SSブログ

JR東日本 週末パスで鈍行旅 南東北一周 その1 [旅]

0l092601.jpg
日曜日、大宮で次女の婚家の皆様と食事会でした。
使ったのは週末パス。普通に特急券と乗車券を買うよりこのほうが安いのです。
そして、この切符は南東北エリアから新潟、伊豆まで乗り放題。

もったいないので、土曜日、日帰りで各駅停車を乗り継ぎ南東北を一周してきました。

妻に送ってもらって最寄りのJR岩切駅が振り出し。

0l092602.jpg
0736 東北本線岩沼行

0748仙台着
0l092603.jpg

0815 仙山線快速山形行
0l092604.jpg
0l092605.jpg

仙山線、たまに乗りますが福祉大学駅から先はもの凄く久しぶり。
そして、この旅で最も自然の中を走ってるな、と感じたのが、仙台市内の
国見駅から葛岡駅の間(笑)
緑のトンネルの中を結構な速度で走ります。

0l092606.jpg
熊ヶ根鉄橋。
かつては日本で3番目に高い鉄橋だったはず。
0l092607.jpg
山寺。

仙山線の奥羽山脈越え、景色が抜群です。
かつてよく行った新川ライン、また歩きたくなりました。

0l092611.jpg
羽前千歳から奥羽本線に乗り入れますが、右側を走ります。
正面衝突しそうで怖い。複線なのにもの凄い違和感。
でも、あとで理由が分かりました。

0l092608.jpg
山形城の址、霞城公園かな。
間もなく終点山形。

0929山形着
0l092609.jpg

0934 奥羽本線米沢行き
0l092610.jpg
ワンマンカーです。

0l092612.jpg
かみのやま温泉駅からはお城が見えました。

赤湯温泉駅だっけかな、もう単線区間に入っているのですが、
下り列車待ち合わせ。

と、やってきたのは山形新幹線!
0l092613.jpg
調べたら、奥羽本線、山形新幹線開業に合わせて標準軌道になったのですね。
山形までは複線に見えて、標準軌と狭軌が並行していたようです。
だからさっき右側を通ったのか!

単線区間はもちろん、標準軌だけのようです。

1021米沢着

ここにも新幹線が来ました。
0l092614.jpg

でも鈍行旅の僕が乗るのは米坂線のディーゼル列車。
0l092615.jpg

1029 米坂線坂町行き
0l092616.jpg

ここまで飲まず食わずで来たので、急いで改札を出て、飲み物と食料を調達。
0l092617.jpg
まずは喉の渇きを潤します。
0l092618.jpg
旨いっ!
0l092619.jpg
架線がない非電化区間は障害物がないのでのんびりした景色になります。

0l092620.jpg
電車ではなぜかウイスキーが飲みたくなります。
昔、ポケット瓶を持って旅をしてた名残か(笑)
0l092621.jpg
撮り鉄のかた、この電車珍しいの?

0l092622.jpg
今泉駅。フラワー長井線の汽車が。
スイングガールズで有名になりましたね。

0l092623.jpg
伊佐領駅。
ここまで、もの凄い登り傾斜をひいひい言って登ってきました。
降りたのは女子高生一人だけ。

汽車は飯豊連峰を登り切り、県境を越え新潟県へ。
荒川添いに走ります。
0l092624.jpg
岩の色が奥羽山脈とは違います。
この路線も渓谷をいくつも越えるので紅葉の時は最高だろうなぁ。
0l092625.jpg
なんか面白い写真が撮れました。
0l092626.jpg
何駅かにわたって、高校生らしい集団が歩け歩けしてました。

この米坂線、かつては仙台発新潟行きの急行列車が直通で運転してたんですよね。
それが廃止になっても、仙台発米沢行快速はあったはず。
まぁ、ここまでは乗り継ぎもちょうどよく、不便は感じませんでしたが。

0l092627.jpg
1225坂町駅着。

本当はここで昼食を食べたかったんだけど、待ち合わせが20分だけなので外に出ただけ。
0l092628.jpg
土曜の昼なのに人気が全くありません。
右に見える駅前食堂に入りたかった!
0l092629.jpg
さて、次は羽越線で村上駅まで。

続きます。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

さんちょ

時間を気にせずゆっくり電車の旅をしてみたいです・・・。なんだかずっと精神的にゆとりが持てずにいる状態が続いているので、全部忘れてのんびり旅行したいなあなんて。
電車でビール、なんとも言えない魅力がありますよね。もう何年も前に楽しみましたが、記憶がよみがえってきました!
by さんちょ (2015-09-30 20:43) 

Rchoose19

車窓の景色を眺めつつの一杯は最高ですね♪
乗り物に乗ると本ばかり読んでしまうのですが、こういう旅だと外を見てたほうが良いですねo(^-^)o
by Rchoose19 (2015-10-01 01:24) 

ぺこりん

羽前千歳、仕事で何回か乗り換えをしたことがあるのですが、とんてんかんてん音が聞こえて、駅前の刃物やさんがものすごく気になります。
by ぺこりん (2015-10-02 12:09) 

kotobukimaru

さんちょさん、
のんびり電車の旅。本当にいいもんです。
高校時代、バックパッカーだった癖が今頃出てきて、
ワクワクしながら鈍行に乗ってます。

Rchoose19さん、
車窓の景色、飽きないんですよね~
地形、植物、家の形、人、何を見ても面白いです。

ぺこりんさん、
あの辺りが山形の鍛冶屋の町なんでしょうか?
月山和久も山形市内だったはず。
今度は降りてみたいと思います。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-10-07 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。