SSブログ

さよならAちゃん [車]

7年間、苦楽を共にしたW169(AクラスのAちゃん)を手放すことになりました。
0a001.jpg
131,434km!!!
よく走ったものです。

家計が苦しくなり、それまで乗っていたS211を2年で売却し、Aに乗り換えたのです。
初代A(W168)はサードカーであまりの故障の多さにすぐに手放したこともあり、
Aクラスに良い印象はありませんでした。

乗り換えた当初は、Eクラスとの乗り心地の違いや挙動の違いに、貧しくなったこと、
その原因を作った自分の至らなさが浮き彫りになり、悲しくなりました。

でも、住めば都、そう言い聞かせ付き合い始めれば、初代W168のぴょこぴょこした
挙動もなく、CVTも当初は違和感があったものの、必要にして十分な加速。
シフトマナーもなかなか賢く、いつしかなくてはならない家族の一員に。

その後、W163と入れ替えでW245を購入、Aちゃん、Bちゃん2台の兄弟車との生活になりました。
この2台は娘たちの幾度にもわたる引っ越しに大活躍。
小さいくせに大人が4人乗っても窮屈さはなく、荷物も積める。
小っちゃくてもベンツとしての最低限のクオリティーは確保してあるし、国産の同価格帯の車に比べたら
安心感は比べるべくもありません。

ギミックやおもてなしではなく、走る曲がる止まるにお金がかかっているのがドイツ車の魅力。
(今回、国産も視野に入れて色々検討したのですが、サイドエアバッグすらオプション設定とか、
 そういう商売をしていること自体にびっくりしました)

0a002.jpg
ここ1年は長女の通勤用として余生を送っていましたが、
6月に車検。さすがにあと2年、もたせられるか自信がありません。

とても好きだけど、お別れよ さよなら。

今までありがとう、Aちゃん!

そして、新しくやってきたのはまたAちゃんです。
0a003.jpg
初代、二代目のずんぐりむっくりから、低く精悍になったW176。
これまでのユーザーはおそらくBクラス(W246)にまとめて取り込んで、
若いユーザーに訴求するよう作られたのでしょう。

実はこの形、前から気に入っていて、まだ納車3日ですが、見るたびに惚れ惚れしています。
昨年買ったW246にW176が加わり、A、B2台の生活は当分続きそうです。
タグ:W168 W246 W176 W169
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

Rchoose19

難しいことは全然わかりませんが、
車は大きくて音が静かで安全なのが一番ですね♪


by Rchoose19 (2015-05-04 16:48) 

さんちょ

私は完璧なるペーパードライバーです。一番最初に就職するときに運転免許を取ってきてと言われてやむなく免許を取った訳ですが、運転したいという気持ちもなく、できれば他の人の運転で運んでほしいという他力本願。気がつけば運転免許証は単なる身分証明書となっていました。
しかし、私の父は車が大好きでエンゲル係数とともに車へかける金額もかなり偏っていたように思います。そして二つ下の私の妹は車の運転大好きです。性格も全く違うし、姉妹でも分からないものですね。
by さんちょ (2015-05-04 20:59) 

luckystream

うわぁ、7年ですごい距離を走ってこられたのですね。
やはりタフな車ですね。
私たち夫婦も走る曲がる止まるが一番大切だと常々話しています。
国産車もいいものがあるでしょうけれど、大切なものをオプションにしているところがどうにも感心しません。
ウチの王子様も記事にしなきゃ(笑)
by luckystream (2015-05-05 12:16) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
そうですね、大きいとくつろげますね。

さんちょさん、
ペーパーなんですね。でも、免許がないと身分証明に困るんですよね。
お父様と僕、大分性格というか色々かぶってるようですね。
車がなければ今頃もっと楽な生活を送ってるのに、といつも愚痴られます。

luckystreemさん、
いやー、大きい故障もなくよく走ってくれました。
消耗部品はそれなりに替えてますが、結果的には経済的な車でした。
ホント、国産ってオプションだらけで、積算したら結構な金額になって、
「せこい」商売してるなぁ、って思います。

うふふ、王子様ですか。ジェラシー感じちゃいちゃいそう♪

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-05-08 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日の蔵王山 May 3 2015次女の帰省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。