SSブログ

今年も羽黒山参拝に行ってきました [神仏]

しばらく更新をさぼっていました。

前記事のキノコ、最後のアレンジはドリアです。
ホワイトソースの残ったのをオリーブ油を和えたご飯に乗せ、
チーズをトッピングしてオーブンレンジの自動モードで。
0t101601.jpg
ガスオーブンを使わずに最近買った電気のレンジ、焼きむらが出ますね。
でも、味は抜群。
妻と二人で昼からガッツリ。

週末の羽黒山詣に持参するお酒を買いに行ったついでに、同じものを僕も味見。
0t101602.jpg
大好きな黄金澤、このラベルは初めて見ました。
味は、黄金澤らしい旨みの中に、程よい吟醸香が広がるとてもいい酒でした。

つまみは鮭の白子の塩麹漬け。
0t101603.jpg
甘じょっぱさがいい。

日曜は恒例の出羽三山講で羽黒山参拝。

仙台を出たときは雨がぱらついていましたが、笹谷辺りからいい天気に。
0t101803.jpg
月山湖PAでは、月山、湯殿山が山頂まで綺麗に見えました。

今年は皆さんの希望で石段を登りました。
0t101807.jpg
二の坂茶屋で休憩。
0t101804.jpg

抜群の景色のなか、搗き立てのお餅を頂いて元気いっぱい。
行で休憩するときは何も食べられませんからね、嬉しい!!!
0t101805.jpg
茶屋で今では珍しい「はんこたんな」が売っていました。

りかこちゃん、興味津々。
お願いしておばあちゃんに巻き方を教えてもらいました。
0t101806.jpg
おばあちゃん、いつ来ても元気、そして年をとらない。
庄内美人です。
そして、「はんこたんな」は色白の庄内美人の必需品。
農作業などで日に焼けないように巻く、藍染めの布です。
昔は見かける女性みんな巻いてましたが、最近では全然見なくなりました。

忙しい中、ありがとうございました。
また来ますね♪

石段を登って、皆さん、結構よれよれ(笑)
直会のご馳走で体力回復です。
0t101801.jpg
ミラノ万博から戻ったばかりの斎館の料理長が腕によりをかけた精進料理。
どれも美味しいです!

誰の行いがいいのか、今年も素晴らしい夕日を見ることができました。
0t101802.jpg
定宿のホテル八乙女さんにお世話になり、大笑いの直会第二弾。
楽しかったです。

翌日、今年の寄り道は、過日下見しておいた岩根沢三山神社へ。
O禰宜様が事前に連絡をしくださってたので、宮司さんに丁寧に案内して頂くことができました。

江戸、天保時代の再建の重要文化財。
想像を超える素晴らしさで、講員の皆さんもとても喜んでいました。
薄暗く上手く写真が撮れませんでしたが、庫裏の柱(太い!)に
掲げられた大黒様に恵比須様です。
0t101902.jpg
0t101901.jpg
是非、一度行って参拝してほしいお宮です。
0t101903.jpg

帰宅後、O禰宜様から頂いたナメコと、櫛引グーで買った来たもって菊で
和え物を作って、酒の肴に。
0t102001.jpg

翌日は頂いたキノコ、買ってきた里芋、大根で芋煮。
0t102002.jpg
今年初です。
振りかけた一味唐辛子も水沢の不思議な産直で買ってきたもの。
めちゃ辛い!

今年も充実したお参りになりました。
これも、O禰宜様始め、職員皆様のお蔭です。
本当にいつもいつもお世話になりっぱなしです。

ありがとうございました!!!

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 3

Rchoose19

抜けるような青空ですね~o(^-^)o
芋煮も具だくさんで温まりそうですね♪
by Rchoose19 (2015-10-24 20:56) 

さんちょ

鮭の白子の塩麹漬け、とってもそそられます!白子と塩麹の組み合わせはやったことありません。漬けたのを唐揚げにしても美味しそう・・・。
by さんちょ (2015-10-24 21:12) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
いいお天気でしたよ~
誰の行いがいいのでしょうね???

さんちょさん、
白子の唐揚げ、いいですね~
タラの白子でやってみます!

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-11-04 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。