SSブログ

今年は手抜き花見 [おでかけ]

桜が咲いてから、暖かい日と寒い日が繰り返し、
今年は思った以上に花の時期が長いです。

瀬見温泉から帰った翌日、買ってきた山菜でいつもの春のパスタ。
0x041101.jpg
左奥から、雪ウルイ、行者にんにく、タラの芽(これは家の庭のもの)
手前、ヒロコ、野蒜。

アンチョビ、鷹の爪でオイルベースのスパゲッティに。
0x041102.jpg
ユリ科の山菜主体なので、やわらかな甘みがあり、とても美味しかったです。

この日は、朝から雪!
0x041103.jpg
時折吹雪になります。

仕事場に行く途中も吹雪いていたので車載カメラの映像を。
エドヒガンが満開の中の吹雪です。


そんな寒かった日の夕食。
0x041105.jpg
ヒロコの卵とじ。
ヒロコの甘みが旨ぁ~

0x041106.jpg
前日のステーキの残りをローストビーフ風に。

0x041107.jpg
長崎産天然鯛。
鯛は旨い。

0x041202.jpg
そしてメインはカスべの煮付け。
霜降りして臭みを取ってからいつもの煮付けより甘みを強めに。
軟骨のコリコリとほわほわした身のアクセントが最高です♪

翌朝。
0x041201.jpg
塩パンにチリコンカン。
たくさん作ったので毎日食べています。

昨日、長女が休みだったので、お昼ご飯を兼ねてお花見に行ってきました。
前日出汁をとっておき干した舞茸を戻しておきました。
朝、舞茸の炊き込みご飯を炊いて。
0x041301.jpg
いい匂い!!!

朝ご飯、塩鮭を燻製液に浸してなんちゃってスモークサーモンに。
0x041302.jpg
エバラの業務用燻製液ですが、まあまあ美味しくできます。

出汁巻き玉子を作り、手抜きのお弁当。
0x041304.jpg
妻も僕も忙しかったし平日なので手作りはこれだけ。

向かったのはいつもの多賀城の遺跡。
奈良、平安の倉庫群の跡地です。
0x041303.jpg

0x041311.jpg
一際大きなソメイヨシノの下に陣取って。
0x041305.jpg
あはは、ケンタが無性に食べたくて、舞茸ご飯のおかずはフライドチキン♪
ノンアルビールが旨い(笑)
0x041306.jpg
風が吹くと花びらが舞ってお弁当や飲み物コップに飛び込んできます。
風流風流。
お腹一杯お弁当を食べて、寒くなってきたので帰りましょう。
0x041307.jpg
周りのグループも一斉に帰り始めました。
いつ来ても静かなこの場所、なぜか心が落ち着きます。
古代人の霊が寄り添ってくれるからかな?

0x041308.jpg
隣の畑では白菜が董立ちして菜の花畑に(笑)
0x041309.jpg
オオイヌノフグリにタンポポ、オドリコソウ。
早春の可憐な花たち。

帰り足、岩切城に寄ってみました。
0x041310.jpg
去年、長女が行った時は天狗巣病で全然花がなかった、と言っていましたが、
復活したようです。
来年はここにも行きましょう。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

さんちょ

山菜たっぷりのパスタが美味しそうすぎて・・・。
舞茸ごはんとケンタッキーの組み合わせにも何気に魅力を感じてしまいます。
by さんちょ (2016-04-14 21:05) 

lovin

kotobukimaruさんの山菜の記事、毎年季節を感じます。
パスタおいしそうだな~~。
ケンタッキー無性に食べたくなること、私もあります。(笑)
by lovin (2016-04-15 09:08) 

Rchoose19

ケンタッキーは屋外で食べると一層美味しいですよね♪
ビールも進みそうです。
桜、綺麗に咲いていますねぇ~。
こちらはすでに葉っぱばかりですよ~~。
緑が綺麗な山々の景色も好きですけどね(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-04-15 12:40) 

kotobukimaru

さんちょさん、
これから山菜の季節、油との相性がいいのでパスタ率高いです。
ケンタ、たまに食べると美味しいです(笑)

lovinさん、
そうですね、これから続々と山菜が出てきます。
大好きなだけにワクワクします。

Rchoose19さん、
はいっ、ピクニック気分ですね。
ノンアルでもビールが進みました♪

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-04-19 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。