SSブログ

遅ればせながらお雛様というか・・・ [ごはん&レシピ]

今週は仕事にゆとりがあり、自宅で過ごす時間がたっぷり。
台所に立ってストレス解消ウイークです。

夕方、早く仕事を切り上げられるので、明るいうちに飲むビールが旨い♪
近所の酒量販店で懐かしいビールを見つけたので買ってみました。
0u032201.jpg
アンカースチームビア、30年以上前に結構飲んでいたビール。
0u032202.jpg
この濃さがお気に入りです。
また買ってこようっと。

0u032203.jpg
表浜の漁師産直で買った蒸しホヤがつまみ。
身が厚くて旨いっ!

翌日、長女が休みなのでちらし寿司を作りました。
今年、忙しすぎてお雛様を出さずじまい。
ずっと忙しく、毎年恒例のちらし寿司も延び延びになってました。

午前中から干しシイタケを戻し、栃木で買ってきたかんぴょうも茹でて、
それぞれ甘辛く煮付けました。
あとは刺身を買ってきて漬けにしておくだけ。
海老、絹さやを塩茹で、出汁巻き卵。
0u032301.jpg
長女が好きなブリの腹身、サーモン、生メバチ。
イクラをたっぷり乗せて。
0u032302.jpg
まずかろうはずがありません。
0u032303.jpg
酢飯は何故かつまみになります(笑)

ハマグリは何軒か回ったスーパーどこにもなくて、ホタテの稚貝で吸い物。
0u032304.jpg
昆布出汁に酒とホタテだけ。
甘くて旨い出汁がたっぷり出てます。

翌日、昨日ですが、久しぶりに平日ドライブ。
昼食をどこで食べるか迷いましたが、結局・・・
0u032401.jpg
定点へ向かってしまいました(笑)
0u032402.jpg
久しぶりの西郷屋さん。
もう涙が出るほど美味しかった~!!!
0u032403.jpg
新定点。
この日は雪がちらつく寒い日。
春はまだ遠い感じです。

県境。
0u032404.jpg
今年は雪が少ないです。

ところで、とても残念なことが。
いつもの爺さんの温泉、しばらく休業するそうです。
話をした感じ、休業というより、このまま廃業してしまいそうな口ぶり。
お湯が出なくなってしまった、とのこと。
いつもは整備してまた出していたんですが、その気力、あるいは財力がないのかもしれません。

結局、久田旅館へ。
平日なので貸切かと思いましたが、老夫婦が先客。
露天で聞こえてくる妻とおばあさんの声、話が弾んでいます。
後で聞いたら、偶然、同じ病院で股関節の手術をしていたそうです。

夜はあるもので。
買ってきた舞茸と前日の出汁で汁。
0u032405.jpg
家族全員のお気に入りです。
もう旨みの塊ですから。
0u032406.jpg
海老を全部解凍してしまったので、残りをエビマヨ。
海老は旨いなぁ。

来週からはまた忙しくなりますが、暇な今のうちに台所に立ちたいと思います。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

さんちょ

ホヤ、身の厚さに惹かれてしまいます。食べたい!シンプルな蒸しホヤ、美味しそうです。
ブリの腹身にサーモン・生メバチ、それは外しようがありませんね、私の好みにもぴったりでうらやましい・・・。
by さんちょ (2016-03-25 20:18) 

うつぼ

この蒸しほや!
以前玉手箱でいただいて本当に美味しかったので取り寄せしたいと
思っていたのですが、、メールで注文できますか??



by うつぼ (2016-03-25 23:02) 

Rchoose19

お台所に立つのがストレス発散なんですねぇ~~♪
具で寿司飯が見えないくらいですね!
これは、つまみになりますよね(=^・^=)
『マイタケ』の出汁、美味しそうですね!

by Rchoose19 (2016-03-28 08:39) 

luckystream

わぁ美味しそうなビール!
買ってみようかしら・・・。
by luckystream (2016-03-28 09:33) 

kotobukimaru

さんちょさん、
蒸しホヤ、旨みが凝縮されてて美味しいです。
チラシは何を乗せてもそれなりの美味しさになるので好きです。

うつぼさん、
そうです、同じ蒸しホヤです。
残念ながらメールでは注文できなくて、電話かファックスのみです。
届けも着払いの宅配オンリー。
メールくだされば連絡先お教えします。

Rchoose19さん、
そうなんです、台所で料理したり洗い物してる時が無心になれます。
ちらし寿司はつまみになりますね。舞茸は鉄板です。

luckystreemさん、
美味しいビールです。
やまやで扱ってるので、イオン系列でも買えるかも。
是非お試しください。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-04-12 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

貝は好きかい?咲きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。