SSブログ

表浜の恵みを堪能 その1 [頂きもの]

先週、今週と2度にわたって表浜に行ってきました。

復興玉手箱に寄付してくれた知人たちが、是非実情を見に行きたい、
そして頂いた玉手箱に入っていた牡蠣や他の食材がとても美味しく、
それも買いたい、と言っていました。

先週は下見と、浜のリーダーKさんにご挨拶に。
そして厚かましくも牡蠣をねだりに行きました。

0v112801.jpg
これは昨日の表浜の様子。
もの凄い西風で体が持っていかれそうになります。
0v112802.jpg
鳥が見えますか?前に飛びません(笑)

お出かけになるKさん、我々の到着まで待っていてくださりました。
0v112803.jpg
牡蠣剥きは家族総出の作業。足りない分は剥き子を雇わなければなりません。
お連れした方たち、興味深く作業を見ていました。

今週の様子はその2にて詳しく書きます。

先週行った時は、殻牡蠣が食べたくて、おねだりしたのですが
0v112101.jpg
この日から水揚げが始まった海苔を生で、そして剥き牡蠣、ナマコまで
頂戴しちゃいました。
0v112102.jpg
なんてずうずうしい・・・

いつもいつもありがとうございます、Kさん!!!

当日は飲みに出かけてしまったのですが、ナマコが無性に食べたくて、
酔って帰宅した後に捌いて飲みなおし(笑)
0v112103.jpg
柔らかい!!!
結構飲んできたのに日本酒が進む進む♪

翌日は日曜、ゆっくり楽しみます。
殻牡蠣はたわしで綺麗に掃除して、くっついてた小さなシウリ貝=ムール貝は冷凍。
剥き牡蠣は立て塩で洗います。
0v112201.jpg
調理しながら生牡蠣で一杯。
うーーーーーーん、やっぱりKさんの牡蠣は旨い!!!
口の中に海の香りと牡蠣の旨みがいっぱいに広がります!

0v112202.jpg
殻牡蠣も剥いて身を外し立て塩で洗い殻に戻します。
にんにくをたっぷりみじん切りにして、バジル(ドライしかなかった)、
パン粉を乗せ、オリーブ油を垂らして180度のオーブンで程よく焼きます。

0v112203.jpg
残った殻牡蠣は大きな鍋に入れ、酒と水を300ccほど入れて
蓋をして蒸し焼きにします。

0v112204.jpg
オーブン焼き、旨~~~い♪
もちろん3つで済むはずはなく、
0v112205.jpg
お代わりは沢山あります。

0v112208.jpg
蒸し牡蠣、ぷりぷり♪
0v112209.jpg
ちゅるんと口の中に入れて、ほーほー熱いのを我慢して噛み締めて
目を瞑ればそこは表浜の海!

0v112206.jpg
さっと洗った生海苔をお椀に入れ、熱々の出汁を注ぎます。
0v112207.jpg
海苔の甘さに歯ごたえ、出汁の旨さ、堪りません!

もちろん、毎日ナマコは食べ続けました。
胃で酒を吸収してくれるのか、いつもより飲んじゃうんですよね~

23日は新嘗祭。
この日にある程度復興してきた表浜の牡蠣を食べられるのはなんて素晴らしいことでしょう。
0v112302.jpg
蒸しホタテも解凍してフライの食べ比べ。
0v112303.jpg
妻に牡蠣フライの衣を薄くしてくれるように頼みました。
小ぶりに見えてしまうんですが、バッター液を最小限にしているため、
牡蠣の旨みがダイレクトでその方が好きなんです。
ほのかな塩気でいくらでも食べられちゃいます。

0v112301.jpg
ナマコもこれが最後。
三日に渡って表浜の海の幸を堪能しました。

重ね重ねありがとうございます、Kさん!!!

*******************************************************
表浜復興玉手箱に寄付をなさって、まだ玉手箱が届いていない方がいらっしゃるようです。
理由は二つあるそうで、

1.昨年、住所確認のメールを漁協から送ったのですが、それに返信がなかった方。
 誤配送を防ぐため、返信のない方には送らなかったそうです。
 また、メアドが変わってしまった方も同様です。

2.寄付のタイミングが遅かった方。
 お送りする品物の数に限りがあり、翌年に回った方がいるそうです。
 今年も現在500個ほどを発送する準備をしてるそうです。
 間もなくメールがあると思いますので、必ず返信お願いいたします。

以上のような理由で、まだ届いていない方にも漏れなくお送りしますので、
ご心配な方は直接漁協、表浜支部まで連絡してくださるようお願い申し上げます。

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

さんちょ

牡蠣!牡蠣!私も大好物~です。生でも蒸しても焼いても揚げても・・・・本当に美味しいですよね。壽丸さんのベシャメルソースで作った牡蠣のグラタンもぜひ食べたみたいです。
by さんちょ (2015-11-29 20:26) 

Rchoose19

牡蠣は元にもどりつつあるのですね~♪
そういえば、船で海には出ているのですかぁ~?
by Rchoose19 (2015-11-29 22:39) 

ぺこりん

私が行ったときも風が強かったですね。
娘が「カニが泳いでる」というのでよく見てみたら、ゴムで縛られたワタリガニが風で流されてきたので笑いました。暖かくなったら釣りに行ってみたいです。

by ぺこりん (2015-11-30 12:30) 

lovin

表浜復興玉手箱、あの蒸しホヤが忘れられません。
また買いたいです!
by lovin (2015-11-30 13:25) 

kotobukimaru

さんちょさん、
牡蠣、季節の味ですよね。
うんうん、グラタンもいいですね。
殻を全部捨ててしまって後悔してます・・・

Rchoose19さん、
宮城全体で確か、7割だか8割だったはず。
船はまだ艤装中で進水は年明け予定です。

ぺこりんさん、
あそこ、西風にとんと弱いんですよ。
ならいで、というくらいで・・・
釣りでお勧めは隣の小渕港。
垂らすだけで大きなマコガレイやフッコが来ますよ。

lovinさん、
玉手箱、美味しかったですよね~
実はあの蒸しホヤ、製造者から買うことができます。
もしよろしければ、メールください。
サイドバーにあるのを、数字とアットマークを半角にして送信ください。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-12-01 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。