SSブログ

理想の豆料理 [ごはん&レシピ]

最近、昔の映画のDVDを続けて買いました。
金曜に途中からですが、細菌が宇宙からやってくる金曜映画劇場見てたら、
なんじゃこりゃ、なひどいもので、見た瞬間、「アンドロメダ」の超劣化コピーと分かりました。

で、アマゾンを検索したらちゃんとDVDあります。




おまけに安い。
ぽちっ。

昨日、届いて早速見ました。
初見は1974年の日曜洋画劇場で、それ以来見てないのですが、
ストーリーをまるまる覚えていて自分でもびっくり(笑)
それだけ印象に残る素晴らしい映画だったんですね。

もう1本ポチしたのはロマン・ポランスキーの「マクベス」


VHSは持ってるんですが、輸入盤には高画質のDVDがあるのを発見。
これも、過日、黒沢の「蜘蛛巣城」を見ていたら、あまりにも様式美に傾いていて違和感、
ポランスキーのあの救いようのないマクベスが見たくなったんです。

60、70年代の映画、音楽、同じ時代を生きてきたせいかとてもしっくりします。
そして、当時、大好きだったのがマカロニウエスタン。
今ではテレビはもちろん、衛星でもネットテレビでも作品がほとんどないのが残念です。

先日、産直で宮城産の大豆を買いました。
0v022301.jpg
ミヤギシロメ。
妻が何かを作ろうと思って買ったようですがまだ手付かず。
少しだけ僕が貰って作ったのはチリコンカン。

これ、僕の理想の豆料理なんです。
マカロニウエスタンでガンマンたちがたき火で作り、マグカップでガチャガチャ食べていたり、
貧しいメキシカンが蠅がぶんぶん飛ぶ中食べているイメージ。

そのなかでも印象に残ってるのが、続夕陽のガンマンか夕陽のガンマンで
大好きなりー・バン・クリーフが食事中のメキシコ人家庭に乗り込んで
嫌らしい表情で木のスプーンを逆手に持って食べるシーン。
食後、メキシカンは惨殺されてしまいます。

まぁ、そんな血なまぐさいのが理想なのではなく、豆がごろごろ入って
まずそうなものをまずそうに食べるシーンに、なんとなく憧れていたんですね。
それでも、田舎の仙台では食べさせてくれる店があろうはずはなく、そのままでした。

ところが、次女が高校の文化祭だかでチリコンカンを作り、それを食べてみたら旨いっ!
なーんだ、ごちそうじゃん、と。

0v022003.jpg
ネット上の複数のレシピを参考にしました。

にんにく、玉ねぎ、クミンシード(たっぷり)を炒め、チリパウダー、牛ひき肉、
ウインナ、茹でた豆、トマト水煮缶、水、コンソメで煮込みました。
1日置いて、食べる前に茹でたオクラを加えました。

日曜日の朝食。
0v022101.jpg
まさか、ウエスタンみたいに汚らしく盛るのもね(笑)
0v022102.jpg
クミンの香りがいいです。
0v022103.jpg
レタスに巻くと旨い。

妻も長女も喜んでくれて、定番入り決定。
今度僕だけは外で金属のマグカップで汚く食べようっと。
ストーブで作るのもありですね。

チリを作った土曜日、昼食はサンドイッチ。
0v022002.jpg
黒胡椒をたっぷり効かせた玉子サンド。

0v022001.jpg
ひき肉を買った店で厚切りベーコンのフライを売っていました。
これ、がっつり旨かった(笑)

日曜日は朝からチリコンカンでガッツリだったので、昼、夜は和食で。
出汁をたっぷり取りましたので、昼はうどん。
0v022104.jpg
鶴岡松田製麺の国産小麦100%のうどん、旨い!

出汁5:みりん1:薄口1.3に隠しに塩少々。
市販の麺つゆ、うどんには合わないんですよね。
ベーコンかつと同じ店で買ったかき揚げをオン。

夜はおでん少し。
0v022106.jpg
出汁、味醂少し、酒、薄口、隠しに塩。
大根旨い。

メインは鯖の味噌煮。
いつものスーパーで最近安売りの定番。
脂の乗った宮城県産で形もいいのが2尾分で258円。
冷凍ですが、質もとてもいいです。
0v022105.jpg
冷凍さばですから、骨を抜き、霜降りをして。
酒、味醂、砂糖、生姜、仙台味噌が沸く前から入れて、
アルコールと共に臭みを飛ばすのも必要。
仕上げに、濃口醤油を小匙1ほど加え味を締めます。

その後、毎日続いたおでんも今朝に完食。
さて、昼は何にしましょう?
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

さんちょ

チリコンカン、美味しいですね!基本的に豆料理大好きです。ずっとご無沙汰でしたけど、ホットドッグに乗せて食べたのが美味しかった思い出があります。お豆料理には缶詰のドライパック、便利ですね。手軽に豆料理ができます。手抜き料理にぴったり・・・。
by さんちょ (2016-02-23 21:13) 

lovin

チリコンカン、ちゃんとしたのは食べたことないかも?
昔ウェンディーズのチリにはまってたことがありました。
豆料理、おいしいですよね。豆のカレーもおいしいし。。
チリコンカン、今度作ってみます!
by lovin (2016-02-24 10:36) 

Rchoose19

『もどき』は食べたことありますけど、
チリコンカン、本物の味は知らないわぁ~~♪
でも、ひき肉とお豆ですよね。絶対に美味しいと思いますわぁ。
一番気になったのは、ベーコンフライです♪
厚いベーコンをフライにねぇ~~~(=^・^=)
美味しそうですね(=^・^=)
(因みに今はランチ直後ですが・・・・・^^;食べたいです)
by Rchoose19 (2016-02-24 12:52) 

kotobukimaru

さんちょさん、
チリコンカン、ホットドッグにもいいですよね。
ヘビロテになりそうですから(安くて美味しい)今度やってみますね。

lovinさん、
あったあった、ウエンディーズ!
青山通りの店、よく行ってたんですよ。
今思い出しましたけど、近くにあった渋谷のビュッフェにもあって、
結構食べたんだった。30年以上前の話ですけど(笑)

Rchoose19さん、
僕も正直何が本物で何がもどきか、分からないで作って食べてるんですよ。
ひき肉とお豆はホントに合いますね。
あのベーコンフライは良かったです。体にはもの凄く悪そうだけど(笑)

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-02-26 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

肉とさかなの日々平常運転 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。