SSブログ

Wさん墓参と湯中りツアー [旅]

もう一月前の話です。

いつもお邪魔してる長州の親方には亡くなったお兄様がいらっしゃいます。
そのお兄様の高校の同級生、Mさんが、今、オーストラリアから帰ってきています。
ひょんなことから泊りがけで温泉に行くことになり、運転手として僕に白羽の矢が立ちました。

メインは大分前に亡くなったWさんのお墓が新庄にあるので、お参り。
その足で肘折温泉に泊まろうということに。

どうせ行くなら道々、温泉に浸かりながら行きましょう、ということで表題の通りになりました(笑)

まずは鳴子。
0s042601.jpg
メンバーは高校の先輩、13級上の悪童会の方々、親方、介護係のりかこちゃん。

中山平のいつもの爺さんの湯。
あの浴槽に男6人。浴槽のお湯がぐっと減りました(笑)
とろんとろんのお湯、気に入ってもらえました。

0s042602.jpg
昼食はもちろん、西郷屋さん。
0s042603.jpg
Kさんが般若心経を墓前に上げました。
Wさん、破天荒な人生だったそうで、僕の父からも色々聞いていました。
拝んでる残された方たちも、相当な人材です(笑)

肘折はまだまだ雪の中でした。
0s042604.jpg
月山、葉山、鳥海と360度ビュー、素晴らしい天気。
若いときの行いが悪い分、年をとってから行いが良くなったのでしょう、
いや、僕自身そうですから。

2つ目のお湯は、黄金温泉カルデラ館。
0s042605.jpg
いつ入ってもさっぱりした素晴らしいお湯。

宿は昨年妻と行ってとても良かった大友屋旅館さん。

一休みして3つ目の上の湯。そして、4つ目の大友屋さんのお湯には何度入ったか分かりません。
0s042606.jpg
宴会にはあの世からY先輩にも来ていただきました。
釣りや出羽三山参拝などなど、本当にお世話になったY先輩。
Wさんとは大の仲良しだったそうで、こうして墓参の運転手にされたのも
Yさんのお導きかもしれません。
Yさん、Wさん、Mさんとは中学の後輩にもあたりますし。

0s042607.jpg
お酒はもちろん、1升瓶でお願いしました、とうぜん2本。
団塊の爺さんたちは元気です(笑)
0s042608.jpg
親方もここでは若手(笑)

いやぁ~、面白かったです。
「悪童会」の名前通り、とんでもない生き様です。
夜遅くまで、訳の分からないめちゃくちゃな事件をいっぱい聞かされました。
笑い過ぎてあごが疲れました。
すげぇなぁ、全共闘世代。
酷い話過ぎてここでは書けません。

僕らの代も相当でしたが、桁が違います。
今度、しっかり取材して本にしたいくらい。

悪童会は今、海彦山彦の会と言う名前で、定期的に長州で宴会しています。
僕もメンバーの一員。
こういう先輩たちに一緒に遊んでもらって僕もすっかり爺の仲間入り。
あり難いことです。

0s042701.jpg
翌日は朝市で山菜を買って。
0s042702.jpg
豪華な朝食。ご飯が美味しかったぁ。

また一緒に旅したいです。そして、またいろいろ話が聞きたいです。
団塊、いつも悪口言ってますが、捨てたもんじゃないです♡

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

pomme

楽しそう♪
by pomme (2015-06-01 15:15) 

luckystream

おじさんたち、お元気ですね~!
日本を牽引してきた自負もおありでしょう。
まだまだ悪童でいて欲しいですね。
それにしても、りかこちゃん、介護係て(爆)
by luckystream (2015-06-02 09:52) 

kotobukimaru

pommeさん、
はいっ、楽しかったですよ~
恒例になりそう。

luckystreemさん、
いやぁ、元気どころじゃなかったですよ。
日本をけん引したかどうかは分かりませんが、
めちゃくちゃなのは間違いないです(笑)

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-06-12 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。