SSブログ

最後の収穫 ミニトマトのスパゲッティ [ごはん&レシピ]

昨日の一人ランチです。

庭やプランターで育てていたミニトマト。
長雨や葉っぱを虫に食われ、刈り取ることに。
残った実をすべて収穫しました。

0q091701.jpg
大中小様々。
半分に切ってベーコン、にんにくで香り出ししたオリーブ油で炒めます。
塩をして、途中、蓋をして火を通し、その後水気がなくなるまで炒めていきます。
ドライバジルも加えました。
0q091702.jpg
音がぴちぴち、と聞こえてきたら水分が飛んだ証拠。
茹でた麺と和えて、茹で汁、オリーブ油を加えて味を決めます。

0q091703.jpg
酸味がすっかり飛んで、甘みとこくがあって旨いっ!
0q091704.jpg
皮は取っていません。あまり気にならないタイプなので。
一人でこれだけのトマトを食べたら体にもよさそう♪

まだ半分残ってるので、また作ろうっと。

***************************************************
備忘録です。

日曜日。長女にリクエストを聞いたら「刺身、海鮮丼」
0q091301.jpg
いつものスーパーで、千葉産ブリ(ワラサクラス)、生メバチ。

0q091304.jpg
酢飯を作って丼に。
酒のつまみにご飯(笑)

0q091302.jpg
これは僕のリクエスト。
大好物の茄子チーズ。

0q091303.jpg
これも僕が食べたくて。ジャガバタ。

翌日の楽しみ、漬け丼。
0q091401.jpg
朝から幸せ。

この日、お隣のお爺ちゃんから嬉しいおすそ分け。
0q091402.jpg
立派な子持ち鮎!!!
増水した名取川、支流にまとめて逃げ込んでて、大漁だったそうです。

天然の子持ち鮎にかぶりつく、なんという贅沢!!!

その翌日以降の夜のメインつまみ。
0q091501.jpg
塩麹鶏。
塩麹漬け独特の歯ごたえ、久しぶり♪

0q091601.jpg
ひき肉、茄子とピーマンの甘辛味噌炒め。
酒もいいけどご飯が食べたくなりました。

そして今日の朝ご飯。
0q091801.jpg
我が家のご飯の友。
シラス、おかか、ネギを和えて少量の醤油。
これがバカ旨なんです。
炊きたてご飯の旨いこと旨いこと♪

明日から大型連休ですね。
僕は明日は仕事ですが、日曜日には埼玉まで墓参りに行ってきます。
次女夫婦も連れていって、なんか美味しいものでも食べます。


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

lovin

ミニトマトのパスタ、いいですね。
ミニトマトって生で食べるのがあまり好きではないのですが、
これはいい!!旨みも凝縮してるでしょうね~~。
今度やってみます!
by lovin (2015-09-18 13:41) 

さんちょ

子持ち鮎に心を奪われてしまいます~!いいなあ。食べたいなあ。
シラスも大好きなので、このご飯の友はとっても魅力的です。やってみます。
by さんちょ (2015-09-18 21:06) 

Rchoose19

ミニトマト熱を通すとコクが増しますよね♪
ミニトマトが一面に乗ったピザを食べたことがありますが普通のトマトより美味しかったです♪
トマトパスタ食べに行きたくなりました(^0^)/
by Rchoose19 (2015-09-19 09:10) 

luckystream

しらす、おかか、ネギ!
旨くないはずがない~!
私も明日食べますとも♪
by luckystream (2015-09-22 19:52) 

kotobukimaru

lovinさん、
ミニトマト、好きなんですが、家庭菜園だと次から次に
なって、最初は喜んで食べているんですが、だんだん
採るのも面倒になって・・・
いつも、最後に供養でまとめて食べています(笑)

さんちょさん、
子持ち鮎、美味しいですよねー
天然ものが食べられるって、もの凄く幸せだと思います。

Rchoose19さん、
そうですよね、加熱で別人のようにコクが出ていい人になります。
ピザもいいですね~
でも乗り切らないもんなぁ(笑)

luckystreemさん、
簡単ですが、美味しいですよ~
妻の懐かしの味、です。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-09-23 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。