SSブログ

7月1日 鮎解禁 [車]

長州で出されたたくあん「ご飯で食べたい」、と言ったら少し分けてくれました。
0x062901.jpg
酸味のきいた漬物、大好きです。
ご飯がとても甘くなります。

7月1日は東北地方の鮎の解禁。
釣りから帰ってきた隣のお爺ちゃん、「全然だめだった」っておっしゃってました。

ところが、夕方、ピンポーン♪

なんと貴重な鮎を6尾もおすそ分け下さいました。
0x070101.jpg
早速夜に塩焼きに。

広瀬川の鮎、脂もすでに乗っていてとても美味しかったです。

**************************************************

久しぶりに車の話を。興味のない人は読み飛ばしてください。

Bクラス=W246
0t041907.jpg
1年4か月ですでに30,000km走りました。
仕事に使ってるからやむをえませんが、ひどい過走行ですね。
メンテナンスもA、B(点検内容をコンピュータが判断する)2回受けました。
(1年、または15,000kmごとに、定期点検を受けるようにメーター内に表示されます。)
普段乗ってるのは妻。

これまで乗った感想です。

良い点

☆なんといってもスタイル

Eクラス並みの広さ。そしてそれをかっこよくまとめています。

☆高速や路面のいい道路での乗り心地

フラットで路面に張り付くような乗り味。
素晴らしい直進性と、そこから来る安心感。
これはどのクラスのベンツでも最大の美点です。

☆ディストロニック・プラス

オートクルーズに自動追従がついているのですが、
停止状態から100km/h以上まで作動します。
高速でこれを使ったらもうやめられません。
便利過ぎて人間が馬鹿になりそうです。

渋滞のバイパスなんかもブレーキを踏まなくていいので、足が疲れなくて楽。
ただ、一般道ではカーブなどで前車を直前まで感知せず、予期しない加速をするのが
ちょっと怖かったりします。自動で急ブレーキをかけてくれますが(笑)

☆賢く滑らかなDCT(デュアルクラッチトランスミッション)

前のW245はCVT。これはこれで滑らかでしたが、やはり加減速の違和感はぬぐえませんでした。
後述のW176購入時、国産もいくつか検討したのですが、どれもCVTなんですね。
それだけで断念しました。

クラッチ付きの車は久しぶりですが、もちろん人間がやるより賢く滑らか。
高速の合流なんかで踏み込んだ時のギヤチェンジは感動ものです。

☆ホールド(ブレーキから足を離してもアクセルを踏むまでキープしてくれる)

地味ですが、これも一度使ったらやめられません。
交差点の信号待ちの時、足が疲れません。
初搭載のW211のSBCホールドは感動しましたが、いまやこのクラスでも標準!

不満な点

特にないのですが、燃費重視のため出だしのアクセルの開度が少なくプログラムされています。
慣れないと、交差点内などでとろくて怖い思いも。
よく、動力性能が劣っているように言われていますが、回したら気持ちよく加速してくれます。
高速の追い越し加速などは所詮1600ccターボですが、必要にして十分です。

荒れた路面での乗り心地も気になります。
日本仕様はサスを固めて無理やり車高を下げています。おまけにタイヤがランフラット。
荒れた路面を低速で走っていると、ごつごつ、上下左右にゆすられます。
でも、一転、速度が上がればベンツらしいフラットで安定した走りになります。

まとめると、300万円台前半の価格で安全装備は完璧。そして、これだけのハイテク装備を満載して、
走る曲がる止まるが当たり前にできる(高いレベルでです)って凄いことです。

そしてここが重要なのですが、安全面では一切の妥協がない。
国産とは比べられないくらい
コストパフォーマンスに優れていると思います。
サイド、カーテンエアバッグ、自動ブレーキは最初から標準。
こういう装備をオプション設定で売る国産メーカーは好きではありません。

Aクラス=w176
0a003.jpg
W169からの買い替えです。主に娘の通勤用です。
思えば、初代Aクラス=w168から全部乗ってることになります。Bクラスもですが。

Bクラスとはエンジン、ミッション、シャシを共用する兄弟車なので、Bクラスと違うな、と思った点だけ書きます。

良い点

まず違うのが、乗り味。同じ17インチのホイール、ランフラットタイヤ(BS)を履いてるのですが、
明らかにAのほうが乗り心地がいいです。
Bのように無理やり低くしたのではなく、もともと低いからでしょうか、荒れた路面でも
角が取れたマイルドな乗り心地です。

スタイル
低く踏ん張った形。先代とは180度違うコンセプトですが、荷物を積んだり、家族4人が快適に、
というのは全部Bクラスに任せてしまったようです。
とにかくかっこいいです。

