SSブログ

肉とさかなの日々 [ごはん&レシピ]

しばらく更新できませんでした。
ルーティンに加え、新年度の準備と確定申告。
日帰りでの義父の墓参り等々、気忙しい毎日でした。

一昨日、一つ仕事を片付け、昨日、もう一つと申告書提出。
晴れ晴れとした週末を迎えることができました♪

備忘録です。

金曜日、妻は長女とランチに出かけてしまい、久しぶりに一人で外食しました。
0w021202.jpg
鶴ケ丘の「そばつる」さんのミニカツ重セット。
分厚いカツが3切れに小鉢が3つ。本当はラーメンなんですが、+50円で
蕎麦かうどんに変更できます。
これで税込940円(ラーメンだと890円)ですから、抜群のコストパフォーマンスです。

ミニざる蕎麦、なはずなんですが、普通にたっぷりあります。
もともとお蕎麦屋さんですから、きちんとした蕎麦で美味しいんです。

先日は妻がこれを暖かい蕎麦で頼んで、僕はざる蕎麦だけ。
これを二人でシェアしても、十分満腹になっちゃいます。
一人だとざるだけだと寂しくて・・・

結果、超超満腹(笑)若くないです・・・

夜は反省ごはんです。
0w021201.jpg
アトランティックサーモンの塩麹漬け。
塩麹、脂のある魚には抜群の効き目♪

翌土曜日はポカポカと暖かく、完全休養日にしました。
庭にストーブを持ちだして廃材を燃やしました。
暖かい天気にストーブの熱で気持ちいい!
ウッドデッキでのびのび♪

気持ちいいついでに、熱がもったいなくて温泉卵を作ったり、
0w021301.jpg
庭の雑草を刈ったりで、これもいい心の休養になりました。

日曜日、日帰りで義父のお墓参りです。
3月に命日なのですが、忙しい時期なので。
次女夫婦も付き合ってくれました。

お墓参りの楽しみは、東松山の「恵比寿屋食堂」さんのかつ(笑)
0w021401.jpg
4人全員で恵比須カツ丼頼みました。
相変わらずの盛り(笑)
妻以外はきっちり完食!

分厚くても柔らかくて香りもよくて、本当に美味しいカツです。
いつ行ってもお客があまりいないのですが、もったいないなぁ。

長女にもお土産でカツを求め、妻の残したのもおみやにして帰宅。
0w021402.jpg
朝8時に出て夜の8時40分帰宅。
今回はW246で行きました。
790km、10時間半ほぼ運転しっぱなしでも疲れません。
安くてちっこくてもこういうところがメルセデスの美点です。

翌週、つまり今週ですね、カツばかり食べていたので魚が食べたくなり、
いつものスーパーに何度か通いました。

月曜は千葉県産チダイが安かった。
0w021501.jpg
鮮度もまぁまぁ。
妻と二人でぺろり。
0w021502.jpg
オクラ納豆。
0w021503.jpg
妻作の肉団子スープ。
焼いたネギが甘くて旨いっ!

その翌日は粗を使って。
0w021601.jpg
兜の塩焼き。
0w021602.jpg
潮汁。
0w021603.jpg
妻作のアンチョビポテト炒め。

翌水曜。
宮城産金目鯛の干物。
0w021701.jpg
小ぶりですが金目は金目、旨いです。

0w021703.jpg
妻作、明太ポテトサラダ。
0w021702.jpg
これも妻作、豚肩ロースの幽庵漬け。
あはは、肉も食べてるし(笑)

昨日は買っておいた鶏ひき肉、予定変更でつくねにしました。
買った責任を取って、帰宅後僕が調理。

鶏ひき肉にネギ、シイタケ、タケノコをたっぷり加えて。
0w021801.jpg
いいつまみになりました。

さて、あと一日、頑張りましょう!

****************************************************
ところで、以前書きましたが、NHK木曜時代劇、「ちかえもん」、
昨日も帰宅後ビデオで見ましたが、やっぱりいいっ!

最初は笑わせて、最後には涙がぽろぽろ。
妻にばれないようにするのが大変でした。

晩酌時、いつもは時代劇専門チャンネルの遠山の金さんを見ているのですが、
木曜はちかえもん、そして土曜にゆっくり録画で細部を見直し。
それでも、まだまだ見足りない。
NHKには是非続編、そしてシリーズ化してほしいものです。
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

lovin

庭仕事とか、外で自然といっしょにいるの、
すごくいい休養になりますね。
ワタシも最近は畑に行くと、すごく気持ちよいです。

by lovin (2016-02-19 14:29) 

さんちょ

アトランティックサーモンの塩麹漬け、とっても食べたいです!脂の乗った魚と塩麹の相性って本当に抜群ですよね。
私はアトランティックサーモンのお刺身をオリーブオイルと塩麹でマリネしたのをサラダに乗っけたことがありますがこれもまた美味でした~。
by さんちょ (2016-02-19 20:57) 

pomme

kotobukimaruさんのブログを拝見していたら、
お腹がすきました・・・我慢しています。
by pomme (2016-02-21 22:20) 

luckystream

我が家も確定申告終わりました!
肩の荷下りた…(笑)

ちかえもん面白いですか、やっぱり。
私も見ようっと♪
by luckystream (2016-02-23 08:52) 

kotobukimaru

lovinさん、
そうですね~、外でいい空気吸うと気持ちも晴れ晴れしますね。
畑、いいなぁ。

さんちょさん、
塩麹でマリネ、興味あります。
今度サーモン買ってきてやってみますね。

pommeさん、
ありがとうございます!
僕もいつもpommeさんのブログでお腹すかせてます(笑)

luckystreemさん、
確定申告、終わるとホッとしますよね~

ちかえもん、超超お勧めです。
今世紀最高傑作かも、なんて思ってます。
藤本さん、ホント凄い!
是非見てみてね。見逃しあったら連絡してね♪

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-02-23 16:48) 

Rchoose19

サーモン、美味しそうですねぇ~♪
カツ丼も凄いボリュームですねぇ~~♪
最初のお蕎麦・・・・・
高円寺の蕎麦屋ランチが懐かしくなりました。
これで、ミニカツ丼なんですねぇ・・・・・(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-02-24 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。