SSブログ

さよなら、第十二壽丸 [釣行記]

今日、長い間乗ってきた船を譲渡してきました。

震災の津波に耐え、浮かんでいた第十二壽丸。
ただ、震災以降、気持ちが海に向かわず、その間に老朽化が進んしまいました。
このまま乗り続けるのは危険、と言うことで廃船の予定でした。

お世話になっている「くろしお」さんにいろいろ相談するうち、
ちっちゃな船外機艇を買うことにしました。

長年乗ってきた漁船は、一度出てしまえば釣りには抜群ですが、
一人で取り回すには大きく、年齢とともに辛くなってきたのも事実。
ここで、初心に帰って、19ftという、これまでで一番小さな船にしました。
これだったら気楽に出られるし、次女夫婦も一緒に出てくれそう。

0x111101.jpg
お世話になりました。
もうこういう船に乗ることはないだろうなぁ・・・

0x111102.jpg
ヤマハSR-Xと言う船。
今度のは前の半分近い長さしかありません。
今日、試乗しましたが、軽く30ノット近く出ます。
操安性能も抜群でした。
0x111103.jpg
なんかアヒルのボートのような格好も可愛い。
0x111104.jpg
計器類は移設するので安く上がりました。
それでも、120回ローン!(笑)
これがあるというのを聞いて、買う気になりました。
なにせ貧乏になっちゃったので、大きな金額を払えないので・・・

年明けに進水予定です。
震災から5年の節目で、来年からはもっと海に出ようと考えています。

でも、
タグ: 漁船 SR-X
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

7g

おい、お晩。
今日は桂島の仕事で朝な 清水に行ったんよ。
そしたらば僚船「第十二壽丸」が居ないじゃん!
替りにCOMETⅤが何故か繋がってるのよね。
船見たら28年じゃから船検取ったんだわなあ。
まあ奴からは何にも連絡無いが、それなりなんじゃろな。

清水でテクテク歩いて疲れて着いて、壽丸を見れないってのもさびしいわよな
まあこれも年月が成せる事。
しょんがねぇかって独り思ったわ。

お疲れ様っす! 第十二壽丸よ。
よくもまあ あの震災を耐えて浮かんで居てくれたよ!
しかし アタシより早く逝くのは残念至極。
若い世代に代を譲ってゆっくり休んでおくれやっしゃね。
 
by 7g (2015-11-11 22:25) 

Rchoose19

私が言うのもなんですが・・・・・
やっと気持ちが海の方向に向かえるようになりましたか♪
ちょっと安心しました。
また、釣りに行くんですよねぇ~~(=^・^=)

by Rchoose19 (2015-11-12 08:43) 

kotobukimaru

7gさん、
ありがとうございます。
今日、荷物を全部片づけてお別れしてきました。
出てくるゴミを見てると色々な思い出が・・・
清水に戻るかどうかはまだ分かりませんが、
僚船であることは変わりないです。
これからもよろしくね。

Rchoose19さん、
はい、まだどうなるか分かりませんが、一歩踏み出さなきゃ仕方ないです。
試乗とはいえ、震災以降初めて外海に出ました。
釣りはがつがつせずに食べる分だけにしようと思っています。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-11-13 16:12) 

pomme

こんにちは
新しいお船で心機一転ですね。
釣りのお話もUPしてください。
by pomme (2015-11-16 14:14) 

luckystream

長い間乗ってきた船とのお別れは車とはまた違う寂しさが
あるように思えます。
お疲れさまでしたね。
新しい船、ピカピカ!小ぶりで可愛いですね。
のんびりお付き合いしていかれるのでしょうね^^
by luckystream (2015-11-17 18:24) 

kotobukimaru

pommeさん、
はいっ、心機一転復活します。
釣りの記事も書きますね、暖かくなったら(笑)

luckystreemさん、
はい、まさに生死を共にしているので感慨一入。
ブリッジの軽油のこもった臭いを嗅いだら無性に
寂しくなりました。
by kotobukimaru (2015-11-20 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。