SSブログ

キノコ汁のバリエーション [ごはん&レシピ]

前記事で一番出汁に7種のキノコを加えたスープをたっぷり作りました。
0v101407.jpg
味付けをしていないので、ここから色々変化させることができます。

おとといの夜は久しぶりに長女も一緒の食卓。
シンプルにキノコ汁に。
0u101401.jpg
出汁、キノコの旨みが十二分に出ていますので、濃口は使わず、
塩、薄口で。
大絶賛でした。

この日、昼に久しぶりに西友に買い物に行ったのですが、大型スーパーは
めったに行かないので、色々買っちゃいました。
鮭の白子が処分価格で5腹くらいで110円。
塩麹に漬けましたが、1腹だけムニエルに。
0u101402.jpg
塩コショウして小麦粉をはたいてオリーブ油でじっくり火を通しました。
箸で割くと、とろーんと濃厚な白子が。
上手に焼けました。娘も「へたなタラの白子より旨い」

僕のメインは生ボタンエビ。
0u101403.jpg
これで300円しないです♪

妻作、油淋鶏風。
0u101404.jpg
久しぶりの揚げ物、旨いなぁ。

半額処分の骨つきラム。
0u101405.jpg
添付のハーブソルトで焼いて、最後に捨て値処分のサムソーチーズをオン。
チーズとラム、よく合います。

平日なのに、なぜかおかずたっぷりの夕食になっちゃいました。

翌朝、早起きしてキノコご飯。
前日に仕込んで予約タイマーで炊けないのが辛いところ。

米をざるで洗ってそのまま30分浸水。
キノコ汁で水加減して4合で酒大匙4、塩小匙2、薄口小匙2。
そして、具のキノコたっぷり。

0u101501.jpg
炊きあがりました。
いい香り!!!

0u101502.jpg
おかずは妻作のカニ(風味)玉。
0u101503.jpg
炊きたてのキノコご飯、得も言われぬ旨さ。
妻も長女も大喜び。
「半分冷凍して次女のところに送る」、と妻。
0u101504.jpg
前日の海老の頭で出汁をとった味噌汁。
海老の甘さと仙台味噌、よく合うんです。

昼は一人ランチ。
キノコと言ったらクリーム煮。
大好物です。

にんにく、ベーコンで香り出したオリーブ油にモダシを追加して、
キノコ汁を加え、少し煮詰めた後で牛乳を加え、味付けをします。
ブールマニエでとろみをつけ出来上がり。
0u101505.jpg
香辛料はキノコには赤トウガラシが合うので1/2本入れてます。

茹であがった麺にオリーブ油を和えて。
0u101506.jpg
和の出汁でどうかな?と思いましたが、キノコの出汁が勝ってるし、
にんにくベーコンのおかげか、和が主張することはなく、むしろ上等な
ブイヨンで旨みを出した感。
これは大いにありです。
0u101507.jpg
きのこラブ♡

でも、食べ過ぎるとお腹に良くないので、さすがに夜、朝、昼と3食キノコを食べたので、
夜は自粛。
大鍋に1杯作った基本の汁もすべて使い切りましたし。

妻作、ブリの竜田揚げ。
0u101508.jpg
熱々ジューシーでめちゃ旨いっ!
妻得意の幽庵地に漬け込んで揚げてあるのだと思います。
臭みもないし、照り焼きよりこっちのほうがいいなぁ。
今年、ブリが安いのでまたリクエストしようっと♪


nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 3

さんちょ

鮭の白子、安いけど美味しいですよね!ムニエルにしてトマトソースかけたのも美味しいです。
ジューシーなブリの竜田揚げ、いいなあ。旬の時期のブリ、本当に大好きです~。寒いのは嫌だけど、冬が待ち遠しい・・・。
by さんちょ (2015-10-16 21:17) 

Rchoose19

今日はキノコを食べようと思います(^0^)/
肌寒いのでキノコ汁がいいかな~(^0^)/
by Rchoose19 (2015-10-17 13:04) 

kotobukimaru

さんちょさん、
今回のムニエルは焼き加減ちょうどよく、フグの白子のようになり、
とても美味しくできました♪
龍田は今年の我が家のブームです♪

Rchoose19さん、
キノコ汁はいかがでしたか?
僕は毎日のようにキノコを食べてます♪

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-10-24 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。