SSブログ

メバル出汁のラーメン、mちゃん玉ねぎ乗せ [釣り魚料理]

マガレイは何にして食べても美味しい魚です。
釣りの翌日は、唐揚げにしようと捌いた小型のものを
妻がムニエルにしてくれました。
0p052301.jpg
上にあるのはカナガシラの卵。

マガレイ、パリッとした皮と甘味のある身が旨いっ!

同じ日に塩焼きも。
0p052302.jpg
昔、僕が子供の頃、祖父の魚屋ではマガレイを串刺しにして炭火で焼いて売っていました。
その頃の匂いの記憶なのでしょうね、マガレイの塩焼きの匂いには格別の思いがあります。

翌日、朝ご飯。
メバルとカナガシラの粗でとった出汁で潮汁。
0p052401.jpg
上品な味!

昼はその出汁に創味シャンタンを加え、塩、薄口で調味。
ラーメンにしました。
0p052402.jpg
トッピングもさっぱりしたものに。
天才mちゃんちゃんの新玉ねぎを薄くスライスし、軽く水にさらして。
0p052403.jpg
うーーーーーーーん、なんと旨みのあるスープでしょう。
玉ねぎの甘さもよく合います♪
青魚の出汁とは全然違う、別趣のスープを楽しみました。

今回のカレイの半分は、旅路が近い愛犬ハルのために素焼きにしました。
残りを煮付けに。
0p052501.jpg
40cm近いマガレイだけあって、切り身にしても立派。

残りは中型マガレイ1枚。
熟成されて美味しいはずです。今夜塩焼きかな?

********************************************************

ハルについて心配頂いてありがとうございます。
日曜、カレイを喜んで食べましたが、どうも元気がなく月曜に病院に。

1週間は持たないかも、とのことで、好きなものを好きなだけ食べさせて、
とのことでした。

大好きな僕の釣った魚、火曜の朝まではいっぱい食べてくれました。
でも、その夜から、匂いは嗅ぐものの、受け付けてくれなくなりました。
今日、木曜まで、ポカリ以外は何も口にしていません。
やせ細って、骨がごつごつになりました。
あと数日かな、妻は毎日泣いています。

でも、最後の最後に好きな釣り魚が食べられて良かったね、とみんなで話しました。
病院の先生も、良かったですね、と言ってくださったし。

もう頑張らなくていいので、とにかく苦しまずに旅立ってほしいと願うのみです。

nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 5

さんちょ

ハルちゃん、好きな釣り魚が食べられて本当に幸せだったと思います。私も長年一緒に過ごしてきた猫が亡くなったときは悲しかったけど、自然に抗わず全うしたんだなあと今でもしみじみ思っています。
by さんちょ (2016-05-26 20:58) 

てんさいmちゃんちゃん

早生はすべて完売(笑)  今年 ボクんち周辺では タマネギが数十年に一度の大凶作 家庭菜園チ-ムは ほぼ壊滅 

いつもなら 300~500kg程度は廃棄処分なのですが 今年はくれくれコ-ル続出 うれしい悲鳴をあげています

ほんとは 苗作りに失敗して 予定作付面積が減ってしまったのが原因なんですけどね(笑)

by てんさいmちゃんちゃん (2016-05-27 07:05) 

luckystream

ハル君は幸せな子ですねぇ。
犬ってほんとにかけがえのない存在だと思います。
昔飼っていた犬の事を思い出すと未だに
愛しさとか匂いとかよみがえってきます。
by luckystream (2016-05-27 10:45) 

Rchoose19

ハルちゃん、幸せな犬生だったのねぇ。
愛されて大事にされて。
私も子供の頃じゃなくて、もうちょっと大人になってから
犬を育てればよかったなぁと思っています。
子供の時分は無知過ぎて、今思うと飼い犬に申し訳ないです・・・・・・
by Rchoose19 (2016-05-30 12:47) 

kotobukimaru

さんちょさん、
そうですね、犬や猫は人よりも寿命が短いのは分かっていても
それでも悲しいですね。

てんさいmちゃんちゃん、
そうなんですね、凶作なんだ。
それじゃ、めちゃくちゃ貴重な玉ねぎだったんですね。
日々、美味しく頂いてますよ~

苗作るのも面積広いと大変だろうなぁ。

ありがとうございます!

luckystreemさん、
本当に、かけがえのない存在でした。
よく考えると、まだ30代のころから一緒なんです。
結婚生活の半分以上一緒に暮らしました・・・

Rchoose19さん、
幸せだったらいいんですけど。
僕たちはたっぷり幸せ貰いました。
僕はもう犬はいいかな。自分とどっちが先に行くか分からないし。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-06-01 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。