SSブログ

忙中嬉 東京まで同級会 [おでかけ]

歳のせいか、昔の友人に会うのが楽しいです。
毎年8月の大納涼会(同窓会)に欠かさず参加していますし。

以前から3月最終土曜に東京でやっている同級会に誘われていたんですが、
今回初めて行ってきました。

仙台9時、一番仲の良かったYとその主治医wAと待ち合わせ。
3人で向かいます。
一足早く会う約束した奴がいるのに、Y、どうしても上野の桜を見たいという。
0t032801.jpg
まだ2分咲きくらいか。
普段、同級の仲間の中で一際老けていて、よぼよぼ老人にしか見えないY、
(事実、仙台駅で本物の老人数人をYと間違えた)
上野に着いた途端背筋が伸びて速足で歩く。

後ろから見ていた我々、茫然、そして爆笑。
芸大時代通いなれた道で、若さを取り戻したか?(笑)

会場は銀座ライオン、待ち合わせた友人もすでに着いていて、早速乾杯。
後から来た爺さん団体、我々の席に近づいてきました。
なんと彼らも同級!最初だれかわからなかったハゲ爺さん、
よく見たら小中高、ずっと一緒だった奴、おまけに部活も一緒。

変わり果てたなぁ・・・

仙台の同窓会には顔を出さない奴らがたくさん来て、楽しく懐かしく、
あっという間に時間が過ぎました。
ライオンに居座ること7時間!
40人近く出たり入ったりで、お店も大変だったろうなぁ。

有楽町のガード下で2次会。
朝の9時から飲んでますから、かれこれ11時間・・・
我ながら馬鹿だなぁ、と思います。

この日、小山にホテルをとっていたので、残念ながら途中で抜けました。
東京から開通したばかりの上野東京ラインに!
ホームをダッシュして何とかホテルのチェックインに間に合いました。

部屋に着いたらまず小用。なにせビールばかりどれだけ飲んだか。
次にナウゼリン。すでに少し来てます。
持ってきてよかった~

温泉付でしたから、夜と朝、2度ゆっくりお風呂で足を伸ばして、二日酔いもなく快調な目覚め。
楽しい酒は残りませんねぇ。
しゃべりすぎて声が枯れてますが。

0t032901.jpg
バイキングの朝食はしょぼくて少し残念でしたが、たくさん食べてチェックアウト。
0t032902.jpg
新幹線も止まる小山ですが、もちろん?各駅で帰ります。
0t032903.jpg
上野東京ライン、確かに便利になりました。
0t032904.jpg
0815小山発宇都宮行き。
0t032905.jpg
宇都宮では2分の乗り継ぎで0844黒磯行き。
0t032906.jpg
黒磯では4分の乗り継ぎで0938郡山行き。
0t032907.jpg
日曜日とあって車内は結構混んでいて、まだ早朝ということあり、
飲食は控えました。
0t032908.jpg
那須連山かな?
0t032909.jpg
磐梯山?
0t032910.jpg
二本松の駅前にはお城があったんですね。

郡山では27分の乗り継ぎがあります。
一度出場してトイレとお土産購入。
0t032911.jpg
水郡線も今度乗ってみよう。

1106福島行。
0t032912.jpg

0t032913.jpg
吾妻山。
手前の山の「酒は大七」の看板。
東北線には欠かせません。
そういえば、727化粧品の看板、なくなったような・・・

福島でも、短い乗り継ぎで行けたのですが、昼食にしました。
0t032916.jpg
駅ビル内の松月庵、電車内でネットを調べたらここがよさそうでした。
0t032914.jpg
車内では我慢してましたから(笑)
おつまみの玉子焼き130円。
美味しい地酒、栄泉も300mlで500円と良心的。
0t032915.jpg
ソースかつ丼セット。
カツがサクサク熱々でおまけに肉が厚い!!!
蕎麦も盛りが良くて結構旨いっ!

