SSブログ

まだ咲いてます!お花見です♪ [おでかけ]

毎年言っているようですが、最近少し太り気味。
ちょっと痩せなきゃ、と言いながら備忘録。

0v042001.jpg
先週のいつだったか、親子丼が食べたくて。
0v042002.jpg
茶漬け丼ですからご飯はそれほど盛っていません。

庭のタラの芽は最後の収穫。種から育てたアスパラガスは4年目にして
初めての収穫。
先日の行者にんにく、雪ウルイの残りとパスタに。
0v042101.jpg

0v042102.jpg
美味しいです♪

茄子が出回り始めて、ほぼ毎日食べています。
0v042103.jpg
チーズ焼き、これが食卓に上ると夏のターンです。

0v042201.jpg
オクラと山芋、納豆。晩酌の充て。

本気でやせる予定ですので、最近昼は200kcal程度。
0v042301.jpg
出汁かけご飯だけの日も。

24日は以前から予定されていたずずぃを中心とした花見。
持ち寄りですので前日から準備をします。
0v042302.jpg
羽黒のぴぃすさんから頂いた、アカコゴミ、ワラビ、ゼンマイを戻して油炒めに。

0v042401.jpg

Oさんから頂いたブナカノカも塩抜きして油炒め。
0v042402.jpg

アラスカメヌケは塩麹漬け。
0v042403.jpg

以前作っておいたマグロの油煮も持参。

場所は七ヶ浜の君が丘公園。
3年ぶりです。
0v042404.jpg
八重桜がほぼ満開。

この日に花見をしているのはもちろん我々だけです(笑)
0v042405.jpg
各自持ち寄りの美味しい料理を楽しみながらのんびりまったり、いいお花見でした。

メンバーの白陽さんが前日、カレイを釣ってきてくれました。
見事なマコガレイ!
3人で分けていただきました。
0v042406.jpg
でかいです!

お腹パンパンでしたが、夜、家族みんなでお刺身で頂きました。
0v042407.jpg
久しぶりのマコの刺身、脂もよく回っていてめちゃ美味しかったです。
ありがとうございました、白陽さん!
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

YOU

いつも思いますが、
美味しそうな料理の数々
ダイエットするには
過酷な環境ですよね
誘惑に負けないように
頑張ってください!
by YOU (2016-04-25 19:46) 

さんちょ

茄子チーズが目に毒です~!この組み合わせは本当に天才、といつも思います。マコガレイも美味しそうです。エンガワ食べたい。
by さんちょ (2016-04-25 20:50) 

Rchoose19

不味いものを食べても太ってしまいますからねぇ・・・^^;
こんな悲しいことはありませんねぇ・・
kotobukimaru さんの環境は
ダイエットには向いてないですよね♪
茄子とチーズは、本当にいくらでも食べられそうですね(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-04-26 08:47) 

pomme

今晩は
美しい八重桜の下で美味しい食事
最高でしたね、
私も先週はぜんまいを戻して煮ました。
白滝、油揚げ、竹輪を入れました。
同じ煮方ですね←姑譲りです。
by pomme (2016-04-26 21:38) 

luckystream

春のパスタ、いいですねぇ!
そして外で食べるお弁当、ほんとに良いお天気で
気持ちよさそう。
私もお弁当持って出かけたくなりました。
by luckystream (2016-04-28 10:48) 

kotobukimaru

YOUさん、
日々、誘惑に負けそうです・・・
でも、頑張ってますよ~

さんちょさん、
茄子とチーズは本当に相性バッチリですね。
マコの縁側、しこしこ甘くて最高でしたよ~

Rchoose19さん、
美味しくダイエットしてます。
でもね、おかずやご飯が美味しいとお代わりしたくなっちゃうんです。

pommeさん、
僕は祖母のを記憶を頼りに作っています。
それと羽黒山の精進料理も参考に。
子供の頃食べた味の記憶って残ってるものです。

luckystreemさん、
春は葉物の山菜が主体ですよね。秋はキノコ。
どちらもその時しか食べられないので、色々楽しみたいです。
お花見、のんびりして良かったです!

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-04-28 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。