出しては買えません。
毎年、長州から松茸頂いて、ありがたいことです。

Rchoose19さん、
本当に(笑)
健康体過ぎて、いまだに成長していますから!

YOUさん、
サフラン、毎年時期を外さず咲いてくれて偉いやつですよね。
うっかり撮り忘れると、可愛そうなので、毎日チェックです(笑)

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-11-11 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。