SSブログ

やっぱり西郷屋は最高! [外食]

先週の土曜、予報で風が強いので釣りはあきらめていました。
久しぶりに妻を誘って最上町の西郷屋さんへ。

鳴子でイベントをやっているし、サクランボ狩りの車も多かろう、とR357鍋越越えで。

0s061801.jpg
定点も夏の景色。

0s061802.jpg
西郷屋さん、随分久しぶりな気がします。

0s061803.jpg
いつものように中華と
0s061804.jpg
妻とシェアの冷たい中華。
二人で3杯も久しぶり(笑)
だって、どっちも食べたかったんですもの。

中華は出汁の味で思わず顔がほころびます。
そして、冷たい中華はやっぱり西郷屋さんに限ります。

まず、スープが出汁が効いて何とも言えず旨い。
おまけに自家製麺の麺が、冷やしても小麦の味がしっかりして、
噛んでるうちに幸せになるもの。

普通の中華麺を冷やして締めると、しこしこはしますが、どうも味がしないような
気がするんですよね。

妻と二人で超満腹になって、満足満足で帰路に。
0s061805.jpg
新定点。
緑が濃くなりました。

中山平の鳴子峡展望台で食のイベントをやっていたので寄ってみました。
0s061806.jpg
地元のお菓子をお買い上げ。
もう、終了寸前であまり人もいませんでしたが、手作り感たっぷりのイベントで
好感が持てます。
0s061807.jpg
踊りを踊った人なんでしょうね、裾のこけしが素敵です♪

本当は温泉に入る準備もしてきたんですが、時間もなくなったのでそのまま帰宅。

昨日、宅配屋さんがぴんぽーん。
0s061808.jpg
大地主の石油王mちゃんちゃんの小作人、よしさんから立派な玉ねぎと男爵が届きました。
ちょうど暑くなる時期、この組み合わせはビシソワズが食べたくなります♪

そして、午後には
0s061809.jpg
O禰宜さまから見事なさくらんぼう!
早速食べたら、甘~い!
半分はすぐに宅配で次女のもとへ。

よしさん、Oさん、いつもいつもありがとうございます!!!

夜、父の日で長女が買ってくれた美味しいビール。
0s061810.jpg

そして、つまみは最上町で買ってきた細いアスパラの漬物、妻作。
0s061811.jpg
一緒に売ってたべにやの漬物醤油を使いました。
山形の漬物味になります!
これは便利!

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 2

さんちょ

小麦の味がする麺、いいなあ。中華麺で小麦の味を感じるのってあんまりない気がします。冷やしうどんのざる盛りなんかを頼むと最初は汁にも浸けずによく噛んで味わうのが好きなんです。
by さんちょ (2016-06-21 21:11) 

kotobukimaru

さんちょさん、
そうなんですよ、中華麺でもしっかりと小麦の味がする。
西郷屋さんに通いつけている理由の一つです!

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-06-23 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。