SSブログ

低カロリーでも美味しいよ [ごはん&レシピ]

減量作戦、まずまず順調。
5日で2キロ減りました。

一日1800kcalを目標に、昼ごはんを200kcal程度にしています。
夜の酒とつまみではあまりひもじい思いをしたくないので(笑)

月曜の夕食。
0u042501.jpg
カニカマサラダ。

0u042502.jpg
いつものスーパーでボタンエビが安かったです。
小さいけどボタンエビはボタンエビ、美味しいです。

0u042503.jpg
メインは先日頂いたマコガレイの煮付け。
表身は刺身をとってあります。半身だけでも身が厚い!

このくらいだと、カロリーは低いし、お酒も進むし(あんまり進んでも困るけど)
我慢してる感がなくていいです。

翌日。
お隣さんから今年も掘り立ての筍を頂戴しました。
0u042601.jpg
まだ瑞々しい!

早速茹でようと思ったのですが、米糠がない。
元気くんに貰いに行ったついでに、新鮮野菜を買ってきました。

昼はその野菜を使って。
蕪が葉付きで売ってて、その葉が青々していて見るからに旨そうでした。
0u042603.jpg
葉元は茹でて塩をして。
0u042602.jpg
葉先は油炒め。

昼のおかずはこれでバッチリ。

夜はなんと言ってもタケノコの刺身!
0u042604.jpg
一年ぶり!
ほのかな甘さと香りが堪りません!

メインは妻にリクエストした鶏もものトマト煮。
0u042605.jpg
お肉だけだと量が増えちゃうので、肉は少量にしてトマトで満足感を高めます。

おまけ(笑)に煮付けにできなかった(鍋に入りきらなかった)カレイの
塩焼き。
0u042606.jpg
頭としっぽでも結構身があります♪

昨日の昼は妻に作ってもらいました。
0u042701.jpg
葉玉ねぎと豚小間の炒め物。
旨かった~

その分夜は控えめに。
0u042702.jpg
若竹煮。
出汁の浸みた筍の旨いこと!

0u042703.jpg
蕪の浅漬け。
いいつまみになります。

あとはカマンベールの温めたのと、ほうれん草のソテー。
0u042704.jpg
バターが効いてて旨いっ!

今朝、早起きしてたけのこご飯を炊きました。
0u042801.jpg
いい香りっ!

残った出汁で出汁巻き卵とシメジと葉玉ねぎの味噌汁。
0u042802.jpg

0u042803.jpg

0u042804.jpg
筍ご飯、うちは味醂や砂糖の類は入れずに、出汁、薄口、塩、酒だけ、
コク出しとつや出しに太白胡麻油をごく少量加えています。
タケノコからの自然な甘みが出て、それはそれは美味しいです!

0u042805.jpg
出汁の効いた味噌汁も最高!
今が旬の葉玉ねぎが甘くていいです。

減量しながらですが、日々、満足満足の食事。
明日からは大型連休。僕は7連休です。
1日は5年ぶりに沖に出ようと思っています。
今日、道具をあちこちから発掘しました。
久しぶりに仕掛けを作ります。

食べる分だけ魚を釣って、休みのうち1日は最上町に行って山菜を仕入れて、
連休は台所にどんどん立ちたいと思います♪
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

さんちょ

筍ご飯は甘い調味料を入れないのが好きです。筍と油揚げを入れて、醤油とお酒、お塩で味付けしたのが好きです!太白胡麻油を入れたの、美味しいそうですね~。
by さんちょ (2016-04-28 21:48) 

lovin

タケノコの刺身、酒がすすみすぎそうです。。
1日1800kcal、かなりキビシイですね。
小柄なワタクシでも1日1500kcalっていうのが普通。
増減が激しいのですが、蛋白質と野菜メインで、だけ気にしています。
でも、、炭水化物好きなのでその辺がなんとも。。。(笑)
by lovin (2016-04-29 01:21) 

pomme

こんにちは
お隣さんの堀りたて筍なんて、贅沢ですね。
鮮度が良いと米糠は不要だと聞きますが・・・・
私も昨日農協で、今年は最後ですという筍を
買ってきました。これから娘が来るというので
お出汁で丁寧に煮ています。

私はカレイの煮つけが大好きなので、またまた
羨ましく画面を見ています。

by pomme (2016-04-29 15:53) 

Rchoose19

一昨日、錦糸町で『姫たけ』を買いました。
早速家に帰って、皮のままホイル焼きにしました。
食べられるところはほんのちょっとでしたが、
ほくほくと美味しかったです♪
そして先日タケノコご飯も作って食べましたぁ(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-05-02 12:46) 

kotobukimaru

さんちょさん、
そうですよね、タケノコに甘みを加えるとせっかくのほのかな甘みが
消される感じがします。

lovinさん、
せっかくのダイエットも連休の不摂生のせいで元の木阿弥です。
蛋白と野菜中心、心がけているんですけどね~

pommeさん、
朝掘って持ってきてくれるんですよ。
毎年楽しみです。
筍には美味しい出汁ですよね♪

Rchoose19さん、
姫たけ、月山筍と同じですね。
美味しいですよね~!
旬のものはガンガン食べたいですね。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-05-05 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。