SSブログ

第三十三壽丸デビュー! [釣行記]

釣行記カテゴリー、何年ぶりでしょう?
震災前も少し釣りから遠ざかっていた感がありました。
震災後は気持ちが全く海に向かわず、年に一度のハゼ釣りだけ、
釣友に乗せてもらってやっていました。
お正月の出汁だけは欠かせないですから。

前艇、十二壽丸は震災でも生き残りましたが、老朽化激しく廃船。
36尺の漁船から19ftのかわいいプレジャーボート、ヤマハSR-Xに
約半分の大きさに一気にスケールダウンしました。

3月に進水しましたが、その後出漁機会がなく、やっと昨日2日、
初出漁です。

0y050200.jpg
一人だと不安なので、玉ちゃん親子に同乗してもらいました。
上の写真は玉ちゃんにお借りしました。

震災後初めての外海は以前と変わりません。
が、陸を見ると荒浜から名取にかけての防風林の松林はすかすか。

予報に反して、結構なうねりと南風、小雨のなか空港沖へ。
早速玉ちゃん。
0y050201.jpg

0y050202.jpg
このサイズでも今はまだ小さいほうなんだそうです。

すかさず玉ちゃん息子も、
0y050203.jpg
なんと、タラ!

その後当たりが遠くなり、サダムさんに教えを乞うて漁礁の南へ。
0y050212.jpg
サダムさん、あべま夫妻、お世話になりました!
お陰様でいい釣りになりました。

0y050213.jpg
徐々にうねりは取れて、べた凪に。
遠く、金華山や半島を望みながら釣りができる幸せ。
0y050205.jpg
スパンカーがないので、パラアンカーで流しました。
以前は嫌っていた釣りですが、年も年だし、のんびりできていいかも。
エンジンも切りますから、静かに流されるだけ。

魚は間断なく釣れ続けます。
0y050204.jpg
玉ちゃん、カナガシラ。

餌もなくなって最後にしよう、と言ったとたん玉息子、やってくれました。
0y050206.jpg
40cmオーバーのミズガレイ!
親子で釣りの名人!

帰りはべた凪の中、最高27kt、24kt巡航という、前艇14kt巡行とは
桁違いにびゅーーーーんと走ります。

途中、スナメリらしき大群に遭遇したり、久しぶりに海を満喫しました。
0y050207.jpg
本日最大。
0y050208.jpg
3人の釣果。
0y050209.jpg

0y050210.jpg

0y050211.jpg

鯖もかなり混じりました。
今後が楽しみです。

久しぶりの釣り、安全に楽しめたのは玉ちゃん親子のお蔭、
一日ありがとうございました!!!
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

luckystream

楽しそうです!
タラって釣れるんですねぇ・・・。
でも鯖が素敵です。
とれたてピチピチの鯖って言ったら
アレしかないですよね。
んー。やっぱ日本酒ですね^^
by luckystream (2016-05-03 11:10) 

kotobukimaru

luckystreemさん、
はいっ、久しぶり過ぎてちょっと船酔いしちゃいましたが、
楽しかったですよ~
狩猟本能がよみがえってきました、

鯖は・・・

残念ながら脂乗りがイマイチで、一応〆鯖作りましたが、
果たしてどうでしょうか?

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-05-03 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。