SSブログ

和風やわらか豚の角煮 [ごはん&レシピ]

休みの朝ご飯はチャーハン率が高いです。
0x100403.jpg
創味のシャンタンを使った簡単チャーハンですが、CM通り本格的な味になります。

朝食後、先日、振られちゃった中山平爺さんの湯に出かけました。
0x100404.jpg
鳴子、少し色づいてきました。
無料駐車場からのアングルですが、今週末からは有料期間。
もの凄く渋滞しますし、しばらくはこのルートは避けたいところ。

で、この日も湯気が出てない!
まだつまりが直ってないようです。心配だなぁ。

仕方ないので、次善の策、Uターンして久田旅館に。
結構人がいましたが、入った時は貸切。
0x100401.jpg
内湯の紅茶色の湯。
0x100402.jpg
露天の薄濁りの硫黄泉。
相変わらず、生臭い匂いが独特。

内湯も露天もぬるめで、ゆーーーーーーーっくり入りました。
温まりました♪

この日は遅く出かけたので、山形には行かず一迫経由で帰りました。
途中、ご飯屋さんに寄ったのですが、はずれ・・・
田舎の中の食堂なのに、値段が高い・・・味も・・・

悲しい気持ちで帰宅しましたが、前記事の通り、夜の海鮮丼で損を取り戻しました(笑)

ここからは備忘録。

昼ごはん、半年遅れの再放送男子ご飯で麻婆豆腐を作っているのを見て、
食べたくなっちゃって。
0x100501.jpg
豆板醤、甜麺醤、牡蠣ソース、醤油、塩、カレー粉少々。
辛くて美味しい♪

夜は反省ごはん。
0x100502.jpg
妻作、梅きゅう。
自家製梅干しの酸味と塩味がいい。
0x100504.jpg
これも妻作、春雨と豚のピリ辛炒め。
春雨、好きです。

0x100503.jpg
今年初の秋刀魚の塩焼き。
うーーーーーん、残念。高いし小さいし脂イマイチ。
今年のサンマは外れですね。

あさイチを見ていたら、孫さんが簡単な豚の角煮を紹介なさってました。
テレビを見るとすぐに影響されます。

と言っても、出汁が余っていたので、そのままは作らず、和風にしました。
フライパンで切った豚バラ肉に焼き色を付け、ネギ、ニンジンを加え、
出汁500cc、醤油、味醂、酒各50ccに舞茸少量(余っていたので)で
蓋をして煮込むだけ。

何度か火を止めながらトータル1時間ほど煮込んで。
0x100601.jpg
煮汁には水溶き片栗でとろみをつけます。
旨かったぁ~

昨日の夜は軽く、刺身と干物の夕食。
0x100701.jpg
ヤナギガレイに似ています。
美味しい。

今朝はイクラ♪
0x100801.jpg
塩鮭をほぐして簡易親子丼。

昼は一人ランチ。
余っていた角煮にもやしを加え、焼きそばにかけて。
0x100802.jpg
美味しかったぁ~

簡単だからまた作ろうっと。


nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

さんちょ

豚の角煮!大好き大好きです~。なにしろ豚バラ肉が好きなんです。人によっては、脂身を敬遠される方も結構多いですが。もやしと合わせてあんかけにしたのもとっても美味しそうです。
ずいぶん前に角煮を串カツにしたのを食べたことがあるんですが、それもまた美味でした。
by さんちょ (2015-10-08 20:46) 

Rchoose19

お外ご飯は、たまに大ハズレの時が……(^^ゞ
その度やっぱ自分の慣れ親しんだ味がよいなぁ~と思いますね~(^O^)
by Rchoose19 (2015-10-09 06:18) 

lovin

朝ごはんに炒飯ですか!
ウチは昼に多いですね~~。
おにぎりか、炒飯。(笑)
by lovin (2015-10-09 18:26) 

kotobukimaru

さんちょさん、
豚バラの脂、美味しいですよね~
脂ならではのおいしさ、ってのがありますよね。
角煮のカツ、先日牛でしたが、フレンチでそういうの食べました。
美味しかったです♪

Rchoose19さん、
なんかね、田舎なのに町場の定食屋というか、特徴がなくて、
業務用の味がするんです。

lovinさん、
休みの朝は遅いし、娘の弁当もないので、たまった冷ごはんや
冷凍ご飯の消費の日なんです。
でも、今週はひどくお腹を壊していたので、雑炊でした(笑)

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-10-13 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。