SSブログ

お正月用のハゼ釣り [釣行記]

昨日は釣り仲間の変ちゃんの船で、松島湾のハゼ釣りに行ってきました。
実は、僕の船、老朽化でもうダメになっちゃって廃船予定。
現在、ちっちゃな船を買いたくて、妻と交渉中なんです。

わざわざ変ちゃんが家まで迎えに来てくれて7時ころ出港。
0z110101.jpg
晴天微風、暖かく絶好の釣り日和。
肝心のハゼはなかなか食いが渋く、苦戦。
0z110102.jpg
それでも、ポイントをいくつか移動しながらぽつぽつ釣れました。
変ちゃんは外道に刺身級のアイナメ2本を釣りました。

この日の釣果は、すべて僕にくださる、と言うことで、十分以上の魚が確保できました。

ありがとうございます!変ちゃん!!!

帰宅後、魚の処理。うろこ、ワタを取って串に刺して焼干しです。
0z110103.jpg
特大から極小まで、ハゼ42尾。小さなアイナメにチンチン(クロダイの稚魚)も
焼き干しにしました。
アイナメの焼干しでとる出汁ももの凄く美味しいんです。

これで、実家、次女たち、我が家の正月の雑煮の出汁は完璧。
小さいのも出汁は出ます♪

一杯やりながらじっくり焼きました。
つまみはチーズやら、引っかかってきたアカザラ。
0z110104.jpg
ホタテの仲間のアカザラ、最近テレビでもよく見るようになりました。
ホタテほどの旨みはありませんが、磯の香りで酒が進みます。

変ちゃんから頂いた30cm弱のアイナメは刺身に皮霜造り。
0z110105.jpg
久しぶりの釣り魚に妻も長女も大喜びで、あっという間になくなりました。
変ちゃん、重ね重ねありがとう!!!

僕も美味しい肴にきりっと辛いあら玉のつや姫純米吟醸、たっぷり頂きました。
0z110106.jpg

**************************************************************
備忘録です。

いつものスーパーでタコがよく出るようになりました。
0z102701.jpg
パックの中で、まだうにょうにょ動いてる鮮度抜群のタコ。
茹でて酒の肴に。
0z102703.jpg

里芋の煮たの。スルメのげそで出汁をとっています。
0z102702.jpg
ほくとろで旨いっ!

以前に買ったトマト、酸味が少なく味も薄くてイマイチ。
朝ご飯でみんな残しちゃったので、昼の一人ランチでトマト湯麺にしちゃいました。
0z102801.jpg
冷蔵庫の期限切れの竹輪と共に(笑)
野菜たっぷり、美味しかったです。

塩麹、1kg以上仕込んだのですが、以前より使用頻度は低くなりました。
豚ロースのブロック肉を厚めに切り出して。
0z102802.jpg

O禰宜様から頂いたキノコを使って、またまたキノコご飯も。
0z102901.jpg
舞茸とモダシ。汁はナメコ。
キノコご飯、秋の楽しみの一つです。
この日は二人ランチ。
0z102902.jpg
茄子の味噌炒め。
谷風味噌の阿部幸商店の田楽味噌で。
この味噌、さすが味噌屋さんのものだけあってとても美味しく、妻の大のお気に入り。
0z102903.jpg
たっぷり作った牛煮。
これも、阿部幸商店の醤油、キッコウタニカゼを使っています。
色濃くきっちりした味に仕上がります。

麺を5玉買っちゃったものだから、妻との二人ランチ、またまたタンメンです。
0z103001.jpg
海老と豚は出会いですね。味に深みが出ます。

いつものスーパーに行くと、つい魚を買ってしまいます。
0z103002.jpg
ヒラメが半身580円。4半身は漬けにして翌朝のおかずです。
0z103003.jpg
妻作、コンビーフとキタアカリの炒め物。
甘くて美味しい芋、大好きです。
0z103004.jpg
塩麹豚もこれで最後。

土曜のお昼ご飯、妻と二人で簡単に。
0z103101.jpg
羽黒から頂いた胡麻豆腐をわさび醤油で。
胡麻の香り、ご馳走です。
0z103102.jpg
ギンダラのかまの塩麹漬け。
脂のある魚には抜群の相性ですね、塩麹。
なんだかんだで結構使っちゃってるし(笑)
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

さんちょ

海老と豚って、本当に出会いですね!以前もコメントしたかもしれませんが、海老を豚バラ薄切りで巻いて焼いたのもとっても美味しいです。
里芋いいなあ。里芋の煮っころがしは私の大好物の一つです。
by さんちょ (2015-11-02 21:44) 

luckystream

焼き干しは本当に上品でよいお出汁が出ますね。
青森で知って以来すっかり大好きになりました。
手間を考えると値段も納得です。
by luckystream (2015-11-02 23:27) 

Rchoose19

今時分はまだ海水温度は低くなっていないのですか?赤ザラはホタテそっくりですね!私は騙されちゃうなぁ(^^ゞ
船、無事に手に入ると良いですね(^0^)/
by Rchoose19 (2015-11-03 22:29) 

pomme

こんにちは
ハゼの焼き干しで良い出汁がでるんですか。
kotobukimaruさんのブログで知る美味しい
ことが沢山あります。
by pomme (2015-11-04 11:42) 

ぺこりん

私もこの前、女川でアカザラガイ釣りました。その他の釣果はイマイチでした(T T)表浜は日曜だというのに、忙しそうに働いている方がたくさんいらっしゃいました。風も強いし、邪魔になるといけないので早々に退散し、女川に移動しました。
ハゼもあいなめも震災前に比べてあんまり釣れなくなりましたね・・・・。
by ぺこりん (2015-11-04 12:22) 

kotobukimaru

さんちょさん、
海老に豚を巻いたの、まだやっていません。
今度豚バラ買ってきます!
里芋、美味しいですよね~

luckystreemさん、
本当に青森の焼干しはイワシとは思えない上品な出汁が出ますよね。
ハゼはイワシと違って、独特の出汁が出ます。
お雑煮の時にしか使わないのですが、これがないと仙台雑煮ができないんです。
小さいのでよろしかったらお送りしますか?

Rchoose19さん、
水温、内湾なので、下がってきています。
その分、魚の活性も低いようで苦戦しました。
船、なんとかなりそうです。

pommeさん、
ハゼの焼干しは仙台のお雑煮の出汁に使います。
買うとなんと、5尾で2000円くらいします。
独特の出汁が出ますよ。

ぺこりんさん、
女川でもアカザラ釣れるんですね。
松島湾内の泥にしかいないと思っていました。

表浜、忙しそうでしたか?
K村さんに先日お電話したのですが、色々忙しいようです。
あの蒸しホヤ、入手できるか問い合わせ中です。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-11-04 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。