SSブログ

最近ヘルシーかな? [ごはん&レシピ]

備忘録です。

以前の記事でスパゲッティに使ったホンビノス貝、残りは酒蒸しにしました。
ホンビノスが硬いと書いたら、ぺこりんさんからアドバイス頂いたんです。
0s012601.jpg
今回は小粒だったホンビノス、パスタでも酒蒸しでも柔らかく、美味しく食べられました。
前回の大きいの、やはりサイズが硬さにつながったようです。

妻が和牛を格安ゲットしてきました。
酒のつまみに帰宅後、肉豆腐を作ってみました。
0s012801.jpg
玉ねぎ、豆腐。味醂に砂糖、酒、醤油。
甘辛に仕立てました。

妻作、切り干し大根。
0s012802.jpg
大好物なのでわしわし食べました。

0s012803.jpg
いつものスーパーで丸干し。
僕しか食べないので、12尾/3=4日間食べ続けます(笑)

肉豆腐は翌日、ご飯の友に。
0s012901.jpg
温玉乗せで旨ぁ~

金曜日は一人ランチ。
何もないので油麩丼に。
0s013001.jpg
味噌汁はモダシ。
0s013002.jpg
汁が浸みた油麩が旨ぁ~

この日、いつものスーパーへ買い物に行ったら、白子とヤリイカが安かった。
夜は自分の好きなものだらけ。
0s013003.jpg
普通に白子だけ。
0s013005.jpg
長州の温奴リスペクトで白子入り温奴。
0s013004.jpg
ヤリイカ。
捌いてる間も、まだ色素細胞が緑やブルーに綺麗に光ってる鮮度の良さ。
まずかろうはずがありません。
これが福島産というだけで58円@g。
漁業者が気の毒です。

プリン体の塊みたいな晩酌になってしまいましたが、週末くらいいいよね(笑)

土曜は朝から妻と美術館に。

今、宮城県美術館で針生一郎展が開催されています。
愛読書の1冊が針生の翻訳。
ラジオからその名前を聞いて、甘酸っぱい思いが込み上げてきました。
若い頃を思い出すと、穴があったら入りたくなります。
それでも、勇気を出して見に行くことにしたんです。

相変わらずへたくそな展示の宮城県美術館ですが、内容はとても面白かったです。
針生一郎に関わる多くの作家たちの作品の展示でしたが、
前衛的な作品も、時間が経ってしまえば陳腐に見えるものが多かったです。

しかし、引きこまれるものもまた多く、そしてそのほとんどは70年後半のものでした。
結局自分と同時代のものに共感しているわけで、自身の老いを感じます。
若者から見たら、きっとこれも古臭く見えるのだろうな、と。
そう言えば、音楽もその辺ばかり聞いてるものなぁ・・・

無料で見ることができた彼の主演映画(日本心中)は見るに堪えないものでしたが、
その中の針生氏自身のインタビューはとても面白かったです。
高校の大先輩にあたるのですが、話口の端端に同じ匂いを感じました。
右から左に転向した氏に、左から右に転向した僕、
これも時代のなせる業で本質は変わらないのかもね、なんて妻と笑いあいました。

思った以上に美術館に時間をとられ、買い物はやめにしてへとへとで帰宅。
お昼ご飯はカップ麺で済ませました。
おかずにお惣菜とイカのガーリック焼き。
0s013101.jpg
この時期の小ぶりのヤリイカはご馳走です。
腹の中に卵を持っているのでこれが独特の食感と味でとても美味しいんです。
釣り人の間で「パラソル」と呼ばれている大型のものはすべてオス。
身も硬いし、美味しいのは小型のメス。
イカタコは小型に限ります。
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

さんちょ

白子LOVEの私に目の毒!温奴に合わせているのを見て、壽丸さんの甘辛肉豆腐に白子を合わせたら・・・、なんて想像してしまいました。
ヤリイカの卵、美味しいですよね。私も大好きです。
そういえば、プリン体が多い物は私の好きなものばかり。ということに改めて気付きました。
by さんちょ (2015-02-04 20:07) 

Rchoose19

ほどほどの大きさが美味しさの元なのかしら?
タコも小ぶりが美味しいのですか?
by Rchoose19 (2015-02-05 00:29) 

kotobukimaru

さんちょさん、
白子は温かくても冷たくても美味しいですよね~
今シーズン、まだ焼いて食べてないので、次は焼こうと思います。
プリン体多いものって、美味しいものばかりですものね(笑)

Rchoose19さん、
そうですよ~タコも小さいほうが柔らかくて美味しいです。
あー、今度はタコが食べたくなってきました♪

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-02-05 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。