大正解でした♪

0t032917.jpg
ホームの連絡橋に飾られた花、花見山の見立てだそう。
0t032919.jpg
0t032918.jpg
1300発、快速仙台シティーラビット。
向かい合わせシートが吉。
0t032920.jpg
ただ、結構混み合ってます。
日本酒は匂いが迷惑かけそうだったので、撮影後はバッグに。
お昼を食べたこともあり、すぐにうとうと。
気づいたらもう南仙台でした。

仙台1413着。
1時間、昼食を食べても6時間で着きました。
まっすぐ来れば5時間ちょっとで来られます。
4時間ちょっとかかったL特急ひばりと大して変わりませんね。
0t032926.jpg
使いでのあった土日きっぷはなくなってしまいましたが、
この週末パスもなかなか使えます。

1430発小牛田行に乗り換え、岩切1438。
0t032921.jpg
自宅に一番近いJR駅です。
妻に迎えに来てもらい、無事帰宅。
各駅旅で明るいうちに帰るのは初めてです。

早く帰宅したのには、楽しみがあったから。
前日、変ちゃんが釣りに行って、メバルとカレイを届けてくれていました。
0t032922.jpg
立派なメバル!!!
妻が食べたいって言ってるのを、変ちゃんが聞き届けてくれました。
0t032923.jpg
肝和えで。
妻、大喜びでたくさん食べていました。
0t032924.jpg
マガレイの揚げ出し。
しっかり出汁をとりました。これを麺つゆとかでやったら台無しですから。
出汁:みりん:醤油=4:1:1
低温からじっくり揚げたカレイに「じゅっ」と出汁を回しかけ、軽く絞った大根おろし。

旨い!!!
これは僕が食べたくて仕方なかったもの。

変ちゃん、ありがとうね~またよろしく!

0t032925.jpg
妻作、ネギの天ぷら。ネギだけ。
これがまた旨いんです。

ここのところ、毎日14時間勤務で、そんななか、東京まで飲みに行って大丈夫?
と、妻は心配していましたが、心が大いにリフレッシュできました。

忙しくて疲れていたのは心だったんですね。
翌日以降、体もとても軽くなりました♪
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

うつぼ

銀座ライオンで壽丸さんほかおじさんたちが呑んだくれている光景を
思い浮かべました。。(^_^)
私の同級生もそうですが、特に男性は年齢と共に見た目に差が出来て
いくような気がします。。。。20年ぶりにあった同級生のオジサンを観て、
「え、だれ、この人?? ええええ、同級生??」と衝撃を受けたこと
私もありますもん。(笑) 
それにしても、壽丸さんの鉄旅、毎回素敵!
by うつぼ (2015-04-05 16:30) 

さんちょ

ハードなお仕事の中、心のリフレッシュ、いいですね。壽丸さん、行動力も体力もありますね!今はもう東京の桜は大分散ってしまいました。近所の大学通りの桜並木が満開になるのを毎年楽しみにしています。今年は満開になったらすぐに花散らしの雨や強風がふきました。
by さんちょ (2015-04-05 19:29) 

Rchoose19

楽しい飲み会だったんですねぇ♪
一緒に来た人とは帰りは別だんですね!
kotobukimaru さんは、乗り鉄さんなんですね♪
雪の山々の景色が綺麗だわぁ~~(*^_^*)
それにしても覗いてみたかったわぁ~~ライオン!
ってか、kotobukimaru さんの同級生って・・・
まだそんなにお歳じゃないですよね?

by Rchoose19 (2015-04-05 20:50) 

pomme

今晩は
解りますよ~~~~~
私も函館の高校の同期会がすごく盛んで、
毎年、同期会通信、修学旅行、花見
忘年会、新年会、てんこ盛りです。

東京なんで、一回だけ参加ですけど。

by pomme (2015-04-05 21:47) 

luckystream

同窓会も各停列車の旅も楽しそう♪
気の置けない友がいる幸せ、年を取るごとにかみしめます。
ナウゼリンをお守り代わりに・・(笑)
ウチにも今栄川があります^^
by luckystream (2015-04-07 18:09) 

kotobukimaru

うつぼさん、
なんかライオンの店員の視線が冷たかったような・・・
アイスバインだけで7つくらいオーダーしました(笑)
自分もきっと他の奴から見たら「だれこの人?」状態だったと思います。

さんちょさん、
東京、今日は雪が降ったそうですね。桜もまだ咲いていたでしょうに・・・
体力はだいぶ落ちたのですが、電車の移動は高校時代からいつもでした。
当時は周遊券で、目いっぱい使い倒していました。

Rchoose19さん、
楽しかったです。乗り鉄ですかね?高校の時から、長期の休みは
バックパックで一人旅でした。

そうそう、まだ若いですよ、Rchoose19さんの2つ下ですから。

pommeさん、
同期会が盛んだと、懐かしい友達に会えていいですよね。
うちの代も、幹事が偉いんだと思います。
だって、40人って学年の1/9ですよ、40年近く経つのに!

luckystreemさん、
楽しかったです~
忙しすぎて参ってたので、精神的にとても楽になりました。
で、ナウゼリンに反応してくれてありがとうございます。
やっぱluckystreemさん♪

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-04-08 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。