SSブログ

今日の蔵王山 April 15 2015 [観測]

蔵王山(蔵王山と言う山はなく、蔵王連峰が正確だけど、気象庁に従って)に
噴火警報(火口周辺危険)が出ました。
今後の推移が気になります。

自宅庭から蔵王が見えますので、見える日は写真を撮ってアップしていきたいと思います。

zao0415.jpg

以下、気象庁HPから転載

火山名 蔵王山 火山の状況に関する解説情報 第5号

平成27年4月14日16時00分 仙台管区気象台



**(本 文)**


<火口周辺警報(火口周辺危険)が継続>


1.火山活動の状況
 火山活動は活発な状況で推移しています。


 御釜付近が震源と推定される火山性地震は多い状態が続いています。


 4月1日からの火山性地震と火山性微動の発生回数(速報値を含む)は、
以下のとおりです。

                 火山性地震     火山性微動

     4月 1日から7日    21回        0回

        8日        16回        0回

        9日        35回        1回

       10日        18回        0回

       11日        26回        0回

       12日        38回        0回

       13日        31回        0回

       14日(15時まで) 12回        0回


 
地殻変動観測では特段の変化はみられません。



 宮城県の遠刈田温泉及び山形県の上山金谷に設置している遠望カメラでは
、天候不良により観測できない時間帯もありましたが、異常は認められませ
ん。



2.防災上の警戒事項等
 想定火口域(馬の背カルデラ)から概ね1.2kmの範囲では噴火に伴う
弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。


 地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。
 また、風下側では火山灰や小さな噴石が遠方まで風に流されて降るおそれ
があるため注意してください。



次の火山の状況に関する解説情報は、4月15日(水)16時00分頃に
発表の予定です。

なお、火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。



<火口周辺警報(火口周辺危険)が継続>
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

ぺこりん

危なくなる前にエコーライン、お釜に行ってみたかったのですが・・・
温泉街は空いてそうなので、いいかもしれません。
by ぺこりん (2015-04-15 13:01) 

pomme

最近は御嶽山の例があるので、
怖いですね。
火山が噴火すると、地球が怒ってる
と感じてしまいます。
by pomme (2015-04-15 21:18) 

Rchoose19

富士山だって私は死火山と習いましたが活きてるんですよね……
地球自体が変化し続ける生き物なんでしょうけれど、頭では理解できても、なかなか……
by Rchoose19 (2015-04-15 22:17) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
エコーラインは当面無理でしょうね~
ドライブ中に噴火に合う確率は限りなく低いのでしょうが、
御嶽の例もありますから仕方ないと思います。

pommeさん、
一時おとなしくなったと思ったら、火山性微動の頻度が高くなってきました。
21世紀初頭は災害の世紀、と記憶されるかもしれませんね。

Rchoose19さん、
死火山なんてないんですよね、きっと。
過去何万年噴火してないから、なんて地球の長い歴史に比べたら
ナンセンスですものね。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-04-21 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。