SSブログ

kitchen Tanto 最後の茨城かな? [外食]

先月のことです。
次女の引っ越しを手伝いに行ってきました。

茨城県に配属され、県内を何度か引っ越ししていましたが、
今度は埼玉です。
退職しての引っ越しなので、たぶん茨城に行くのはこれが最後かも。

0z021401.jpg
妻が東北道の車中から撮った吾妻連峰。
左にある綺麗な山が吾妻小富士。
噴火が懸念されていますが、この日は噴煙をはっきり見ることはできませんでした。

車載カメラの動画もどうぞ。


次女の家についたら、まずは携帯電話のショップへ。
アイフォンに機種変したいんだそうです。
これから同居する相方がマカーなのだそうで。

社会人になっても僕名義の携帯をもって、もちろん料金もすべて僕持ち。
親馬鹿ですね。

ショップが混み合っていて1時間待ち、ということで、すぐ隣にあった食堂へ。
0z021402.jpg
他にもお店はあったのですが、なんとなく「におい」がしたんです。

僕「ミックス定食」
妻「メンチカツ定食」
娘「ひれかつ定食」
単品で唐揚げ

お店の人が「大丈夫ですか?残したら持ち帰っていいですよ」

周りは唐揚げを食べてる方が多かったです。
そして、大盛りを頼んでる学生さんのを見たら、もの凄い盛り。
ご飯なんか、大きなどんぶりにぎゅうぎゅう葬式盛り(笑)

0z021403.jpg
唐揚げ、衣はカリカリ、中はジューシーでめちゃ美味しい。
みんなが頼む訳が分かりました。
0z021404.jpg
ミックス
0z021405.jpg
メンチ。ご飯の盛りが・・・(笑)
0z021406.jpg
ヒレカツ。
ご飯を減らしてもらいました。これで普通かな(笑)

ネットを見たら、けっこう有名なお店みたいです。
近所にあったら絶対に通いますね。

食べきれなかった分をパックして、いざ引っ越し。
随分物を捨てたらしく、埼玉行の荷物も仙台に戻す荷物も少なく、
1Fから1Fということもあり今までで一番楽な引っ越しでした。

長女のも含めると、この何年かでどれほど引っ越したでしょう。
W245、W639、大活躍しました。
今回はハイエース。ワゴンですが、後ろの4人掛けシートを上げると
かなりの荷物が積めます。今回も自転車2台余裕で運べたのはびっくり。

埼玉は16号や中山道の近く、行きも帰りも渋滞にはまり、思った以上に時間がかかりました。
茨城に戻ったのはもう夜。
娘のパートナーがレストランを予約していてくれました。

古河市長谷町のマンション1階にあるkitchen Tantoさん。
こじんまりとしたお店ですが、清潔感があっていい雰囲気。
失礼して写真を撮らせてもらいました。

前菜
0z021407.jpg
これだけでもワイン1本いけそうです。
残念ながらノンアルビールです。
鶏のたたきが美味しかったなぁ。

スープはパスタ
0z021408.jpg
ワタリガニのトマトクリーム。
濃厚で旨かったです。娘たちも絶賛。
でも、妻、こっそりと娘たちに「パパの作るカニのパスタも負けてないよ」
今度、パートナーさんにご馳走しなきゃ♪


0z021409.jpg
ホタテのタルタルパン粉焼き。
立派なホタテがごろり。
これまた酒が進みそう。旨い!真似します。


0z021410.jpg
鴨のロースト。
絶妙の焼き加減です。うんまぁ~
下に敷いてあるネギやマッシュポテトもグッド!

デザート
0z021411.jpg
濃厚プリン。
これがまた本当に濃厚で旨いのなんの。
普段、食べない僕もペロリ。
おこぼれを期待してた妻と娘、がっかり(笑)

あーーーー、美味しかった~
パートナー君、いいお店知ってますね~
なんでも、娘と色々なとこ食べ歩いてるようです。

若いものにお金を払わせるわけにはいきませんから僕が会計しましたが、
お値段がとってもリーズナブル。
びっくりしました。

お店の人にもお許しを貰ってブログにアップしてます。
茨城県古河市の方、是非行ってみてください。
0z022101.jpg
ランチもお手頃料金でやってるようです。

もう茨城は縁がなくなったけど、このお店に行くためだけに寄り道してもいいなぁ。

2年間、機会があるたびに行った北関東。
独特の雰囲気が面白い土地柄でした♪
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

さんちょ

以前コメントにも書きましたが、私も父母に引っ越しを手伝ってもらった(というか、父母の方がいっぱい働いていたような・・・)時のことを思い出します。実家から出るときと、その後同じ町内で引っ越すときと2回ほど。親というものは本当にありがたいです。感謝いっぱい。
娘さんのパートナーさんも素敵な人みたいですね。美味しいものを一緒に楽しめるのはとても幸せです。
ちなみに、前記事コメントのお返事での酒飲みの件ですが、その通り大好きです~。けっこう飲んでしまいます・・・。
by さんちょ (2015-03-07 19:20) 

lovin

揚げ物祭り!半端無いですね。(笑)
引越しお疲れさまでした。
娘さん、愛されていますね~~。
by lovin (2015-03-08 09:30) 

luckystream

壽丸さんの美味しいものレーダーは
お嬢さんにしっかり受け継がれているようですね^^
そして相性バッチリのパートナー君♪
ほんとお嬢さん愛されてますね。ほのぼのしちゃいました。
近所からエールを送ってますよ~。
by luckystream (2015-03-08 10:45) 

Rchoose19

今回は外食シリーズですね♪
二軒とも当たりですね(^0^)/
ノンアルが残念ですが……
埼玉でも素敵なお店が見つかると良いですね♪
by Rchoose19 (2015-03-08 12:31) 

kotobukimaru

さんちょさん、
そうなんですね。さんちょさん、ご両親の愛情に包まれてお育ちになったんですね。
そして感謝の言葉を素直にお出しになる、ご両親が望まれたとおりに
育ってらしゃると思います。
うちの娘もいつかそんな言葉を投げかけてくれるといいのですが・・・

lovinさん、
あはは、気が付けば揚げ物!
うち、家族揃って好きなんだなぁ、再認識でした(笑)

luckystreemさん、
次女は大酒飲みで大食い。これは僕に似てしまったようです。
パートナー君が食べきれなかったのを貰って食べてました・・・
普通逆でしょ(笑)

ご近所、よろしくお願いしますね♪

Rchoose19さん、
はい、どちらも当たりでした。
そうなんですよ、ノンアルというのがね~
とてもとても残念でした・・・

埼玉はまだまだですが、先日、佐野にいい店見つけてきました!

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-03-17 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。