SSブログ

東鳴子 久田旅館に行ってきた [温泉]

日々忙しく、土日も一日中仕事だったりして、土曜日は2週間ぶりの休みでした。
何をさておいても温泉に浸かりたくて、いつものルート。

ところが、いつもの爺さんのところは配管詰まりで休業。
昨年も何度か入り損ねました。

でも、そんな時でも代わりがいくらでもあるのが鳴子の良いところ。
新しいところに行くチャンスです。

ということで、今回は前々から気になっていた久田旅館に行ってきました。
東鳴子駅、ん?今は鳴子御殿湯駅に名前変わったっけ?から荒雄川に架かる橋を渡って
しばらく東進したところにあります。結構目立たない場所にあります。
紅せんと松原山荘の間です。

0y030701.jpg
黄色い外観が面白い。
0y030702.jpg
入浴料は500円。
内湯と露天があり、それぞれ泉質が違うそう。

0y030703.jpg
帳場にはまねきねこ?

愛想のいい若いおかみさんが親切に案内してくれました。
0y030704.jpg
館内は改装したのでしょうか?バリアフリーに気を遣っていて、掃除も行き届いて
とても清潔です。
0y030705.jpg
隣り合った浴場。
0y030706.jpg
赤フンが可愛い。

0y030707.jpg
0y030708.jpg

源泉かけ流しですが、冷ますために加水はしているようです。

0y030709.jpg
内湯。
たっぷりの源泉が惜しげもなく投入されています。
切られた浴槽の縁から流れ出して、これぞ温泉の醍醐味。

お湯はお隣の松原山荘のコーヒー色のお湯を薄くした感じ。
加水のせいでしょうか?
レモンティーレベルの茶色いお湯。

舐めてみるとほのかな甘みがあります。
適温でゆっくり入れるいいお湯です。

久しぶりに足を伸ばしてお湯に浸かり、あーーーーーー最高!!!!!!!

団体さんがいらっしゃいましたが、終始貸切でお湯に浸かって、
なにより浴場も清掃が行き届いてもの凄くいい気分です。

0y030710.jpg
露天は緑がかった透明なお湯。
こちらも内湯ほどではありませんが、高温の源泉が注がれて、
縁から流れ出しています。

少し熱めで、トロンとしたりきゅきゅっとしたり不思議です。
内湯よりも香りが強く、癖もあるいいお湯。
舐めると塩気や他のイオン味もして、飲んでも効きそうなお湯。

内湯は独立していますが、露天は女湯と板一枚で仕切られただけなので、
「気持ちいいね~」
「うん、最高だね」
と会話だけはできます。

何度か出たり入ったり、露天内湯と何往復もするうちに、ふらふらしてきました。
爺さんとこの高温のお湯に長時間浸かってもめったなことではのぼせないのですが、
どうやらのぼせてしまったよう。

ここのお湯、もの凄く効くのだと思います。
加水してさえこれですから、元はさぞかし。

いやー、いいお湯見つけました。
0y030711.jpg
宿の方の日々の努力で清潔が保たれているんですね。
誰にでもお勧めできる旅館です。

今度は宿泊で訪れたいと思います。

一つだけ要望があるとしたら、露天のすぐ傍を陸羽東線が走っているんですが、
男湯からは少し見えるようにしてくれると楽しみ増えるのに。
ま、嫌がる人は嫌がるかな(笑)

帰りしな、ちょうど汽車が通りました。
0y030712.jpg

この日、出だしが遅かったので西郷屋さんは欠席です。
こちらも新規開拓で気になっていた店へ。

0y030713.jpg
R47古川IC手前の九龍城。
0y030714.jpg
玄関にはなぜかクリスマスツリー(笑)

0y030715.jpg
よくある安くてボリューム満点の台湾料理系列のようです。

0y030716.jpg
僕はエビチリに台湾ラーメン。

0y030717.jpg
妻は油淋鶏にとんこつラーメン。

可もなし不可もなしでした。
お腹が空いてるときにはいいと思います。

今回は近場だけのドライブになりましたが、久田旅館さんという
いいお湯を発見できて収穫多かったです♪
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

さんちょ

すてきな温泉宿ですね。宿の方のこまやかな気配りも気持ちよさをさらに後押ししてくれている雰囲気を感じます。ああ、温泉なんて何年もご無沙汰です。浸かりたい・・・。
by さんちょ (2015-03-09 20:16) 

Rchoose19

同じ旅館で違うお湯に入れるのですね~♪
お得な気分(^0^)/
中華屋さん、盛りがすごいですねo(^-^)o
by Rchoose19 (2015-03-10 02:25) 

kotobukimaru

さんちょさん、
ちっちゃい旅館ですが、大手の中で生き残るって、並大抵の
努力じゃすまないと思うんです。
僕の商売も大手に囲まれながら何とか生き残ってます。
なんか、小さな宿を応援したくなるんですよね。

Rchoose19さん、
お得ですよ~
それも源泉かけ流しですから、贅沢なもんです。
中華屋、盛りは凄いですが、味は・・・

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-03-17 06:45) 

うつぼ

お湯で寛げてなによりです。(^_^)

それより、このラーメン屋さんの店名。
かつて香港にあった(もう取り壊されましたが)巨大スラム街、
真の巣窟の名前で、、なんでそんなネーミングなのか、そっちが妙に
気になってしまいました。。
by うつぼ (2015-03-21 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。