SSブログ

アイナメのブイヤベース風 [釣り魚料理]

11月3日、久しぶりに最上町へ行きました。
10月は羽黒山詣でや次女の結婚式場選びやらで忙しかったので久しぶりです。




晩秋の鳴子、もう紅葉は終わってると思っていましたが、まだまだ綺麗でした。

定点はすっかり稲刈りが終わり、雪が近いことを思わせます。
0y110304.jpg

西郷屋さんはめちゃ混み。
同時に入ったおじさんに相席してもらって待つことしばし。
0y110305.jpg
久しぶりだったので大盛りにしちゃいました。
あーーーーーーーうまいなぁぁぁぁぁ~

妻が珍しく、肉が食べたい、と言います。
山口畜産さんも久しぶり。
0y110306.jpg
天気がよくぽかぽかだったので、猫もまったりしています。
サイコロステーキを買って、次の目的地に。

0y110307.jpg
新定点。
時雨を呼ぶ雲ですね。

宮城に戻って、中山平のいつもの爺さんところは、今日も休業。
温泉卵だけを買いました。
もう長いこと温泉の営業をしていなくて心配でしたが、
爺さんの話では近いうち復活するとのことで、嬉しくなっちゃいました。

最近のセカンドベスト、久田旅館へ。
0y110308.jpg
今回は内湯はやや熱め、露天の硫黄泉はぬるめ。
でも、その分、ゆっくり硫黄泉に浸かって芯から温まりました。
0y110309.jpg
出た頃には日が山に落ちかけてます。
山の夕暮れは早い。

帰宅後、一休みして夕食の準備。
先日の釣りで変ちゃんに頂いたアイナメが1尾残ってます。
これに、庭のサフランを使ってブイヤベース風のスープを作りました。
0y110310.jpg

年々花が増えるので、収穫も増えてきました。

アイナメの粗と玉ねぎ、ニンジン、にんにく、ネギの青いところを水から煮出し出汁をとります。
アイナメは3枚におろして、血合い骨を取り、一口大に。
冷凍品のバナメイ海老とボイルホタテは解凍しておきます。
塩コショウしたアイナメの身と兜をオリーブ油で焼き色を付け、海老、ホタテも炒め、
出汁、水煮トマト、サフランを入れ、塩で調味。

0y110301.jpg
深~い旨みが詰まってます。
妻も長女も喜んでくれました。

で、メインは
0y110302.jpg
サイコロステーキ♪
0y110303.jpg
塩に柚子胡椒やポン酢醤油で。
口の中で溶ける!

もう、お腹一杯で半分残しちゃいました・・・

翌日、って今日ですが、昨日の夜のうちに残ったスープと出汁でサフランライスを仕込んでおきました。
0y110401.jpg
なぜか和の器に盛ってますが、出汁の残りに白菜でスープも。
0y110402.jpg
綺麗なオレンジ色に染まりました。
なぜか食べてるうちにポカポカに。
妻はそんなことない、と言います。

僕のほうが体が女性的なのでしょうか???(笑)
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

さんちょ

サフランライスがとっても美味しそう・・・。優しいけれど旨みがぎゅっと詰まったお味が想像されてしまいます。サフランって、こんなに儚いのに偉大ですよね。
by さんちょ (2015-11-04 20:18) 

Rchoose19

いちいちすべてが美味しそう♪ってか、身体の元気の一部になりそうですよね(^0^)/
長生きできそうですo(^-^)o
by Rchoose19 (2015-11-04 23:13) 

kotobukimaru

さんちょさん、
サフランライス、美味しかったですよ。
独特ですよね。
ほんのわずかの量でこの色、凄いです。

Rchoose19さん、
あはは、長生きできるでしょうか?
元気で長生きならいいんですけど♪

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-11-10 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。