SSブログ

天長節のお祝いご飯 [ごはん&レシピ]

23日、天長節、天皇誕生日です。
子供も大きくなってクリスマスイブ、という雰囲気でもなく、
やはり日本人だったら、天子様のお誕生日をお祝いする方がしっくりきます。

0v122301.jpg
前菜はサーモンのマリネ。
0v122302.jpg
luckystreemさんお勧めのバルサミアップルを煮詰めたのを点々と垂らしてみました。
0v122303.jpg
生のアトランティックサーモン、臭みもなく美味しかったです。
0v122304.jpg
パンに乗せて食べてもいい!

このサーモンを買いに行った西友で、丸鶏が手ごろな値段で売っていました。
かなり小ぶりなのもちょうどいいかも。
予定外でしたが、ローストチキンも作りました。
0v122306.jpg
詰め物になる野菜があまりないので庭のローズマリーとにんにくだけ入れて
塩胡椒をしてオリーブ油でマリネしてしばし寝かしてから230度で30分
180度に下げて45分焼きます。ジャガイモも一緒に。

パリパリの皮が美味しい♪

0v122305.jpg
月山神社のお下がり、天子様を祝うのにぴったり。

さて、メインは5日かけて仕込んだビーフシチュー。
0v122307.jpg
今年も美味しくできました。
0v122308.jpg
なにせ厚切りです。
お腹にずしーん、と来ます(笑)

食べきれなかった分は翌日の楽しみ♪

その翌日です。
嬉しいお届け物がやってきました。

ごろにゃーん、とねだったら、luckystreemさんから美味しい麺が飛んできました!
早速お湯を沸かして。
0v122401.jpg

今回はシンプルなスープにしました。
0v122402.jpg
旨い!!!!!
ストレート麺は小麦の香り、味が濃厚。
西郷屋さんの麺も彷彿とさせる味わい深いものです。

いつもいつもありがとうございます!!!!!
またおねだりしちゃいますよん♡


今日はもう大晦日。
昨日の深夜まで仕事で、今日からやっと休み。
これからお年取りと正月の準備をしなきゃいけません。
準備不足で今年は質素になりそう。

皆様の暮れはどのようなものでしょう?
今年もいろいろと本当にお世話になりました。
来る年が皆様に幸多いものになりますようお祈りしております。

良いお年を!
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

うつぼ

壽丸さんのところにくる度、美味しそうな料理写真に涎、、、でした。
今年のクリスマス、塩らっきょうに白ワインの己を思い出し、
もうちょと料理しなくちゃ、な気持ちです。。。
料理写真で楽しませてくださった壽丸さんに感謝感謝、
よいお年をお迎えになってくださいね♪
by うつぼ (2015-12-31 13:01) 

lovin

彩のきれいなお料理がたくさん!
今年も楽しませていただきました。
アリガトウゴザイマシタ。
よいお年を!!
by lovin (2015-12-31 14:40) 

さんちょ

アトランティックサーモン、私も好きです~。私の家の近所にも西友があるので時々買っています。私の近所の西友、いいなあと思う商品もあれば、え・・・これは?って思う商品もあり微妙なんです。特に野菜系で新鮮さに欠けるものが気になります。CMではド生鮮なんて謳っていますけどね。店舗によるんでしょうか。
来年も壽丸さんの素敵なお料理の数々楽しみにしています。よろしくお願いします。よいお年を・・・。
by さんちょ (2015-12-31 20:40) 

kotobukimaru

うつぼさん、
ありがとうございます。
日々質素な倹約料理ですが、ハレの日くらいは、と。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

lovinさん、
普段、あまり彩りないよなぁ、と思ってるので、
こういう時くらいは、と頑張りました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さんちょさん、
これは珍しい「生」だったので鮭特有の臭みがなくて美味しかったです。
西友はおっしゃる通り当たり外れがありますね。
でも安い時には得したなぁ、と思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-01-02 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。