SSブログ

アンチ恵方巻 [戯言]

今日は節分、かつての追儺の行事がもとと言われています。
0t020301.jpg
霊力が宿る豆で鬼を追い払う、とういう豆まきには宗教的な裏付けがあります。
他方、近年、全国的に定着した感がある恵方巻にはそんな伝統は何もなく、
大阪あたりで、お金持ちが芸者に下品な食べ方をさせて、哂いあった、というのが由来です。

各ご家庭で、楽しみにしてらっしゃるならそれで結構ですが、我が家では絶対に食べません。
仙台のすずめ踊りやら、ありもしない後付の「伝統」=捏造に加担するのが嫌だからです。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

Rchoose19

うちも食べないですぉ~。
どだい、あんな量の海苔巻食べたら、
酒が不味くなりそうです^^;
by Rchoose19 (2015-02-03 12:27) 

ぺこりん

コンビニや、大手の飲食店の野望には屈したくありませんが、海苔漁師さんが潤うのであれば、それもいいかなとも思います。
by ぺこりん (2015-02-03 13:00) 

lovin

たぶん毎年同じこと書いてますが、
うちは両親とも大阪、でも子供のころから恵方巻きは食べたことないし、
最近知ったんですよね~~。
海苔巻きはおいしいと思いますけど。。。。
by lovin (2015-02-03 21:07) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
お互い頑固ですね(笑)
太巻き自体は好きなんですがね~

ぺこりんさん、
テレビのCMやチラシ、凄い宣伝ですよね。
一時期にどっとやらないで、継続的に海苔の消費喚起をしたほうがいいと思うんです。

lovinさん、
なんかね、胡散臭いんですよね。
食べ方が嫌だし。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-02-05 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。