SSブログ

天然キノコのつけ汁うどん [頂きもの]

昨日、帰宅すると妻が、
「Oさんからキノコが届いてるわよ」

0v101301.jpg
なんと当日便の宅配でたくさんのキノコが!
ナメコ、ムキタケ、モダシ(ナラタケ)!
ナラタケは塩漬けに、他も綺麗に掃除がしてあります。

うれしい!!!
いつもいつも美味しいものをありがとうございます、Oさん!!!

早速ナメコを茹でこぼして酒のつまみに。
0v101302.jpg
大根もありましたが、潔くナメコだけ。
茹でたて熱々に醤油をたらたらと垂らしてつるちゅる、と口に流し込みます。

薄いものの松茸に似た香りが口中に広がり、
噛めばこれぞ天然ナメコ、柔らかくも歯切れがいい!

あーーーーー、うまい・・・

朝は味噌汁で楽しみ、昼の準備。
0v101401.jpg
これも羽黒のKさんから頂いたコゴミ、ワラビ、ぜんまい。
熱湯をかけて戻し、そして灰汁抜き。

本当は2日かけて戻すのですが、水洗いと熱湯を3回繰り返し短時間で済ませました。
灰汁もしっかり抜けました。
0v101402.jpg

一番出汁を大鍋にたっぷり引き、キノコの準備。
0v101403.jpg
モダシは塩抜き。
0v101404.jpg
ムキタケは薄皮を剥きます。
0v101405.jpg
ナメコは掃除がしてあるので軽く洗い、茹でこぼし。

0v101406.jpg
栽培のキノコも加え、計7種のキノコを使います。

出汁に酒、鶏もも肉を加え、そこにキノコを加えます。
0v101407.jpg
味付けはせずに使いまわせるように。

妻の帰宅を待って二人ランチ。

鍋に400mlのキノコ汁をとりわけ、味醂、醤油各50ml。味を締めるため塩少々。
戻したぜんまい、ワラビ、赤こごみ、ネギ、キノコを適宜加えてつけ汁に。

庄内の麦切りを茹できのこつけ汁で頂きました。
0v101408.jpg
国産小麦粉100%の麦切り、旨い。
0v101409.jpg
あつあつのつけ汁。
キノコの旨みがぎっしり詰まった汁、旨過ぎ!
コゴミやワラビ、ぜんまいのそれぞれ違う食感の山菜がいいアクセントになってます。
もちろん、きのこごとに違う香り、味、食感も最高♪

残った汁で妻が雑炊を作りました。
0v101410.jpg
これまたキノコの旨みをご飯が吸って味わい深い。
贅沢な昼食になりました。

nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 5

うつぼ

ご無沙汰しております。。。
久しぶりに見た壽丸家のごはん、相変わらずうまそうです。
美味しいものが集まる、、それは壽丸さんの人徳ですね。
このぷるっぷるとぅっるとぅるのなめこで日本酒三合はかたい!
by うつぼ (2015-10-14 21:06) 

Rchoose19

ナメコは生の時からぺたぺたしていますか?
キノコは、お出汁が出ますよね~(^0^)/
普通に売っているのでさえ味が出ますから天然物は一際でしょうね~o(^-^)o
by Rchoose19 (2015-10-14 22:06) 

luckystream

その雑炊は反則!!
何杯でも御代わりできそうですね~。
茸って準備が大変ですよね。
乱雑に扱うとすぐ痛むし。
手間をかけてくださる方の気持ちが嬉しいですね。
また手間をかけた後の美味しさがね♪
by luckystream (2015-10-15 10:01) 

さんちょ

きのこと山菜!今日ちょうど仕事の中で、話題にあがってその魅力について色々話してきたところなんです。あまりにもタイムリー・・・。なめこのぷるんぷるんにあやかりたいです。
by さんちょ (2015-10-15 21:13) 

kotobukimaru

うつぼさん、
こちらこそご無沙汰しております。
あはは、相変わらず食べてます(笑)
天然なめこ、旨かったですよ~

Rchoose19さん、
ナメコの生はぬるぬると言うよりべとべとですよ~
ホント、きのこはいい出汁が出ます。
中ってもきのこラブです(笑)

luckystreemさん、
えへへへへ、もうね、キノコの旨み凝縮されちゃって、
堪らなかった~(笑)
そうなんですよ、天然キノコって、掃除や虫出し、手間です。
その手間をなくしてくださって、あり難いことです。

さんちょさん、
天然ナメコの大きいのって、何とも言えない味があるように思います。
キノコに山菜、田舎育ちの祖母のおかげで大好物です。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。

by kotobukimaru (2015-10-24 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。