SSブログ

そば処 利右衛門に行ってきた [外食]

話が前後してしまいますが。
帰省した次女夫婦と尾花沢に西瓜を買いに行った時の昼食。

最初、天童の水車蕎麦で鶏中華と思って行ったのですが、
平日にもかかわらずもの凄い人。
いくら夏休みでも、こんなに混んでるのは初めて。
すぐにあきらめて、途中で見つけたお蕎麦屋さんに行くことにしました。

0v081001.jpg
清潔そうな外観が入ろうと思った理由。
0v081002.jpg
駐車場の奥には立派な蔵が立っていました。
0v081003.jpg
中に入ったらびっくり。
0v081004.jpg
民家の座敷にテーブル席が4つ。
0v081005.jpg
すりガラスに絵が描いてあってレトロ感たっぷり。
0v081006.jpg
メニューもシンプル。
4人とも冷たい肉蕎麦にしました。
0v081007.jpg
透き通った汁に鶏の脂が結構浮いています。
ゲソ天は二人で一つ。
0v081009.jpg
ゲソ天は揚げたて。味は普通かな。
0v081008.jpg
肉蕎麦。
鶏からいい出汁がたっぷり出てて美味しい汁です。
蕎麦は歯ごたえ満点、凄い腰です。
量が足りないように見えましたが、よく噛まなければならないので
満腹になりました。

肉蕎麦の経験値が足りないので、この店のがスタンダードなのか分かりませんが、
とても美味しく頂きました。
今度はもり蕎麦とか普通のメニューにも挑戦したいです。

場所は出羽桜酒造のすぐそばにあります。

山形内陸部の酒と言えば、高木酒造の十四代と出羽桜酒造の出羽桜が双璧ですが、
気軽に買える出羽桜はお気に入りの酒。
せっかく天童に来たので、地元でしか買えないつや姫純米吟醸の1升瓶を2本買って帰り、
1本は次女たちのお土産にしました。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

さんちょ

肉蕎麦は、豚肉がスタンダードでした。冷たい蕎麦を、葱と豚バラ肉の入った温かいおつゆで食べていました。つけ鴨汁の豚バラバージョンですね。鶏肉の冷たいのも美味しそうです・・・。
by さんちょ (2015-08-28 21:27) 

luckystream

肉蕎麦って食べたことありません。
でも鴨なんば(←関西弁。鴨南蛮のことです。)は好きなので、
きっと口に合うんだろうなぁ。今度食べてみます!
出羽桜、私も大好き~。お酒は山形贔屓です♪
by luckystream (2015-08-29 11:34) 

Rchoose19

十四代は、なかなか手に入らないんですよ~。
しかも定価では買えません(^_^;)
日本蕎麦珍しいですね♪
by Rchoose19 (2015-08-30 11:30) 

kotobukimaru

さんちょさん、
ここ宮城県でも、肉蕎麦と言えば豚肉がデフォです。
ところが、お隣の山形県では鶏肉なんですよ。
それも、親鶏を使います。
是非一度山形へ!

luckystreemさん、
きっとお口に合うと思いますよ。
いつも書いてますが、食文化に関しては山形は宮城よりも
進んでると思います。
酒も美味しいですもんね~

Rchoose19さん、
そうなんです、十四代は入手難でね~
秘蔵古酒ってのが滅茶苦茶旨いんですが、プレミアついてるし・・・
今、蕎麦が食べたい病にかかっています。
週末絶対行きます!

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。

by kotobukimaru (2015-09-04 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

備忘録少女Aがお母さんに! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。