進歩したハイテク
Bクラスには設定がなかった(今はあるようです)カメラによるアシスト。
レーンキーピングアシスト、ぼやっと運転してて車線を跨ぎそうになると
ハンドルが振動して注意を喚起してくれます。
それでもぼっとしてると、それと全く気付かせずに片輪にブレーキをかけ
自動で車線の中に戻してくれます。

さも「ほら助けてやったぞ」というのでなく、本当に気づかないのです。
陰徳ですね。人だったら偉人になれます(笑)

そして国産では今や軽でも当たり前のキーレスゴーがやっと付きました。
これも慣れたら便利です。

包み込むシート
レカロ風の一体型シート、巨大な僕もしっかり包み込んでくれます。
そして、ヘッドレストの下までアンビエントライトが点灯して、夜の室内は2クラスも3クラスも
上の車に乗ってるようです。

よくない点
Bと同様、ほとんどないのですが、強いてあげれば、荷物が積めないこと。
このくらいでしょうか。

まとめ
今回買ったのは一番下のグレード、ぎりぎり200万台です。
これにレーダーセーフティーパッケージとベーシックパッケージのオプションをつけて
乗り出しで300万台半ば。
はっきり言って格安だと思います。

国産数台の見積もりを取り検討しましたが、Aの装備をオプションとして付けていったら
もっと高くなってしまいます。そして特に安全装備で、そもそも設定がないものが多いのです。
国産は車格の高いものには様々な装備をつけられますが、このクラスの見切りはひどいですね。

おまけ
長々済みませんが、先日、マイナーチェンジ後のBクラスとCLA250 4MATICに代車で乗ることができました。

新型Bクラス
タイヤが普通のものになり、サスも見直されて乗り心地が改善された、という噂ですが、
あまり変化は感じられませんでした。
それよりも、妻は、LEDのアダプティブハイビームアシストが、暗くて嫌だ、と不満を漏らしていました。

CLA250 4MATIC
0x070102.jpg
かっこいいです。

室内も赤いステッチがおしゃれ。
0x070103.jpg

ドアのサッシがないクーペボディー。
びっくりしたのが、ドアの開閉の度に、ドアガラスが数センチ自動で下がります。
密閉度を下げて半ドア防止、ガラスへの負担軽減なんでしょうが、さすが高い車だな、と。
これ、同じAクラスベースなのに500万以上もします!

250とありますが、2000ccのターボ、200馬力超です。
回せばスムーズにあっという間に凄いスピードに。

でも、室内も基本Aクラスと変わらないし、乗り味もほぼ同じ。
200万円の差は感じられず、逆にAを買ってよかったなぁ、とつくづく。
4WDというアドバンテージはありますが、この価格だったら素のCクラスのほうがいいな。

そうそう、新型のCも試乗しましたが、お金があって、FRを嫌う妻(雪道の心配)を説得出来たら
是非欲しい車です。
室内の静粛性、がっちりした走り、FRらしい素直な操縦性。A、Bとはレベルが違います。
まあ、上のクラスに乗らなきゃ、AもBもとてもいいのだけど。ベンツの商売は本当に上手(笑)

長々とお付き合いありがとうございました。
ここで書いた訳の分からない装備の詳細は↓こちらで見られます。

http://techcenter.mercedes-benz.com/ja_JP/result.html?
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

lovin

きれいなたくあん。
黄色じゃない、しゃくっていう歯ざわりですか?
ご飯がすすみそうですねっ!
by lovin (2015-07-09 18:20) 

さんちょ

酸味の効いた漬けもの、私も大好きです。古漬けでしょっぱさと酸味が増した糠漬けのキュウリやナスを薄切りにして、一回水で洗って固くしぼった物を、おかかと醤油、あれば生姜のみじん切りや千切りを混ぜたもの・・・。これは本当に美味しいです~。お酒にもご飯にもぴったりです。でも、あくまで私の好みであって、好き嫌いは分かれそうですね。
by さんちょ (2015-07-09 20:50) 

Rchoose19

難しいことはよくわかりませんが・・・
東京と違って、雪が降りますからねぇ。
やっぱ、安全に越したことはないですね♪
沢庵でご飯も、とてもナイスだと思います(=^・^=)
by Rchoose19 (2015-07-10 08:37) 

kotobukimaru

lovinさん、
酸っぱくて美味しいたくあんでしたよ~
ぬかで漬けているんですが、黄色は薄いでよね。

さんちょさん、
僕も古漬けの酸っぱいのが大大好物です。
これも、薄く切ってから洗ってあります。
生姜、合いますよね。

Rchoose19さん、
妻、昔、岩手からの帰り、氷点下20度、完全なアイスバーンを
仙台まで帰った時のFRの恐怖が忘れられないみたいです。
お尻振りまくりでしたから。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-07-16 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。