SSブログ

和牛「脂」牛丼と和牛「脂」ハンバーグ [ごはん&レシピ]

連休も最終日ですね。
久しぶりに台所にいっぱい立って、家族も僕も太りました(笑)

今日はお墓参りに行ってきました。
これからまた、台所に立って色々作る予定。

さて、話は前後するのですが、埼玉日帰りの前日。
いつものスーパーでアメリカ産牛ばら肉が99円@g。これで税込です!
700gほどのパックを二つ買い求めました。

まずは、煮付け。
水、味醂、酒、醤油=3:1:1:1に砂糖0.5の割(目分量を数値化)

0o091801.jpg
決め手は「谷風醤油」
調味料添加の旨みが強く、濃い醤油です。
普段は無添加丸大豆しょうゆですが、こういう料理には味が眠たいことに気づきました。

0o091802.jpg
妻と二人ランチ。
0o091803.jpg
ご飯にオンで牛丼(茶碗?)

たっぷり作ったので、半分を次女におすそ分け。
東京から帰った翌日の昼食。

0o092101.jpg

昼にこれなのに、夜は煮込みハンバーグ。
0o092102.jpg
がはは、美味しかったです。

美味しさの秘密は、長州の親方が経営する焼肉屋「べらみ」から頂いた
和牛の牛脂。
カルビなどを切り取った残りです。
これを入れると、アメリカ産の牛肉が高級な和牛の味に!

今回のレシピは
玉ねぎ1.5個をフープロにかけて卸し玉ねぎに。
パン粉カップ1/2を牛乳に浸しておきます。
バラ肉600gと適当に切った牛脂を一緒にフープロにかけます。

肉に塩小匙1、ナツメグ(粉末)少々を加え粘り気が出るまで練ります。
これに、卵1個、おろし玉ねぎ、パン粉、塩小匙1/2をよく混ぜ、しばらく冷蔵庫に寝かせます。

フライパンに油をひき、ハンバーグの両面に焼き色を付け、しめじ、デミグラスソース(今回はハインツ)を
加え、赤ワイン適宜を加え煮込みます。

出来合いソースでも美味しい牛脂が混ざり美味しいですよ~

ちなみに牛鍋も和牛の牛脂を入れて煮込んでいます。
香り、旨み抜群です。

と、いうことでこの連休、目下2キロ増量中(笑)
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

さんちょ

牛だけじゃなくってお肉は脂身が美味しいと、全体として美味しいですね。美味しい牛脂は本当にいい味出しになります。ひき肉を使わないで作るハンバーグ、いいな、ご相伴にあずかりたいです・・・。
by さんちょ (2015-09-23 20:20) 

Rchoose19

脂って大事なんですね~(^0^)/
美味しいものは脂と糖で出来てるってCMで言ってますよね~(^_^;)
絶対に止められないですよね~♪
by Rchoose19 (2015-09-23 23:03) 

lovin

牛丼、しばらく食べてない!おいしそ~~。
紅しょうがは必須ですよね。
by lovin (2015-09-25 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。