SSブログ

最近のNHK [戯言]

相変わらずNHKラブです。
だからこそ、言います。

今回の朝ドラ、結構好きな女優さんだったので期待していたのですが、
もうほぼ脱落してます。
食べ物を扱ってるのに、食べ物に対する敬意のかけらも感じられないのが
とにかく不快です。
不潔感が漂い、至るとこにセクハラ的な表現、気持ち悪い。

大好きな孫さんさんもあんな扱いでかわいそう。

つばや髪の毛がいっぱい入ってそうなケーキに
ホームレスだって、もっと着替え持ってると思うのに変な服の着たきり雀。

それに加えて愛だの恋だの朝からうっとうしい。
今日たまたま見てしまい、朝から濃厚なキスシーン。
あきれてしまいました。

今の会長になってNHKだいぶましになったと思ってるのですが、
スタッフがゆとり世代になってるのか、今日の放送なんて、
「これを朝の茶の間に流すのはまずくないか」
というブレーキがどこかからかからなかったものでしょうか?

ドキュメント72hも結構楽しく見ているのですが、
回によって、あれれ?と思うことが。
わざわざ、かなり変わってる人に密着しても、ドキュメントとして共感得られないと思うのだけど。

一番気になったのは、北海道の「鮭バイ」の回。
どう見ても男女で大麻吸いながらいちゃついてるようにしか見えない場面を流していて、
妻と、「これまずいんじゃない?」
なんて話していたら、放送1週間後くらいに番組に出てた人が逮捕されてました。

それに対するコメントはなかったような気がします。

今、政府によるマスコミへの干渉が問題になっていますが、
そもそもマスコミ側にチェック機能や自浄作用がないのが問題だと思うんです。
テレ朝なんてひどいものだし、TBSの夕方のニュース、夜のニュースは偏り過ぎ。

「公器」であり、国民の財産である電波を使い、放送法に縛られてることをテレビ局は
もっと考えるべきです。
いつまでも「見せてやってる」意識では政府の前に、国民がそっぽを向きます。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

ぺこりん

Eテレ夕方の子供向け番組なんて、「恋愛必勝テク」とか、「モテる髪型」とか、「女の子受けする言葉、告白のしかた」とか、そんなのをずっとやっています。
by ぺこりん (2015-07-01 12:24) 

40代♀

朝ドラ、おっしゃるとおり、朝から嘆かわしい気持ちです。
ただ視聴率が結構いいのが謎?なのは
あまちゃんくらいからマーケティング的に視聴者の年齢を若い人向けに
してるのかな?と思いますが
・・・濃ゆすぎる恋愛モードのとこもですが
トイレのシーンが受け付けません。
うちはBSで7:30から視聴してますので
そこ、必要なん?とか思います。

追伸。
あ、お礼を。
遅ればせながらこちらは九州在住なのですが
オススメの月山の包丁をこちらで拝見して購入させて頂きました。
堺の包丁に比べても、切れ味と使い勝手がいいです。ありがとうございます。
これからも楽しみに拝見させてくださいませ(^^)
by 40代♀ (2015-07-02 23:35) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
えーーーー????
そんな番組をNHK教育でやってるんですか?
おかしいですよね。
そういえば、CMでも、小さい子供に、結婚だの
恋愛だのしゃべらせてますよね。
悪い風潮だと思います。

40代♀さん、
コメントありがとうございます。
同意見を持ってらっしゃる方がいて嬉しいです。
たかが朝ドラに文句なんて、という意見もありますが、
なにせ公共放送ですからね。

包丁、ありがとうございます!
おととい、O村包丁店のOさんに会った際、聞いてみたら、
九州に送ったことがある、って言ってました。

僕も気に入って使ってるよく切れるいい包丁なんですが、
刃が固くて欠けやすいので気をつけてほしい、とのことでした。
冷凍品は絶対切っちゃダメ、と僕も念を押されました。

これからもよろしくお願いしますね。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。

by kotobukimaru (2015-07-07 13:08) 

pomme

kotobukimaruさん
安心しました。実はあのドラマ、がっかりなんです。
ケーキ作りが主人公の仕事だから、楽しみに
していたのに、登場人物たちが騒がしいうえに
画面が汚くて・・・・・
なぜ、視聴率一位なんでしょうか。

by pomme (2015-07-08 15:21) 

kotobukimaru

pommeさん、
ホント、そうですよね~
女優さんも真夜中のパン屋さんで好演してたし
期待して見始めたんですけどね・・・
おっしゃる通り、朝からギャーギャーやかましいです。
画面もホント暗くて汚い・・・
あと2か月も続くと思うとうんざりです。
by kotobukimaru (2015-07-09 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

肉料理Filoって何だろう? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。