SSブログ

里芋の海老しんじょ風 [創作料理]

皆様から頂く食材で、日々美味しい食卓が続いています。

0z120301.jpg
luckystreemさんから頂戴した美味しい手打ち麺もこれが最後。
妻の好物のタンメンで締めくくり。
噛み締めると麦の味がする美味しい麺、また楽しみに待っていますね♪

金曜日、週末です。土曜も仕事だけど、気分的に魚の気分。
いつものスーパーで、鮮度のいいアカムツ=ノドグロとウマヅラハギが
売っていていました。
0z120402.jpg
小ぶりですがノドグロはノドグロ。
0z120403.jpg
早速捌いて、1尾は夜の塩焼き用に、残りは塩麹に漬けました。
0z120404.jpg
よくコメントをくださる、さんちょさんがノドグロの塩麹をお勧めしてくださっていたので
タイミングばっちり。

0z120401.jpg
昨年の表浜復興玉手箱に入っていた蒸しホヤ。
Kさんから紹介いただいた産直で買ってきました。
4つ、解凍しておきます。

夜、長女も美味しい魚だと夜遅くまで待っていて一緒に食べます。
0z120405.jpg
ウマヅラの刺身。
0z120407.jpg
もちろん、肝醤油で頂きます。
0z120406.jpg
鮮度ばっちりでしたので、ウマ特有の匂いもせず、大好評。

0z120408.jpg
ラップしてチンしてもう一度蒸しなおしました。
ほのかに塩気があるので、そのままでも旨ぁ~。

0z120409.jpg
ノドグロの塩焼き。
小さくても脂あります。身離れよく食べやすい。
これも人気の理由かな?

日曜日、久しぶりに一日中家にいて、台所に立ちました。

まず、出汁。
昆布を水につけておき、その半分を使って。
0z120601.jpg
霜降りしたウマの粗で出汁をとりました。

mちゃんから頂いた世界一の里芋は、皮付きのまま水から茹でておきます。
串がすっと通るまで。
その後、熱いうちに皮をぺろりと剥きます。
火傷予防に軍手をしてやりました。

里芋料理、2品作りました。
まず、田舎風煮もの。

鍋に、水、スルメのゲソを入れ、しばらく戻しておきます。
我が家、ゲソが沢山あります。実家の母の数少ない得意料理に松前漬けがあり、
毎年たくさんもらってきます。その際、大量のゲソが余り、抱き合わせで持ち帰らされます。

加熱して、沸く直前に酒を加え臭みを飛ばし、醤油、控えめの味醂で調味。
そこに皮を剥いた里芋を入れ、落し蓋をして煮ます。
0z120604.jpg
スルメの出汁が里芋によく合います。
山形名物の玉こんにゃくの里芋版、と言った趣でしょうか。

取り分けた里芋、今回は400gを冷まします。
剥き海老200gは解凍して片栗粉、塩でよく洗い、
水けをふいて酒、塩少々で下味をつけておきます。

まず、里芋をフープロにかけます。
まだ少し固まりが残っているくらいで海老、片栗粉大匙2、塩3gを加え、
粘りが出るまでフープロをかけます。

芋と海老の甘さを楽しむために、塩は控えめにするのがいいと思います。

水で手を濡らし、真薯の種を丸めて器にとり、飾りに残しておいた海老、
枝豆(bちゃんから頂いた丹波黒豆の枝豆!)を乗せ、
沸騰した蒸し器に入れ中火で11分ほど蒸します。

出汁を酒、塩で調味し、薄口醤油を香りづけ程度にごくわずか加え、
出汁で溶いた片栗粉でとろみをつけ、銀餡を作っておきます。

0z120602.jpg
蒸しあがった芋に熱々の餡をかけて出来上がり。
手間なようですが、そんなに手間はかかりません。
ふわんふわんの真薯風里芋に美味しい出汁がかかって、冬にぴったり、
温まる一品になりました。
0z120603.jpg
ただ、妻、長女から味は絶賛頂きましたが、
二人「量が多い!」「他が食べられなくなる!」

