SSブログ

初夏の食卓 [ごはん&レシピ]

先日、久しぶりに行った産直、元気くん、棚はもう初夏のものでした。
嬉しくて、色々買ってきて。

0y060201.jpg
ソラマメの丸焼き。
しみじみ旨いっ!
0y060202.jpg
我が家の夏の定番、茄子チーズ焼き。
これだけ出しておいたら文句が出ない、という便利なメニュー(笑)

ちょっと離れたスーパーに買い物に行ったら、ニラが安く、レバーも買って。
0y060301.jpg

レバニラって無性に食べたくなります。
レバーは冷水につけて血抜きをして、醤油、紹興酒、胡麻油で下味をつけ、
片栗粉をまぶして揚げておきます。
炒めたニラともやしにタイミングを見てレバーを入れ、醤油、酒、塩、胡椒。

鉄の中華鍋で作るので本格的な味になります。

同じスーパーでカツオ。
やっと気仙沼に水揚げされました。
0y060302.jpg
mちゃんの新玉ねぎ、庭の大葉、にんにくスライス。
旭ポン酢で。
脂は乗ってませんが、鮮度よくさっぱりして旨ぁ~!

0y060303.jpg
スナップエンドウに
0y060304.jpg
キュウリの浅漬け。
0y060305.jpg
焼きホヤ。

もうすっかり夏の食卓です。

土曜の朝、卵を消費するためにサンドイッチ。
0y060401.jpg
ベーコンもこれで終わり。
次を作らなきゃ。

いつものスーパーでいつもの牛バラ。
たまにはジャンクなものも食べたくて。
0y060601.jpg
焼肉のたれで焼いてフライドオニオンを乗せただけ。
白ご飯が進みます♪
0y060602.jpg
せめてスープだけは体に良く(笑)、若布スープ。
創味シャンタンに塩、醤油、胡椒たっぷりに胡麻、胡麻油。

昨日は一人ランチ。
冷蔵庫整理です。

朝食に妻が作ったチャーハンに鶏ときのこのクリーム煮のワンプレート。
0y060701.jpg

クリーム煮はキノコたっぷりです。エノキ、ブナシメジ、エリンギ。
0y060702.jpg
キノコと牛乳って合いますね。
nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 5

さんちょ

茄子チーズ、私もこれさえあればとっても幸せ・・・!本当に大好きです。
by さんちょ (2016-06-08 21:19) 

pomme

こんにちは
kotobukimaruさんのお料理、お野菜も沢山
使われてますね。美味しそうです。


by pomme (2016-06-08 22:18) 

luckystream

夏野菜が美味しくなってきましたね。
鰹も美味しいし…。
と言いながらキノコのクリーム煮に釘付け♪
by luckystream (2016-06-09 09:20) 

Rchoose19

夕べテレビで、ソラマメの特集していました。
皮の中の綿も食べられるって焼くと甘いって言ってました♪
チャーハンとキノコのクローム煮を一皿にねぇ~~♪
美味しそうですよねぇ(=^・^=)
美味しいに決まっていますよねぇ~~♪
by Rchoose19 (2016-06-09 12:48) 

kotobukimaru

さんちょさん、
夏はこれですよね!

pommeさん、
野菜、サラダとかだと写真にしてもつまらないので乗せないことが多いです。
ま、キャベ線ばかりなので写りが悪いのですが(笑)

luckystreemさん、
本当に、夏野菜は体がすきっとしますね。
キノコのクリーム煮、僕も大好き♪

Rchoose19さん、
確かに甘いですね。
でも、豆臭いのであまり食べません、わた。
チャーハンにクリーム煮を少し乗せて食べると美味しいんです♪

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-06-10 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。