SSブログ

メバルの黄身乗せ漬け丼 [釣り魚料理]

0n053102.jpg
前記事にも書きましたが、土曜日、釣りに行きました。
金曜の帰宅が10時過ぎ。それから夕食ですから、
お酒を飲むと翌日飲酒運転になる恐れが。

日本酒を1合弱飲んで、そのあとはノンアルビール。
4時間ほどの睡眠で出かけたので、帰宅後は魚を嫁がせて、
捌いてでグロッキー。

妻は今はハルに掛かり切りです。
夕食はイシガレイにホヤのポン酢醤油と焼きホヤ。
0n052802.jpg
0n052801.jpg
0n052803.jpg
焼きホヤ、旨ぁ~

今年、仕事場の庭の蕗が良く育っています。
フキノトウは採れなかったけど、蕗は収穫。
0n052701.jpg
塩をして板摺して、
0n052702.jpg
茹でて、皮を剥いて。
0n052703.jpg

出汁で炊いたのも好きですが、今回は忙しいので保存性を考えて油炒めに。
0n052902.jpg
胡麻油とサラダ油半々で炒め、砂糖、味醂、酒、醤油、水で水気がなくなるまで炒め煮。
我ながら、旨いです。
日曜の朝はこれにマコガレイの煮付け。
0n053001.jpg

この日は飲み仲間の鯛ちゃんの結婚を祝う会。
立町にある、カッフェ・トムテというお店で。
ネットで見たら、オーガニックとか野菜とか書いてあって、
正直、オーガニックとか敢て謳うの好きじゃないし、斜に構えて行ったんですが・・・

これが、全然いい意味で予想外!
鯛ちゃんのお祝いだから、「タイ」料理だったんですが、
これが何を食べても美味しい!!!
どの料理も見えない手間がかかってるのが分かって、
食べてて嬉しくなります。
そして、手作りのエスニックな味噌やたれが抜群で、それだけでつまみになっちゃう。
もう食べまくり飲みまくり。
シェフのひゃくさんは、有名な方らしいのですが、お話しさせていただいて意気投合!
いやぁ、顔が自然ににやけちゃう食事でした!

満足!

あーーーーーー、また食べたいなぁ~

今度昼間の営業の時に行こうっと!

0n052901.jpg
最後の〆はウエディングケーキならず、ちらし寿司♪
鯛ちゃん、年下の旦那さんを早くもしりに敷いてる感ありあり。

このちらしもおいしかったなぁ~
鯛やマグロがきちんと塩で〆てあって、若布を混ぜ込んだ酢飯に合う合う!

お昼から2次会で夜まで、飲んで食べて体重一気に3kg増(笑)

この日、帰宅後なにも食べられずにバタンQ。

メバルの刺身は月曜に持ち越し。
0n053002.jpg
ちょうどいい熟成加減。
0n053003.jpg
なにせ形がいいので、脂もばっちり乗って、旨いのなんの。
3人で1尾半をぺろり。

0n053004.jpg
煮付けも煮返してるうちに汁がトロンとしてさらに旨くなりました。

残ったメバル1尾半は、漬けにして今朝のご飯に。
0n053101.jpg
つやつやの漬けを炊きたてご飯に乗せ、黄身を乗せ。
0n053102.jpg
0n053104.jpg
黄身を崩して絡ませてご飯と共に口に運べば・・・
朝から幸せ。
0n053103.jpg
メバルの潮汁。

そして、漬けを2切れだけ残して、山葵に晩菊を乗せ、熱々のメバルの潮汁をかけて。
0n053105.jpg
ツンと抜けるわさびの辛さに、晩菊の酸味、メバルの甘みを潮の旨みが
すべて一つにして。

みなさん、美味しすぎてごめんなさい(笑)
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

ぺこりん

ふき、母のレシピですが、砂糖と塩と酒と酢で甘く煮ると、緑色のままで保存もきいておいしいです。
by ぺこりん (2016-05-31 12:33) 

さんちょ

メバルの漬け丼にイチコロです。黄身乗せが何とも私の好みにばっちりで・・・。
by さんちょ (2016-05-31 21:17) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
なるほど、酢を入れれば色を止められるのですね。
けど、この茶色いのもいけますよ~

さんちょさん、
これは間違いなく美味しいです。
外では食べられませんし、漁師と釣り人だけの特権です♪

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-06-01 14:34) 

Rchoose19

鯛さん・・女子だったのですねぇ~~^^;
勝手に男子だと思ってしまいましたぁ~~。
ウエディングちらし寿司、美味しかったですかぁ♪
おめでたい席のお酒は本当にいいものですね!
お仕着せのお食事じゃなくって、
個人のお店のまごころこもった料理は本当にいいものですね(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-06-03 12:39) 

anego

コメント遅くなりましたが、お祝いの会ではありがとうございました!
kaffe tomteと百ちゃんの料理も気に入っていただけてヨカッタ~~♪
ランチでもきっと、良い意味で期待を裏切ってくれるハズなので
ぜひぜひ、お運びくださいませ(まるでスタッフ?笑)

by anego (2016-06-03 20:52) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
そうなんです、女性、しかも美人♪
お寿司、美味しかったですよ~
1升と8合ですって!
美味しい料理で楽しい酒でした。

anegoさん、
返事遅くなってごめんなさい。
いやぁ、百さんのお料理、美味しかったです。
今度、木曜にランチ行きましょうね。
連絡します!

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-06-10 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。