SSブログ

B級A級どちらも旨い 超満腹お墓参り [外食]

0p092007.jpg
そそり立つソースかつ丼♪

昨日は彼岸の入り。
義父のお墓参りと義母のお見舞いに埼玉、東京日帰りでした。
大宮の次女夫婦も誘って四人で。

大宮市内の渋滞がひどく、昼食がだいぶ遅くなってしまいました。
腹ペコで向かったのは、以前行って面白かった東松山の恵比須屋食堂さん。
0p092001.jpg


0p092002.jpg

昭和な感じの店内。
妻はカレーラーメン、次女の旦那さんはカレーラーメンにカツのセット。
0p092003.jpg
カレーラーメン、普通はラーメンスープにカレーが乗ってる感じですよね。
でも、ここのは麺に普通にカレーがかけてあるだけ。
0p092004.jpg
潔い!
0p092005.jpg
そして、麺にカレーが絡んで、これが美味しい!
妻と、「これはありだね~」

次女と僕は「えびすカツ丼」
見てください、分厚いカツが4枚、どーーーーーーん!
普通の大きさの丼なんですよ。
0p092006.jpg
運んできた店主と思しき人、
「うちは盛りだけじゃないんですよ、四元豚で味もいいんです」

かぶりつきます。
熱々です。
衣はソースを纏ってもサクサク。
肉は柔らかくてジューシー。脂がさっぱりしてて、くどくない。
何より豚臭さがなく、お店の人が言う通り、量が多いだけじゃないです。

これは旨いっ!

いろいろみんなでシェアし合い、カツカレーラーメンにしたり、
残ったソースにご飯を入れ、カレーライスにしたり。

カツ自体がとても美味しいので、みんなで完食。
「これからお墓参り楽しみだね~」
おじいちゃん、ごめんなさい(笑)

もう動けないくらい満腹になって、関越で東京へ。
おばあちゃん、元気で安心。
お婿さんをお披露目出来てよかった。

大宮に戻り、次女のアパートでひと眠り。
夜ご飯も一緒に行きました。

行ったのはJACK大宮の18階にある東天紅。
前の日、長州のりかこちゃんと仙台の東天紅の話をしていたんです。
なくなったのが寂しいねー、って。

前に大宮で看板を見かけたので、検索して予約。
0p092008.jpg
SS30にあった仙台の東天紅も景色がとてもよく、
七夕の花火大会を食事しながら見るのが好きでした。

ここ、大宮の店も景色がいいです。
遠く、スカイツリーが見えて、そのそばで花火が上がってるのが見えました。

0p092009.jpg
前菜の盛り合わせ。
どれも旨い♪

ピータンの写真は撮り忘れ。
僕は残念ながら車ですから、ノンアル。次女夫婦は台湾ビール。

0p092010.jpg
海老チリ。
プリプリで臭みが全くなくて良かったです。
僕には少し甘め。次は四川風にしましょう。

0p092011.jpg
カニと卵白の炒め物。
やさしい味の中に、旨みが詰まって大満足。

そして、前の日の話題になった海鮮の蒸し物。
0p092012.jpg
これこれ、これが食べたかったんです。
ふかひれにアワビももちろん美味しいですが、それよりも出汁がたっぷり出た
スープの旨いことと言ったら。
次女も子供の頃を思い出して喜んでいました。

お婿さんはカシューナッツが好きだそうです。
0p092013.jpg
これがまた絶品だったなぁ。
どこにでもある食材なのに、一つ一つがどれも美味しい。
脂もしつこくなくて、いくらでも食べられそう。

0p092014.jpg
艶っ艶の東坡肉。
ソースが旨くて、これを焼きそばの麺にかけて食べたくなりました。

もうここまででお腹が張り裂けそうだったのですが、隣のテーブルで
おこげに餡をかけるじゅぅぅぅーー、という音に参って、追加。
0p092015.jpg
五目おこげ。
堪りませんなぁ~

あーーーーーー、満足満足。
食べたい時が旨い時。

残念ながら仙台の店はだいぶ前になくなってしまいましたが、
これでまた好物を食べられます。
次女の家に行くのも楽しみになりました。

月餅をお土産に深夜の高速で帰ってきました。
疲れたけど充実した1日でした!
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

さんちょ

このカツ丼のトンカツの盛りにはびっくりですね!ソースがかかってもサクサクなのがそそります。私、昔からしなってしまうのがもったいなくて、コーンフレークに牛乳をかけたら急いでかきこんでいた小学生でした・・・。
あと、豚バラ肉だ~い好きなもので、艶々トンポーローが羨ましい!皮付きなのがまたいいんですよね。
ご家族の交流にもほんわか幸せを感じてしまいます。
by さんちょ (2015-09-21 20:07) 

Rchoose19

素晴らしいソースカツ丼ですね~o(^-^)o
カレーラーメンも美味しそうです♪
JACK大宮の三階にプラネタリウムがあるんですよ♪
お墓参りの楽しみが増えましたね~o(^-^)o
by Rchoose19 (2015-09-22 09:31) 

たかぼん

えびすカツ丼凄いですね。
以前、東松山に住んでたことありましたが、このお店は知りませんでした(^^;)
by たかぼん (2015-09-22 13:40) 

YOU

おいしそうな写真がたっぷり載っていて
まだ夕飯まで時間があるのに
小腹がすいてきちゃいました。
カレーラーメン、これ「あり」ですね!!
by YOU (2015-09-22 15:13) 

luckystream

254から関越にはよく乗るのですが、このお店、知りませんでした。
今度行ってみます!
東天紅も未踏です。ハンズにはしょっちゅう行くのに…(笑)
中華、いいですよね。みんなでワイワイお腹いっぱい食べる幸せ♪
by luckystream (2015-09-22 19:51) 

kotobukimaru

さんちょさん、
ふやけちゃうのが嫌い、次女も言っていました。
だからカツ丼もソースのほうがいい、と。
そうそう、東天紅のトンポーロー、皮がついてるんですよ。
本格的ですよね。

Rchoose19さん、
プラネタリウム、看板見ました!
プラネタリウムでいい感じになった後に高級中華、いいですね~(笑)
はいっ、墓参りに楽しみ増えました!

たかぼんさん、
東松山にお住まいになったことがあるんですね。
ここ、駅からは大分あります。
森林公園からカインズのあるバイパス?の通り、東松山ICの手前にあります。
カツが驚くほどおいしくて、びっくりです。是非訪ねて記事にしてみてください!

YOUさん、
ねっ、カレーラーメン、ありですよね。
業務用のレトルトカレー、買いこんできちゃいました。
麺を茹でるだけでいいから楽だし(笑)

luckystreemさん、
R254じゃなくて、県道47号、R254にぶつかる手前にあります。
お墓から東京方面に行くとき、通る道なのでたまたま入ったら、
結構有名なお店のようです。
でも、いつも空いていて、次行くときにあってほしい、って思います。

東天紅は正統派日本の中華、と言う感じ。僕は大好きです。
脂っぽくなく、それでいて出汁がよく効いているので満足できます。
是非一度訪れて、感想きかせてください。
5千円以上で地下の駐車場3時間無料になりますから
ゆっくり食べられますよ~

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-09-23 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。