SSブログ

東太平洋 [買ったもの]

0w011701.jpg
塩釜梅花堂の東太平洋です。
先日、ジモティのNAOさんから頂戴して、美味しさに感動しました。

早速、塩釜本町のお店へ。
北浜にある本店は津波で流されてしまい、今はここと仙台桂の支店だけだそうです。

東太平洋、ラム酒の風味たっぷりのクッキー。
北海道のかの有名なレーズンサンドに似ている、と言えば味の想像がつくと思います。

妻は「藻なかさぶれ」もいたくお気に入り。
最中アイスを常温にした感じ、ですって。

塩釜では津波被害が一番ひどかったあのあたり、同じ場所に本社工場を再建するようですし、
どんどん買って応援しようと思います。
なにせ、美味しいですからね。

塩釜に行ったついでに、O先輩の奥村刃物商会へ。
下の娘に買ってやる包丁を妻に確認してもらいました。

そして、せっかく塩釜に来たら天童軒にも。
0w011503.jpg
ワンタン麺に
0w011504.jpg
餃子。
もちもちの餃子、旨いなぁ~

*********************************************************
最近、忙しく食事も品数用意できず、簡素。
0w011201.jpg
いつものスーパーで、白ハマグリの名前でホンビノスガイを売っていました。
前々から食べてみたいと思っていました。
まずは、焼いて食べてみましたが、香り、味は申し分ないのですが、
硬い・・・
年寄りには堪える歯ごたえです。
噛んでるうちに、乾燥貝柱を食べている気分に(笑)

0w011401.jpg
残りはお吸い物にしました。
もの凄くいい出汁が出て、これは旨いっ!
ただ、やはり、身は硬いです。

この個体が大きかったからか、そもそもこういう硬さなのか、今度はもう少し
小ぶりの物を買って確かめたいと思います。
4個で二百数十円。ハマグリの1/4の値段ですから、もう少し柔らかければいつも買うのですが。

「今年はタラの白子食べてないねぇ~」
なんて話をしてたら、いつものスーパーで三陸産が安く売ってました。

解凍もののアメリカ産は外れをひくととんでもないですから、今年いいのに出会えないでいたんです。
昨年は風評被害でまだタラの値段が安く、宮城産のタラが安値で売られていたのでよく食べました。

やっと安値で出た三陸産を買って、たっぷり食べました(笑)
0w011501.jpg

暮れに長州の姉妹店、ベラミで頂いたキムチ。
0w011502.jpg
豚キムチに。
酸味の出たベラミのキムチ、本当に美味しくて、箸が止まりません。

昨日は妻が好物を作って出してくれました。
0w011601.jpg
フライドポテト♪
0w011602.jpg
マグロ山かけ。
0w011603.jpg
ニシンの塩焼き。

満足満足。

そして、今朝。
0w011604.jpg
朝からビーフシチューソースのオムレツですよ~
暮れのシチューを解凍して。
自分で作っておいてなんですが、旨いっ!

次女のところにも送ってあります。
もう食べたかな?
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

lovin

もちもちの餃子、大きくておいしそう。
昨年から、ずっとお忙しそうですね。
おカラダは大切にしてください~~。
by lovin (2015-01-17 14:37) 

Rchoose19

美味しい物好きの方の所には美味しいものが引き寄せられて来るのかな?
熱々餃子が食べたいわぁ~(^0^)/
by Rchoose19 (2015-01-17 18:57) 

うつぼ

ホンビノス、、、いま千葉の海で大量発生しているので、千葉で買うと
もっと安いです。(^_^)
硬いのは確かにそうですが、、はまぐりよりちょっと味が薄いけど代わりに
手頃に食べたいな、って時は買っています。。ホンモノ高いので。。。
by うつぼ (2015-01-18 11:18) 

さんちょ

ボンビノス、時々テレビでも取り上げられていますね。食べたことはないのですが。貝も色々好きなのですが、先日ミル貝のワタを軽くあぶったものを食べさせてもらいました。甘くてふわふわでもちろんお酒にぴったり・・・。めったに食べられない珍味をいただきました。白子、たっぷり食べたい!
by さんちょ (2015-01-18 19:21) 

ぺこりん

ホンビノス好きです(*^ ^*)なんせ安い。酒蒸しが比較的やわらかく食べられるように思います。
「大アサリ」っていうのも好きで、東京にいたときはよく食べましたが、仙台では売ってないですね。
by ぺこりん (2015-01-19 12:28) 

kotobukimaru

lovinさん、
餃子、大きいですよ~
これだけで満腹になっちゃいます。
だから、あとは一つ頼んでシェアしてます。

Rchoose19さん、
熱過ぎて舌を火傷することしばしば(笑)
食べることばかり考えてる卑しい人みたいですよね、僕。

うつぼさん、
味は抜群ですよね。
またチャレンジしますよ~

さんちょさん、
最近、よく聞きますよね。美味しい貝でした。
ミルのわた、食べたい!!!
さんちょさん、いつも渋いもの召し上がってますよね~
僕と食べ物の好みがとても似てますし(笑)

ぺこりんさん、
安いですよね~
酒蒸し、なるほど~今度やります!
大アサリ、こっちではたまにしか見ませんね~僕も好きです♪

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-01-23 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平常運転お正月の残り物に福 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。