SSブログ

美味しい麦切りと魚 [ごはん&レシピ]

前前記事で茶碗蒸しを作ったあご(トビウオ)出汁、
翌日、予定通り麦切りの汁にしました。

麦切りは庄内特産のうどんのような乾麺ですが、油を使ってないのが特徴。
さっぱりしてとても美味しい麺です。
普通は冷やしてお蕎麦のように食べますが、「かけ」にしてもいけます。
0x120801.jpg
あご、昆布の出汁に塩、味醂、砂糖、薄口、濃口。
うどん系は甘い汁は夫婦で苦手。味醂は少な目、砂糖はコク出しにほんの少々。

買ってきたかき揚げをトッピングして旨ぁ~、です。

ヤマザワで買い物してたら、久しぶりに雪割納豆を見つけました。
山形限定の珍味です。
ここ数年、扱ってなかったような気がするのですが、再開したのでしょうか?
それとも僕が気づかなかっただけ?

ヤマザワって、超有名な置賜地方の出汁醤油メーカーと社長夫人同士がなんかあって
扱いをやめた、なんて噂話があって、雪割納豆も、なんて思ってました。

とにかく、久しぶりに買いました。
0x121001.jpg
雪割納豆とは、納豆に塩や麹を加えた味付け納豆なんです。
0x121002.jpg
見栄えは・・・(笑)ですね。
これがしょっぱくて、これだけでご飯がいくらでも食べられます。
実際、ここの所、昼ごはんはこれと昆布の佃煮だけ、なんて日が多かったです。

つや姫の新米に雪割納豆、最高のご馳走だと思います。

最近、いつものスーパー行く頻度が下がってます。
これまた山形資本のびっくり市、という週末スーパーが卵LL玉、108円で
肉の種類が安くはないけど豊富。
で、卵はそこに浮気中で、いつものスーパーは魚を買う時だけ。

0x121101.jpg
宮城県産ヤリイカが鮮度抜群でおまけに安かった。
吸盤がまだ吸い付くくらい。

写真は撮り忘れましたが、ワタと卵、白子、ゲソ、エンペラのにんにく醤油焼き、
旨かったなぁ。

おとといは宮城県産サヨリがこれまた鮮度抜群で安かったです。
小ぶりでしたが、20尾ほど入って298円!

8尾分ほどを糸造りに(なにせ小さいので)
0x121701.jpg
まだ、身がぷりぷりしてます。
妻も久しぶりのサヨリを喜んでました。

刺身の残りは翌日、酢で洗って食べましたが、これまたよかったです。

残りは塩水につけて丸干しに。
0x121702.jpg
上品な甘みのある身は冷酒にぴったり。

しばらく酒のあてに困りません♪
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

mei

サヨリ、美味しいですよね~♪
たまに見かけますが、かなり高級魚なので、年に1度位しかいただけません(^^;;。
by mei (2014-12-18 16:02) 

さんちょ

雪割納豆、食べたことないです。でも私の好みにぴったりそうで、とってもいただきたいです。ご飯のお供にもいいし、お酒も進みそう・・・。生野菜にも良さそうですね。
その新鮮なヤリイカで、イカ納豆みたいにしても美味しそう~。
by さんちょ (2014-12-18 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。