SSブログ

鳴子温泉 「旅館すがわら」へ行ってきた ~日帰り編~ [温泉]

温泉記事が続いています。
忙しさにかまけて更新をさぼってる間にタイミングを逃したものです。

2月の話です。
次女から連絡があり、3月にパートナー君を連れて仙台に帰省すると。
家に泊めてもいいけど、散らかってるし、それじゃぁ、近場の温泉でも、
と旅館すがわらを予約しました。
複数の方から、「すがわら」はいいよぉ~、と勧められていたんです。

で、いきなり行くのもなんなので、下見を兼ねて日帰り入浴に行ってきました。

まずは腹ごしらえ。
最初、新川渡大橋を渡ったスタンドの隣のラーメン屋さんに入りました。
以前にお風呂で一緒になった方から味噌ラーメンが美味しい、と聞いていたもので。

ところが、入ってもいらっしゃいませ、もなく、ほぼ満席の店内では品物が来ず、
いらいらした感じのお客さん多数。
厨房ではおばさん二人がパニくって調理しています。
これは無理だわ、と店を出ました。

仕方なく、そばにある中華屋さんに。
0v021401.jpg
ここも前々から気になっていたんです。

こちらも店内はほぼ満席。
明るく元気がいいバイトの若い子が気持ちいいです。
待ってる間も、次から次にお客さんが来て、凄い人気店のようです。

0v021402.jpg
餃子。
でかいです。天童軒より大きいかも。
味は、かなり甘め。
0v021403.jpg
ピントが来てませんが、人気という五目ラーメン。
懐かしい超甘めの餡がたっぷり。
0v021404.jpg
妻は海老焼きそば。
海老???どちらかと言うと白菜焼きそば。
これも、とっても甘い、そして白絞め油たっぷり。

昔~しの中華って、こんな甘い店あったなぁ、と懐かしくなりました。
甘いのが好きな人にはいいと思います。

口の中に甘い余韻を残しながら温泉街に入ってすぐのすがわらへ。
0v021405.jpg
日帰りは2時までだそうで、ギリギリでした。
貸切露天も入れる、という情報もあったのですが、断られました。
宿泊時の楽しみにしましょう。

0v021410.jpg

0v021406.jpg
噂通り、館内は迷路。

妻は下の方にある女湯、僕は階段上って上のほうに。
斜面に沿って建てられているんですね。

0v021407.jpg
大浴場は噂に反して適温、というか僕にはぬるめ。
0v021408.jpg
湯口の傍はそこそこ熱くて快適。

薄っすらブルーがかった透明なお湯。
キュッキュ系です。味も癖がないものでした。

隣接する露天。
0v021409.jpg
のんびり雪見風呂、といきたかったのですが、こちらは熱過ぎて5秒が限界(笑)

結局、ぬるめの内湯と露天を数往復してたっぷり温まりました。
古いながら清潔で、いつも混み合ってる理由が分かりました。
ただ、清掃の方たちはフレンドリーで色々教えてくれましたが、
フロントにいた方はそっけなかったな~
今度宿泊でお邪魔するものです、と言っても「だから?」って感じだったし。

いずれにせよ、次回宿泊編があるかどうか、期待と不安、二つ我にあり・・・
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

Rchoose19

ご挨拶ってか、対応一つで印象が変わりますねぇ。
自分も気を付けようと思ってます。
世の中本当にいろんな人がいるよなぁ・・・
お店の人でも
そんなに嫌なら辞めちゃえばいいのにってくらいの
対応の人とかいますよねぇ^^;
by Rchoose19 (2015-03-18 07:35) 

さんちょ

私がよく行くスーパーで、レジの人の対応にいつも首をひねっています。ものすごく無愛想な感じで流れ作業的な対応をよくされるんです。悪気はなさそうなんですけど、気分はよくないですよね。一人だけじゃなく何人もあまりよくないなあと感じる店員さんが多いんです。大手のスーパーなので、もっと従業員教育に力を入れたらいいのにな、といつも思っています。
餃子、大きいですね。かぶりついてみたいです。
by さんちょ (2015-03-18 19:56) 

ぺこりん

よいのは食事のことだったのでしょうかね。
by ぺこりん (2015-03-19 12:07) 

うつぼ

大体、お掃除とかしている人ってフレンドリーな人が多いかも。
ただ、フロントスタッフが素っ気ないとなると、、私なら行かないかなー。
お湯がよくても居心地悪いかなと思ったりして。(^_^.)
by うつぼ (2015-03-21 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。