SSブログ

川渡温泉「越後屋旅館」に行ってきた [温泉]

暖冬一転、ここの所、雪は降るは寒いはで、温泉に入りたくて仕方ありませんでした。
土曜日、雪のある所には行きたくない、という妻をなだめて鳴子に行ってきました。
いつもの峠越えはなしの約束で。

この日は、いつもの爺さんのところではなく、シャンプーやシャワーのある久田旅館に
目標を定めていました。
ところが、着いてみると団体さんがいらっしゃいます。
玄関まで行って失礼して、川渡に戻りました。

以前から気になっていた越後屋旅館さんへ行きました。
0z013002.jpg
玄関先に、清掃中だと入れないよ、なんて張り紙があって、ちょっと気が引けます。
妻が入れるか聞きに行って、OKとのこと。

幸い、日帰り客はうちだけ。
男女で時間で入れ替えになる浴槽は、男湯が越後の湯、女湯が不動の湯。
脱衣所には、撮影厳禁の張り紙と銀製品は黒く変色するから外すように、との張り紙。

写真はHPからお借りしました。
echigoyu-300x200.jpg
これが越後の湯。
硫黄の匂いぷんぷんで湯の花いっぱいの濁り湯。
適温でいいお湯です。
ミニ露天もついていて、植木に積もった雪がたまに落ちてきて、
風情があります。

fud3-300x199.jpg
こちらが妻が入った不動の湯。
こちらも硫黄で湯の花いっぱいだったそうです。
異なる源泉だそうですが、どのくらい違うか、確認するには宿泊するしかありませんね。

湯力抜群で、また通う温泉が増えました。

*******************************************************
備忘録です。

0z012601.jpg
ある日の昼食。
IKUちゃんから送っていただいた長崎皿うどん、盛りがいいので二人で1皿で十分。
これでも小食なんです???

久しぶりにカツが食べたかったんですが、妻が忙しくて作ってくれないので、仕方なく僕が。
0z012801.jpg
ブロック肉から切り出して。

長女が休みの朝、お弁当作りから解放された妻はゆっくり。
代わりに僕が朝食を。
0z012704.jpg
前日の残りの刺身の漬けに塩鮭、玉子焼き。
味噌汁はモダシとアミ。
これが評判よかったです。

0z012901.jpg
ニンジンが安かったので大量に買ってしまいました。
グラッセに。
大好物なので、2日でなくなりました。

0z012902.jpg
アメリカ産牛バラと仙台牛脂で牛丼。

昼にこれですから、夜はカロリー控えて。
0z012903.jpg
鮮度抜群のイシモチの塩焼き、妻の好物、旨かったぁ~

土曜の朝から牛丼。
0z013001.jpg

日曜は牡蠣フライとホタテフライ。
0z013101.jpg
妻作の揚げ物、相変わらず美味しいです!
長女が苦手な牡蠣を克服しちゃいました。
これから取り分減ります(笑)

もちろん、翌日の楽しみも。
0z020101.jpg
あー、旨かったぁ~

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

lovin

先週、トンカツがすごく食べたくなったのですが、
自分で作らず、お義母さま宅でイタダキマシタ。(笑)
おいしいですよね~~。

by lovin (2016-02-02 17:03) 

さんちょ

美味しい牡蠣フライがすご~く食べたくなりました!私は牡蠣大好物で、ぷっくりしたの、ほお張りたいです・・・。
by さんちょ (2016-02-03 20:55) 

Rchoose19

ホタテフライなんて何年も食べてない気がします^^;
トンカツもたまに『矢も楯系』で、食べたくなります。
家の前の定食屋さんのトンカツが美味しくて好きです♪
お嬢さん、カキフライ好きになっちゃったんですねぇ。
取り分が減っちゃいますねぇ~~♪
でも皆で同じ美味しいものが食べられるのはいいですよね(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-02-05 12:53) 

kotobukimaru

lovinさん、
とんかつ、ホントなぜか無性に食べたくなりますよね。
僕も出来ればひとが作ったもののほうがいいです(笑)

さんちょさん、
この牡蠣は表浜の牡蠣で、それはそれは美味しいんです。
中身がいいのですから美味しくないはずはありません♪

Rchoose19さん、
ホタテは冷凍品なんですが、青森産、美味しいです。
とんかつや唐揚げって、時に無性に食べたくなりますよね!

そうそう、取り分が減ったのは残念だけど、子供の頃から
苦手だったのを克服したので良かったです♪

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-02-06 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。