SSブログ

三度目 西川町山六食堂 [おでかけ]

最近、ドライブと言えば山形の最上町方面ばかり行っていますが、
たまには違うところに行きたい、という妻のリクエスト。
そこで、また行きたいと思っていた西川町の山六食堂に行くことにしました。

西川町と言えば、山菜料理の出羽屋や玉貴が有名です。
かつて、個人的バブルの頃は平日、昼ごはんを食べに玉貴によく行ったものです。
いまじゃ考えられません(笑)

行きは高速代をケチってR48からR112のルート。
久しぶりの関山越えもいいものです。

2時間ほどで到着。
0s090601.jpg
店内、独特の雰囲気です。

昨年の記事はこちら→☆

昨年、羽黒山詣の帰りに団体で寄ったので、覚えていてくれました。
美味しい山菜蕎麦も食べたかったのですが、ゲソ天とこの店独自の手打ち蕎麦が美味しかったので、
げそ天ざるそばを頼みました。
(山菜蕎麦は西川町のお蕎麦屋さんで共通の蕎麦を使うことになっています)

0s090602.jpg
調理場から揚げ物のぴちぴちと言う音と天ぷらのいい匂いが漂ってきます。
ほどなくして来ました♪
0s090603.jpg
手打ち蕎麦は田舎風のボリボリの食感ではなく、ちょうどいい腰があります。
繋ぎに山芋を使ているのでしょうか?少しとろみを感じます。
普段蕎麦を食べない妻も、美味しいと食べていました。
0s090604.jpg
げそ天、を頼んだはずなのですが、ナメコの天ぷらとアケビの天ぷらが
サービスでしょうか、ついてきました。
げそもたっぷり2*5=10、つまり1杯分まるまる。

ナメコの天ぷら、初めて食べましたが、美味しいっっ!
そしてアケビ、ちょうど食べごろの完熟する前の歯ごたえのいいもので、
絶品でした。
そして、ここのゲソ天、下味がちょうどよく本当に美味しい!

卵が1個ついていたのが生か茹でか分からなかったのですが、
生でした。昔、ざる蕎麦にはウズラの卵がよくついていましたが、
鶏卵もきっと汁に入れるのでしょう。
0s090605.jpg
残りの1/3の蕎麦は卵入りで。
これも、趣が変わって美味しいものでした。

これで750円って安過ぎですよね。
ビバ山形!!!

今年のお参りの際の昼食を予約して、満腹で外へ。

外は土砂降りの雨。

ですが、近くの岩根沢出羽三山神社へ行きました。
山伏の先輩に以前から行くことを勧められていたのですが、果たせないでいました。
0s090606.jpg
山門。
0s090607.jpg
本堂。
0s090608.jpg
扁額、字も素晴らしいですが周りを取り巻く龍の彫刻がいい。
0s090609.jpg
何度かの焼失を経て、天保年間の建築だそうですが、幕末のこの時期も
羽黒修験の力を示すかのような見事な彫刻。
0s090611.jpg
クリックで拡大します。
国指定の重文なんですね。
ここを勧めてくれた山伏の先輩、考古学者のH氏の推しでもあったのでしょうか。

0s090610.jpg
参道入り口に奪衣婆。帽子がかわいい(笑)

周りには数件の宿坊が身を寄せて、独特な雰囲気の門前です。
0s090612.jpg
棚田。これで水平取れているわけですからもの凄い傾斜。

今年の羽黒詣で、皆さんと昇殿参拝することにしました。

最後に道の駅にしかわで野菜を買いました。
0s090613.jpg
面白かったのが、缶詰が色々あったこと。
大井沢地区で詰めているようです。
スイートコーンにキノコや蕗。
試しに2缶買ってみました。
0s090614.jpg


*********************************************
帰宅前に、利府の肉のスーパーでラムを買って帰り夕食に。

0s090615.jpg
前菜(笑)
0s090616.jpg
ペチョラ(ぺそら)漬けの食べ比べ。
ヤマザワで買った尾花沢のと西川で買ってきた大石田のもの。

どちらも美味しかったですが、大石田のものは塩以外に余計な添加物が
入っていなくてこちらのほうが、しょっぱいですが素直な美味しさで好き。

0s090617.jpg
和風屋総本家見てたら、夜店のジャガバタやってて、食べたくなって。
西川町のキタアカリです。
0s090618.jpg
塩辛もやってみました。

メインは好評のラムのクミン風味。
0s090619.jpg
長女の大好物なので、どんっ、と520g!店に残っているのを全部買っちゃいました。

ラム520gに、クミンシード大匙2、パプリカ粉大匙1、カレー粉小匙1、
オイスターソース大匙2強、塩小匙1/2、ごま油小匙1/2、太白胡麻油小匙1/2
酒小匙1を揉み込んで、しばらく置いてから焼くだけ。

クミンの香りが爽やかで、ラムの匂いは全く気になりません。
羊が苦手の妻も、これは喜んで食べてくれます。
辛いのが好きな方は、カイエンヌペッパーやラー油を使うといいと思います。

お勧めですよ♪

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

ぺこりん

国産のコーンの缶詰、いいですね。レアものです。
国産の冷凍枝豆はないのかな?ってときどき思います。たぶんものすごい高くなっちゃうんでしょうね。
by ぺこりん (2015-09-09 12:09) 

さんちょ

なめこ、あけびの天ぷら、すっごく食べてみたいです!美味しいんだろうなあ。ゲソの天ぷらはもちろん大好き。
ラム肉は私も大好物なので、口いっぱいにほおばりたいです。
最近、近くのスーパーで売っているお惣菜の北海道コーンがぎっしり詰まったコロッケにはまっています。とうもろこしの甘さが引き立っています。
by さんちょ (2015-09-09 20:44) 

Rchoose19

蕎麦汁に生卵は始めてみました~w(゚o゚)w
大人様ランチも捨て難いですが、お蕎麦も好きですo(^-^)o
ラムは最近食べてないので、そのうちドカ喰いしたいです(^0^)/
そちらは雨は大丈夫ですか?
by Rchoose19 (2015-09-09 23:18) 

luckystream

岩根沢出羽三山神社、渋い!
色の抜けた木材がまるで燻銀のようです。
龍の赤い口を際立たせていますね。
by luckystream (2015-09-10 09:53) 

mei

なめこの天ぷらですか。
食べてみたいです(^^)。
ラムもおいしそうですね~♪
by mei (2015-09-11 15:17) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
そうですよね、国産ってあまり見ませんよね。
レアですが、お値段もレアで(笑)

さんちょさん、
ナメコの天ぷら、癖がなくて食べやすかったですよ。
げそ天は山形ではポピュラーだそうです。
家でイカはなかなか揚げませんものね、はねちゃって。

Rchoose19さん、
ウズラと違って、汁が卵汁になりました(笑)
でも、美味しいものでしたよ。
雨、近所のあちこち浸水して大変でした。

luckystreemさん、
そうなんです、古い白木に龍の赤がとても良かったです。
今度いらっしゃったら行きましょう!
今まで行ってなかった自分を恥じています。

meiさん、
珍しいですよね、ナメコの天ぷら。
キノコ狩りが得意な先輩は、焼いて食べても美味しい、
って教えてくれて、確かにちょっと松茸っぽい香りがして美味しかったです。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-09-13 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。