SSブログ

次女の帰省 [ごはん&レシピ]

入籍の前に自分の部屋くらい片付けなさい、と妻の命に次女が帰省してきました。
でも、僕らは仕事でゆっくり話ができたのは3泊のうち1日だけ。
いくつかの荷物を持って帰りたい、と言うので車で送っていきました。
相変わらず親馬鹿です・・・

帰省してきた日は僕だけ一人で夕ご飯。
0r042701.jpg
シドケの味噌和え。
シドケの香り、大好きです。
0r042702.jpg
青森から取り寄せた秋刀魚の飯鮓。

翌日のお昼。次女を含めて3人のランチ。
0r042901.jpg
青森のシャモロックで親子丼。
味が濃いから美味しい。

夜は久しぶりにベラミで焼肉。

帰る日の前日、あるものでご馳走?
0r043001.jpg
シドケの味噌和え。ほぼ僕専用(笑)
0r043002.jpg
お隣から頂いたコゴミ。
マヨ柚子胡椒和え。

茹でて冷やし、よく水を切ったコゴミと解凍した茹でパナメイ海老を
マヨに柚子胡椒を混ぜたものに和えるだけ。
0r043004.jpg
茶碗蒸し。
昼もお寿司屋さんのランチでも食べましたが、こちらのほうが美味しい、と嬉しい感想。
0r043003.jpg
クジラの刺身。
先日、鮎川の復興商店街で買ってきたミンクの熟成肉と皮。
紅白で食べるのは牡鹿町の伝統です。

次女、旨い旨いとお代わりしてたくさん食べていました。
臭みもなく美味しい肉でしたから。

0r043005.jpg
青森シャモロックの塩焼き。
シンプルに塩だけで焼きましたが、これが素材の味を味わえてよかった。
好みで柚子胡椒をつけて。

次女が帰り、大型連休もまっただ中ですが、今年は予定がありません。
6日に妻の叔父のお通夜があり、関東日帰りの予定はありますが。

3日は慣らし運転を兼ねてドライブ。
帰りにラムを買ってきました。
0r050301.jpg
シドケの醤油漬け。
0r050302.jpg
コシアブラの天ぷら。
0r050303.jpg
賞味期限の切れた豆腐と豚小間とキムチ、キノコの旨煮。
適当に作った割には美味しかったです。

豚小間を炒め、そこにネギ、シイタケ、ブナシメジ、キムチを加えさらに炒めます。
ひたひたの水を加え、創味のシャンタン大匙1、塩、醤油で調味し、
水きりした豆腐(今回は2丁)を加え煮立ったら水溶き片栗、ごま油で仕上げます。

0r050304.jpg
ラムは前回好評だったものをリピート。
ラム肉300gに(今回は肩ロース)、たっぷりのクミン(ホール)、カレー粉小さじ1、
パプリカ粉末(辛くないのに辛く見せるため)、オイスターソース大匙1、醤油、
紹興酒、ごま油で揉み込んでおきます。

これを炒めるだけ。
全然羊臭くないです。クミンの香りが食欲をそそります。

nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

lovin

クジラの紅白、馬かと思いました!
馬だとタテガミですが、クジラは皮が白なんですね。
by lovin (2015-05-05 08:37) 

luckystream

クミンいいですよね~。
よく鶏肉にもみこんだりしますが、ラムも合いそうですね。
モロッコでついうっかり大袋入りを買ってしまい、一生分あります(笑)
せめてホールのものを買えばよかった・・・。
by luckystream (2015-05-05 12:18) 

pomme

こんにちは
シドケ、コシアブラ、コゴミ、山菜が
美味しい季節なのでしょうね。
私はどれも頂いたことが無い!
想像して、見ています。
お嬢さま、巣立って行かれるのですね。
娘はいつまでも居てほしいけど・・・
by pomme (2015-05-05 14:26) 

さんちょ

秋刀魚の飯鮓、美味しいですよね。食べたいなあ。そのままでも十分美味しいけれど、グリルなんかで軽くあぶってもとっても美味しいんですよね。
以前、外で30年物という秋刀魚の飯鮓を珍味として出されたことがありますが、もはや原型はなく白いどろっとした液体。ヨーグルトみたいで秋刀魚とはかけ離れていました。通常のがいいかな・・・。
クジラも魅力的!
by さんちょ (2015-05-05 20:13) 

ぼんぼちぼちぼち

シドケ?解らないでやす。
もしかしたら別の名前で馴染みのある春野菜かなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-05 20:59) 

Rchoose19

あっという間にお嫁さんになっちゃうんですね。
by Rchoose19 (2015-05-06 10:29) 

kotobukimaru

lovinさん、
馬でもこのように盛り付けるのですか?
同じなんですね~

luckystreemさん、
クミン、大量に使っても邪魔にならない香辛料って考えれば少ないですね。
うちのはSBですが、やはり大袋。モロッコ産だったと思います。
粉だと・・・(笑)

pommeさん、
今年は山菜早くて、タラの芽はもう終わって、これからはシドケやアイコの
季節です。どれも美味しいですよ。

娘、妻は寂しがっていますが、仕方ないですものね。

さんちょさん、
うわー、溶けてしまった飯鮓!!!!!
味は抜群でしょうが・・・(笑)
行きつけの飲み屋で5年物のメフンを頂いたことがありますが、強烈でした(笑)

ぼんぼちぼちぼちさん、
シドケは和名モミジガサ、キク科の山菜です。
日陰に群生して、独特の香り苦味があり、山菜の王様とも言われています。
ぜひ食べてみてください。

Rchoose19さん、
なんか仕事を辞めてから、以前よりも会う機会が多くなりました。
今は専業主婦してますので、料理など教え甲斐があります。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-05-08 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。