SSブログ

肉料理 [ごはん&レシピ]

とうとう東北南部も梅雨入りしました。
まだ雨は降っていませんが、じめじめ蒸し暑いです。

旬のものをたくさんいただいて、今年はカツオも美味しく、
お魚が食卓にも上ることが多いですが、肉ももちろん食べています。

先日、遠くの肉中心のスーパーでラム肩肉がお買い得。
最近妻や娘から好評なのがクミンを効かせた焼肉。
0v062301.jpg

ラム400gに、オイスターソース大さじ1、醤油大さじ2、紹興酒小さじ2、
クミンシードたっぷり(大匙3くらい)、パプリカ粉末大匙1、カレー粉小さじ1、
ごま油小さじ1を揉み込みます。

パプリカの色で辛そうですが、ほとんど辛みはなく、クミンの香りが爽やかで美味しいです。
ラムの匂いが嫌いの人も食べられます(妻がそう)。

冷蔵庫にダイエットスープの残りのセロリがあったのでソフリットを作りました。
0v062302.jpg
0v062303.jpg
これを作っておけば色々な料理に使えます。

みのり豚の美味しいひき肉を買ってきました。
妻作、麻婆茄子。
0v062401.jpg
辛くて旨い。
0v062402.jpg
これも妻作、山東菜と卵の炒め物。
卵が美味しい!

昨日の昼、豆腐があったので麻婆豆腐。
0v062501.jpg
甜麺醤の甘みと辛さの対比がいいです。
蒸し暑い時に大汗かくのは気持ちいいです。

そろそろすべて消費しなきゃいけない残ったひき肉は先日のソフリットを
使ってミートソースにしました。
0v062601.jpg
なにに使おうかな?
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

さんちょ

ラム肉大好きです。あの独特のくせが好きなんです。最近食べる機会がなくて残念。骨付きの背肉なんかにかぶりつきたい・・・!
by さんちょ (2015-06-26 21:32) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-06-29 22:54) 

kotobukimaru

さんちょさん、
骨つきラム、食べたいですね~
オーブンで表面をカリッと焼いたのにかぶりつきたいです。
今度買ってこようかな?

umashi2015さん、
御来訪ありがとうございます。
おいおい検討させてください。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-07-07 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年も旬の頂き物が続々♪最近のNHK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。