SSブログ

美味しいなぁ、たけのこ♪ [ごはん&レシピ]

連休中盤の4日のお昼、ピンポーン。
お向かいさんです。
なんだかいい予感!
0z050401.jpg
「朝掘ってきたのでどうぞ」

今年もたくさんの筍を頂きました!
ありがとうございます!!!

ぬかを切らしていたので、急いで手に入れに行き、さっそく茹でました。

夜、まず何はさておき刺身。
0z050402.jpg
甘み、旨みが強くて本当に美味しい筍です。
不思議なことに、筍を頂戴するとき、庭の木の芽も芽吹きの真っ盛り。
自然の運行の妙を感じます。

0z050403.jpg
千葉県産、生ビンチョウ。
新鮮です。
0z050404.jpg
筍をあまり食べない長女にはポトフ風。
蕪が柔らかで甘い♪
銀河高原のフランクフルト、ぷりぷりで美味しいです。
0z050405.jpg
筍料理では欠かせません、若竹煮。

一番出汁8:酒1:薄口1弱に塩少々、味醂ごくごく少量。
出汁が取り立てで熱いときは、筍は別鍋で水から温め出汁と同じ温度にしてから煮ます。
しばらく煮て、一度冷まして味を含ませます。
表浜のKさんから頂戴した新若布、戻して最後に煮汁に入れ温まったら火を止めます。

手間をかけた分、味は裏切りません。
つやつやで柔らかくさくっと噛み切れます。
もちろん、甘み旨みが口中に広がり、若布の磯の香りがそれを追いかけます。

あーーー、まさに旬の味!

翌朝、目覚まし5時にセット。
竹の子ご飯を炊く予定でしたが・・・米がない(笑)
急いで近所のコイン精米所へ。まさか5時過ぎに精米に行くとは思いませんでした。

0z050501.jpg
搗き立てのつや姫で筍ご飯、なんという贅沢!
ざるで洗って30分置いた米、一番出汁で水加減。
3合につき、酒大さじ3、塩小さじ1、薄口大さじ2弱、油揚げがなかったので、
油分補給に太白胡麻油小さじ1。

0z050502.jpg
炊飯器を替えたのですが、この炊飯器、おこげが沢山出来ます。
ちょっと嬉しい。

ご飯のお供にしようと最上町で買ってきた「ペチョラ漬け」
0z050503.jpg
これがめちゃくちゃ辛い!茄子じゃなくて唐辛子そのものを漬けたんじゃないか、
って位辛い!
とても美味しいんですが、これは凄い!

昨日は川越まで妻の叔父の通夜、日帰りです。
行きに、川越とすぐそばの次女の家に寄り、筍をおすそ分けし、出汁の引き方を教え
竹の子ご飯と若竹煮のレシピを置いてきました。

帰り、着替えに寄らせてもらったらパートナー君、喜んで食べてくれたようです。
よかったよかった。

週に二度の首都圏日帰り往復で今朝の妻はぐったり。
朝ご飯は僕が手抜きで作りましたが、味噌汁だけはしっかり。
前日から青森の焼干しを鍋に入れておき、筍を具に。
0z050701.jpg
竹の子汁、旨いですっ!

まだまだ筍料理は続きます♪
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 5

さんちょ

筍、満載ですね、うらやましい~。旬の筍は本当に美味しいです。季節を味わう感がなんともいえません。筍の土佐煮の残ったのを翌日に天ぷらにしたことがあるのですが、それもまた美味でした・・・。
ベチョラ漬けが気になります。茄子の辛子漬けの美味しいのを小布施でいただいたことがあるのですが、それもまた辛さは効きながら、独特の甘みもあり癖になる逸品でした。
by さんちょ (2015-05-07 20:39) 

Rchoose19

こういう予感は当たってうれしいですね(^O^)
筍は桜と共に春を感じさせてくれますよね♪
旬のうちに沢山楽しみたいですねo(^-^)o
by Rchoose19 (2015-05-08 00:01) 

kotobukimaru

さんちょさん、
筍、文字通り旬の味ですね。
そしてあっという間に旬が過ぎるので、あるときに大事に食べたいともいます。
土佐煮の天ぷら、いいですね~
さんちょさんにはいつも料理のヒントを頂いて嬉しいです。

ペチョラ漬け、山形の最上地方で漬けられているのですが、お土産用のは
辛みを抑えているようです。これは産直の手作りなので、舌が痛くなるくらい
辛かったですよ。

Rchoose19さん、
はいっ、超嬉しい予感でした。
実は内心、まだかなぁまだかなぁ、って期待してましたし(笑)
今は孟宗の季節ですが、間もなく根曲り筍の季節になり、
真竹を頂くこともありますし。

しばらく山菜には事欠かない嬉しい季節になりました。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-05-08 10:49) 

luckystream

筍ご飯のおこげ画像が堪りません!
ウチの炊飯器、おこげほとんどできないんですよ。
機種によって結構違いがありますね。

お嬢様、大切なレシピを手になされましたね。
私も母の走り書きのようなレシピが手元にあります。
長距離運転お疲れ様でした。
by luckystream (2015-05-09 09:58) 

kotobukimaru

luckystreemさん、
うち、最近パナの安いIHにしたんだけど、炊き込みモードが
ないんですよ。でも、まあまあ美味しく炊けます。

いやぁ、レシピってほどものもじゃないんです。
結局口で説明したし(笑)
でも、パートーナー君を喜ばせようと真剣に聞いてくれるのがいいです(笑)

W176の初長距離ドライブでしたが、快適でしたよ。
by kotobukimaru (2015-05-12 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。