SSブログ

鶏手羽先の燻製風 [買ったもの]

大変ご無沙汰しました。
例年以上に忙しく、更新もご訪問もままなりませんでした。
夏休みに入ったら入ったで、次女夫婦が帰省してきて、楽しくも忙しい休みになりました。

今日は明日からの営業の準備だけで、少し時間が取れました。
久しぶりの更新です。

0z072101.jpg
過日、いつも行く業務用店で、燻製臭をつけるオイルが売っていたのですが、
後で買おう、と思ってるうちに取扱いがなくなり、がっかり。
ネットを探していたら、オリーブ油を燻製したものが見つかりました。

試しに買ってみました。
かずさスモーク 燻製オリーブオイル100ml 特許製法


このころ、鶏手羽先が無性に食べたくて、
0z080201.jpg
手羽先に塩コショウ、燻製オリーブ油、玉ねぎ、パセリ、ローズマリー
パプリカ粉で半日ほどマリネします。

あとは230度のオーブンで約43分、焼き色を見て焼くだけ。
0z080202.jpg
一緒にマリネした芋も焼きました。
ヨシさんから頂いたキタアカリ、ほくほく甘くて美味しいです。

0z080203.jpg
庭のミニトマト、パセリを付け合わせに。

結構な量を使った割に燻製臭はほのかですが、逆に食べやすいかな。
今度は別な商品を探すか、自作しようと思います。

いや、これがダメなわけではなく、燻製臭が弱いだけですよ。
冷奴にかけて使ってます。
タグ:手羽先
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

さんちょ

鶏手羽大好きです!なのに最近食べていないことに気づきました。昔自分がハマったのはマーマレードと醤油で煮込んで熱々でも常温でも冷やしてもいける手羽先の煮込みでした・・・。
この燻製オリーブオイル、サーモンのお刺身などにかけてカルパッチョ風に食べてみたいなあと思いました。
by さんちょ (2015-08-17 20:47) 

Rchoose19

楽しい夏休みだったのですね~♪
鶏手羽、美味しいですよね~o(^-^)o
お肉は骨の側が美味しいなぁと思いますが、なかなか外ではガブリと食べられないからなぁ(^^ゞ
by Rchoose19 (2015-08-17 23:36) 

kotobukimaru

さんちょさん、
手羽先、最近品薄ですからね~
かつては安くて美味しくて手ごろな食材だったんですけどね。
マーマレードと鶏、合いますよね。妻の得意料理でした。

Rchoose19さん、
楽しくも疲れる夏休みでした(笑)
そうそう、骨のそばの肉は旨みがあって美味しいですよね。
がぶりと行っちゃってください(笑)

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-08-20 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最高備忘録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。