確かに、何事も適量が大事。
3人で400gの芋でしたが、空気が入って膨らむし、餡もかかる。
半量は取っておいて、揚げ真薯にでもすればよかった・・・

メインは牛の煮もの。
0z120605.jpg
mちゃん玉ねぎをスライスして、ベラミから頂いた和牛牛脂、アメリカ産バラ肉。
こつは味の濃い谷風醤油を使うこと。
甘いmちゃん玉ねぎがこってりした牛によく合います。

次の日の朝も牛丼に。
0z120701.jpg
酒よりもやっぱりご飯によく合います♪

先日、最上町から買ってきた伝統野菜の赤カブ。
2週間かかって漬けあがりました。
0z120702.jpg
塩分3%で重しをして下漬け1週間、水気を取って、酢と砂糖で本漬け。
酢4%、砂糖15%で重しをして漬けて1週間。
捨てるのがもったいないくらい真っ赤な水が出ています。
0z120703.jpg
酸味、塩味、甘みのバランスよく、辛みも程よくある美味しい赤カブ漬けになりました。

夜、4日漬け込んで味が回ったノドグロの塩麹焼き。
0z120704.jpg
脂のある魚に塩麹は本当によく合います。
美味しかったぁ~

毎日毎日、人様から頂いた食材で美味しく食事しています。
本当にありがたいことです。
これを書いているつい今しがたも、羽黒のY子さんから「から取り芋」が届きました!
今年のは美味しいそうです。うーん、楽しみ♪

みなさん、本当に本当に日々感謝しております。
なお、追加はいつでも受け付けます♡
nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 7

Rchoose19

慌てて読んで
『麦の味』を『妻の味』と読んでしまいましたよぉ^^;
まぁ、どちらも美味しそうですけどね♪
ホヤって温めても美味しいんですね?
生と乾燥したのしか食べたことないんですけどね。
もっとも、殻ごと売っていても買ったことはないですけどね^^;
真薯、好きですわぁ~♪


by Rchoose19 (2015-12-08 12:54) 

てんさいmちゃんちゃん

どもども  いろんな料理にしてくださって里芋君も 満足していると思います
もうやめようと思ってたのですが また来年も作ってみようかと思います
あてにしないで待っててくださいませ。

by てんさいmちゃんちゃん (2015-12-08 14:37) 

さんちょ

うわあ、のどぐろの塩麹漬け、美味しいですよね!脂がのったのどぐろには本当に合います・・・。漬けこむその4日間が待ちきれないです。
私の父が金沢出身なのですが、現地でいただいたのどぐろの焼きもの、最高に美味でした・・・。
by さんちょ (2015-12-08 21:06) 

pomme

うまづらのお刺身、きれいですねー。
のど黒も美味しそうで、いつもですが、
ノックアウトされてます。
by pomme (2015-12-08 22:33) 

ぺこりん

のどぐろとキチジは小さくてもおいしいですよねぇ。
by ぺこりん (2015-12-09 12:58) 

luckystream

ひょぇ~。
蒸しホヤって美味しそう!
温めて食べるのですか?

また追加でお送りしますね~
麺麺!
by luckystream (2015-12-09 17:49) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
あはは、妻の味って(笑)
真薯、僕も好きなんですよ~
ホヤは好き嫌いが激しい食材ですね。
家族で食べられるの、僕だけです・・・

てんさいmちゃんちゃん、
いやーぁ、楽しんでいますよ、芋。
皮が剥きやすいのが何より楽です。
来年も楽しみにしてますね~
もちろん、タマネギもね♪

さんちょさん、
たまたまいつものスーパーに並んでいました、ノドグロ。
これは運命だな、と(笑)
金沢は本場ですものね~、いいなぁ。

pommeさん、
鮮度がよくてね、とても美味しかったですよ。
こちらでは本カワハギが漁れないので、ウマヅラになりますが、
十二分に美味しく頂けます♪

ぺこりんさん、
そうそう、吉次も小さくても美味しいですよね。
深海魚故でしょうね。

luckystreemさん、
この蒸しホヤが、玉手箱の中でとりわけ評判が良かったんです。
間もなく届くと思いますよ、お楽しみに!
麺、ありがとうございます!
図々しくてごめんね♪

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-12-10 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。