SSブログ

筍と豚肉の梅茗荷炒め [ごはん&レシピ]

日曜日の夕食は長女の好物の鶏のから揚げを妻にリクエスト。
出来上がる前に、まずは一杯(笑)
0t052401.jpg
天然マスの塩焼き。
脂が乗って旨いです。
鮭、鱒類って生のままだと独特の臭みがあります。
塩を振って1日置いて、出てきた生臭汁を洗ってから焼きました。

0t052402.jpg
これも前日のカツオの血合い骨の部分を切り取ったもの。
マスより強めの塩をして酒の充てに。

0t052403.jpg
揚げ物に忙しい妻に代わってキュウリの塩もみ。
ゆかりをまぶしてます。
夏の味。

そして、
0t052404.jpg
唐揚げどーーーーん(笑)

翌朝は質素に。
0t052501.jpg
ワラビの1本漬け。
麺つゆに漬け込むだけ。簡単ですが、美味しいです♪

夜はまた鱒。
0t052502.jpg
塩が綺麗に回って、さらに美味しくなりました。

いつものスーパーでカツオが安かったです。
0t052503.jpg
昨年はカツオが高くてなかなか食卓に上りませんでしたが、今年はお手頃。
少し脂が乗ってきました。
文句なく旨いです。

今朝は妻が早朝からバレーの試合に行ってしまいました。
朝から一人ごはん。
朝飯前に、昨日忘れてたタコを茹でました。
0t052601.jpg
地元産のミズダコ、香りもいいし鮮度もいい。
甘くて最高です。今夜の晩酌が楽しみ♪

お昼も一人です。
筍も先端部分が残り1本だけ。
そろそろ使い切らなきゃ。

庭から伸び始めた茗荷を引っこ抜いて、白い部分だけを輪切りにしました。
まあ、可食部が少ない茗荷竹のようなものです。

豚小間を炒め、酒、味醂少々、梅肉2個分、筍、茗荷、青ネギ。
塩、醤油で調味。
0t052602.jpg
旨かったです。
一人で食べるのが寂しかったですが・・・
タグ: 梅豚
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

YOU

そっかぁ、茗荷の茎も
食べられるんですね
引っこ抜いたの捨ててました。
勿体ないことした…
by YOU (2015-05-26 20:10) 

さんちょ

鱒の塩焼きがしっとりと味ものって美味しそうです~。日本酒飲みたい!
みょうがも大好物。ちょっと前にスーパーで「みょうがの忘れもの」という商品名でくきや外皮の残り部分を集めてパックにしたお得商品をみかけました。けっこうたくさん入っていてリーズナブルでした。庭から採れるのが一番ですねえ。
by さんちょ (2015-05-26 20:44) 

Rchoose19

唐揚げ~♪テンション上がりますね(^0^)/
鮭は私も焼いたほうが好きです。
鯵鰯秋刀魚はお刺身が好きです♪
by Rchoose19 (2015-05-27 00:16) 

kotobukimaru

YOUさん、
はいっ、庭の厄介者、間引くついでに白いところを集めて(笑)
はじかみも美味しかったですよ。

さんちょさん、
おおっ、茗荷お好きですか?僕も大好物です。
好みが本当に似てますね~
茗荷も時期になれば安いですが普段はお高いですよね。
庭から採れるのは一時です。

Rchoose19さん、
はいっ、唐揚げとかハンバーグとかお子様メニューも大好きです。
心躍りますよね。
鮭類は臭いから塩が必須ですね。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-05-27 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。