SSブログ

二日続けてお出かけ 上山「こうや食堂」 葛生「かたやま庵」 [外食]

お恥ずかしい話ですが、車をこすってしまい、板金屋さんに入院。
3日間、保険でプリウスのレンタカーを借りました。
せっかくなので、土曜日、妻とプリウスでドライブに出かけました。

プリウス、石を投げたら必ず当たっちゃうくらい走っていますね。
インプレッションは、乗ってる方が多いので、何も言いません(笑)

2年ぶりに蔵王へ行ってきました。
いつもと同じR457で根白石、途中秋保へ抜けて再びR457で川崎、青根を通って。
気持ちのいいドライブルートです。
0y060402.jpg
エコーライン途中のコマクサ平で休憩。
現在立ち入り禁止の馬の背カルデラ。本当にいつ噴火してもおかしくない雰囲気。
ただ、この日は噴気は見えませんでした。
0y060403.jpg
コマクサが可憐に咲いていました。
0y060404.jpg
山頂付近は春真っ盛り。
ミネザクラやツツジが咲いています。

山形側に下り、遅い昼食をピンときた「こうや食堂」で。
0y060405.jpg
なんでもありの食堂です。

妻はカレーラーメン。
0y060406.jpg
カレーはレトルトっぽいですが、美味しいです。
妻、おおいに気に入って、自宅でもこれからはカレーうどんをやめて、
カレーラーメンにする、と。
0y060407.jpg
僕は冷たいラーメン。
少し酸味がある標準的な山形冷たいラーメンのスープ。
西郷屋さんの冷たい中華には比べるべくもありませんが、十分に美味しかったです。

遠刈田から上山まで、エコーラインってコスパの悪い店が多く、
僕らからすると食べる店がないのですが、ここは安くてそこそこおいしくて気に入りました。

帰りはR13からR48へ。
下道だけで帰ってきました。これだけ走って14Lで済みましたから、プリウス、
燃費はいいですね。

翌日、長女も連れて、東京、埼玉日帰り。
久しぶりに義母を見舞い、義父のお墓参り。
東松山から下道で館林方面へ。

遅い昼食兼夕食を佐野市、葛生のかたやま庵でとりました。
以前も記事にしているのですが、その時、妻が気に入ってまた行きたいと思っていました。
過日、テレビを見ていた妻、かたやま庵がテレビに出てる!とメールくれました。
フジの正直散歩で紹介されたようです。

「私が見つけた店なのよね」

と妻は鼻高々です。

0y060501.jpg
単品で頼んだ唐揚げ。
ジューシーで柔らかで旨いっ!
0y060502.jpg
妻は竜田揚げ御膳。
唐揚げとは衣もソースも違います。
これも旨いっ!

僕と長女はハンバーグ御膳。
0y060503.jpg

0y060504.jpg
しっかりとした歯ごたえのあるハンバーグにちょっとビターなデミソースが
とてもよく合います。
長女も気に入ってしまい、次のお墓参りの帰りもここで食べよう、と言います。

お蕎麦屋さんなのに、本格洋食が食べられるのも気に入ったようです。
こういう店が近所にあったら毎週のように行くのになぁ。

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 2

lovin

最近、唐揚げ好きです。。
美味しいのはほんとにジューシーで。。
見たら食べたくなっちゃいました。
by lovin (2016-06-08 11:24) 

kotobukimaru

lovinさん、
僕は昔から好きです(笑)
からっとジューシー、CMでもよく言ってますが、
揚げたてが美味しいですよね。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-06-10 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。